OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギンギラパニック(たぶん95年版の)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117075
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (15/38)

最近、海物語にハマリかけているんですが、
今度「ギンギラパニック(昔のヤツ)」の方も
やってみようと思い、ネットで調べてみたんですが「3回権利物」「時短」
などの言葉の意味が分かりません。
前者の方は「1度当たれば、あと2回当たり決定」って意味なんでしょうか?
後者の方は全く見当がつきません。
遊び方は普通のCR機の様に中央のチャッカーに入れて当たるのを待つ
スタイルなのかな?

こういう時、男友達でパチンコやる人がいたらいいのになぁ~(^^;

あと、みなさんは海物語とギンギラパニックどちらの方がお好きですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

某パチンコ店のWEB担当をしています、zohです。

まずは機種名から…
「CRギンギラパニック」は今年の機種です。おそらく「CRギンギラパラダイス」の事ですね。

重要!権利物は大当たりしたときに一定の手順を踏まないと、アタッカーが開きません。まずはここに注意。

まずは一般的な現金3回権利物の説明から。「ミルキーバー」「メガトンパンチ」等が有名ですね。
通常時に数字が揃ったときに獲得するのは「権利」です。3回大当たりする「権利」を獲得するから「3回権利物」と言われています。古いCRセブン機(大工の源さん等)の確変で当たったら後2回、とほぼ同じ意味です。

次に、当たったらどうすればいいのか?

1・まずは権利獲得のためのアタッカーが開きますので、そこに玉を入れてください。ほとんどの機種は手を離さずにそのまま打ち続ければいいだけです。だいたい1個~3個の玉をキープするような機構になっていて、機種ごとに権利発生するための個数が決まっていますので、必要個数をキープさせます。アタッカーは6秒ぐらいで閉じますので、必要個数をキープさせられなかったら、権利は次回に(※A)持ち越しです。

2・必要個数をキープしたアタッカーが閉じると「権利発生」です(※B)。ここからはあわてないでゆっくりと取り組みましょう(※C)。画面の右側を見ると、ゆっくり回っている物があります。「回転体」と呼びます。これに、玉が1個入るところがありますよね?ここに入った玉はしばらくして入賞口に落ちていきます。権利発生している間は、ここに玉が入るとアタッカーが開きます。そこに玉を入れるわけです。ここの手順は、おおむね「右打ち」をする事で自動的にそうなる物がほとんどです。つまり、「権利発生」したらハンドルを一杯まで回せばいい、というわけです。

3・1回の権利を消化(16ラウンド終了)したら、また数字が揃うまで、通常の打ち方をします。揃ったら1~2の手順を繰り返します。そうやって3回目の権利まで消化したら、とりあえずは終わりです。1回大当たりしたら3回目の権利を消化するまでは、当たる確率が甘くなっています。そのため3回の権利を1セットとして扱われます。

※A・このとき権利発生しなくても、権利は消滅しません。確率も甘くなっていますので、続けて打ってください。

※B・閉じるときに玉が入る穴に決められた個数だけ玉が入って権利が発生する、というのが本当のプロセスです。そのため玉がはね回って権利が発生しない、ということもあります。また、まれに必要な個数以上入ってしまうことがあります。そうすると権利が消滅してしまうことがあります。1個入るタイプの物は2個入ると権利を消化したことに、3個入ると1回権利を消化してしまってさらに次の権利が発生したことになります。必要な個数をキープさせたらそれ以上アタッカーに玉を入れない方が賢明です。

※C・セブン機(海物語など)では、大当たり中にアタッカーが開くのは機械任せというか、閉じてから一定時間で次のラウンドが始まります。権利物はあくまでも回転体に乗せた玉が入賞して、初めて次のラウンドに進みます。だから、あえて回転体に乗せないで大当たり中にトイレに行くことも出来ます。

