• ベストアンサー

ゲームでコミックのアイデアを丸ごと使いたいです

tetetenの回答

• ベストアンサー
  • teteten
回答No.1

大分前ネットでA氏が発表した小説が、その前にB氏が発表した小説に内容が似ているA氏はB氏に謝れ、賠償しろ、作品を撤回しろと問題になったと言う事件がありましたが、裁判の結果では「アイデアには著作権は無い」との事でした。 世の中の作品には「お約束」「王道」と言うものがあり、これらは何度も使いまわされた「アイデア」の一種であると言えます。「念能力」のような特殊能力を駆使する物語は他にもたくさんあると思いますが、その特殊能力(=アイデア)や世界観に対する作者の努力次第で様々な話が展開できます。 ですから名前等をオリジナルにし、更に背景を全然違うと言う風にするのは問題ないと思います。 しかしタイトルにあるように「コミックのアイデアを丸ごと使う」と言うのは後々大変な事になる可能性があります。具体的に言うと、かわぐちかいじ著『沈黙の艦隊』の問題など。ウィキペディアより。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AE%E8%89%A6%E9%9A%8A その他に言われている事では『烈火の炎』のストーリーが『幽遊白書』の展開の仕方にクリソツ、パクリだ等と言われている…等等。結構探せば出てきます。 macchann様始め、クリエイターの方々の悩んだ分だけ作品は進化する可能性があります。ぜひ頑張って下さい。

macchann
質問者

お礼

丁寧な説明を、まことにありがとうございます。 そのような事例があったのですか。それなら、私のは、確実にアウトになりますね。 自分でアイデアを作ることにします。ありがとうございました。