注意!デジタルを回すための通過チャッカーに入った玉は他の穴から出てきます。だから、CRセブン機みたいに、賞球(払い出される玉)がありません。そのため、当たるまではものすごいスピードでお金が減っていきます。交換率にもよりますが1時間に2万円は減るでしょう。

さて、「CRギンギラパラダイス」ですが、参考URLをご覧下さい。書き方が業界用語でわかりにくいですが、現金3回権利と違うところは、1回権利が基本で、1・3・5・7・9で当たったときは2回権利です。

それから、「時短」なんですが、確率は通常時と変わらないが、ミニアタッカーなどがよく開くためにデジタルがよく回る状態を言います。また、デジタルが回りだして止まるまでの時間が短縮されています。そのため「時短」といいます。
CR大工の源さんなどは確変が終了した後は100回転まで時短になっています。

文章にすると、とても長くなってしまいますね~。
台を前にして説明するとあっという間なんですけどね。

それでは、GOOD LACK!
お礼コメント
yuuko9999

お礼率 39% (15/38)

お礼が遅くなってすいませんでした!
詳しく説明していただきありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-25 01:01:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 ごめんなさい、専門家さんに対して些細なツッコミなんですが…。

> 古いCRセブン機(大工の源さん等)の確変で当たったら
> 後2回、とほぼ同じ意味です。

 もちろんzohさんはご承知のことだと思うんですけど、この書き方だと「権利消化中に特定の絵柄で当たったら更に2回当たる」ように受け取られてしまうかもしれないと思ったんです。明確にフォローしている文がなかったようですので一応、と補足させていただきこうと思いました。最近のCRしか打ったことのない人なら、そういう勘違いもあるかな? と思ったので…。

 3回権利物は「一度当たればあと2回」決定ですが、その後何で当たっても「3回で終わり」です。zohさんの説明で既におわかりでしたら本当に申し訳ありません>yuuko9999さん


 これだけでもなんですので、一応質問への回答を。

 設置台数や釘のこともありますし、今は海の方が打つ機会は多いですが、どっちが好きかと言われるとギンパラ(CR、現金機問わず)ですね。海物語の、横に間延びした絵柄があまり好きじゃないんです。ちなみにギンパニは嫌いです。

 うちは夫婦でパチンカーですが、私の方が元々(ハネ専門でしたが)高校時代からパチンコ打つ人で、ダンナには、付き合い出してから私が色々教えました(^^; ご近所の人だったら私が一緒に引きまわして色々教えてあげられますのにね(笑)。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

Seerさん、フォローありがとうございます。
大事なところを見落としていました。

ちなみに私の好みは…
実は業界に身を置きながらパチンコから足を洗ってしまいました。
だって、勝てないんだもん!(ToT)
取材以外でパチンコ・スロットをすることはありませんが、先日取材でミルキーバーを打ったとき、朝からストレート1000回、7万以上負けてしまいました。軍資金は自腹です。責任者曰く「領収書持ってきたら払ってやるぞぉ!」って。くれるわけないやん!パチンコ店が領収書なんか!

ちなみに負け総額はかるーく高級車1台分を上回っています。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

 こんにちは,yuuko9999さん。名前のイメージがよく似ているので,何か親近感がわきます。さて,最後の行についてですが,昔の台には,昔ならではのよさがあると思います。ギンギラパラダイスには,ギンギラパラダイスのよさがあり,海物語にもそのよさがあると思います。私も海物語が好きで,よく打ちます。ギンギラパラダイスも昔,よく打ちましたけどね。でも,やっぱり海物語の方がいいかな。ギンギラパニックも少し打ちましたが,なかなか当たらないのですぐに飽きてしまいました。
 私は,必ず一人で打ちに行きます。連れの結果を気にすることなく打てるので,自分のペースで打てるからです。でも,隣にカップルが来ると気になったり,うらやましく思ったりします。たまにはそんなのもいいなあなんて思います。そんなときに限ってはまったりするので,勝負には女は必要ないなんて強がったりしながら打ち続けています。yuuko9999さんも,すてきな男友達ができるといいですね。