• ベストアンサー

マンガの中のゲーム

ゲーム・遊びが作中で登場しているマンガを探して います。 オリジナルでなくても、かまいませんが、麻雀や 、トランプ等のメジャーなルールのもの、謎解きで 一度わかれば、二度目は楽しめないものは、ご容赦 ください。 子供と遊びたいので、シンプルなものがいいです。 概略とコミック名だけでも、いいので教えてください。 そういう意味で参考にした作品。 『HUNTER×HUNTER』のオーラのルール。 『賭博破戒録カイジ』の限定じゃんけん、等。  が、私個人は世界観がしっかりしてて、スリル・ サスペンスがある作品も好きなので、教えて頂ければ ありがたいです。 『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンドのルール。 『遊戯王』のデッキの攻防、等。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

「幽遊白書」少年ジャンプ 「会話に特定の文字を使ってはいけない」ルールのバトルがありました。 一定時間ごとに使用不能文字は増えていくという感じだったと思います。

yukimura_77
質問者

お礼

海藤のタブーですよねー。 たしかに、これはおもしろいかも。 こういったシンプルなものほど、応用が利いて おもしろいんです。 ありがとー、ございます♪

その他の回答 (3)

回答No.4

ボードゲームを題材としたコミックで 「アクア・ステップ・アップ」 という作品があります。  原作は先にも紹介されているグループSNE。ボードゲーム好きの少女が主人公です。基本はボードゲームの紹介マンガですが、ラブコメ展開もされてます。

yukimura_77
質問者

お礼

ボードゲームやTRPG、カードゲームとかではなく、 作中の遊びみたいなものを探しているんですが。 でも、ありがとーございます。

• kisuke_5
回答No.3

立野真琴「カードの王様」白泉社(1~9巻)はどうでしょう? 架空のカードゲーム「カオス」をモチーフにした作品で、ヒロイン水見(みなみ)まなみが偶然手に入れた 超希少カード「大魔道士サガン」を武器に、相手と さまざまな対戦をしていくストーリーです。 ゲームのルールはポーカーのようなもの。 5枚のカードをドローし、何枚かチェンジすることによってターンが進む。 ターン中にプレイヤーは「手札にあるカードで役(ワンペア・スリーカードなど)」が出来たらそのカードで攻撃ができる。 役に関係ない手札は公開されない。 攻撃を受けるプレイヤーは同じように「役で防御」ができる。 役を作ったカードのレベルに応じて点数が決められ、 攻撃側の点数が多いなら、点数の差だけダメージを与える。 プレイヤーは天使軍と悪魔軍に分かれ、天使属性のカードは悪魔軍のプレイヤーが使うと点数は半減。逆も同じ。ライフは300からスタートで、相手のライフを0にしたら勝ち。 例えば、 「ライトドラゴン(Lv20)のワンペア」が攻撃し、 「ダークユニコーン(Lv10)のスリーカード」が防御すると、40-30で、防御プレイヤーが10点ライフを失う。 デッキの枚数は70枚、同じカードは3枚まで。 ただし、2枚制限・1枚制限のカードが存在する。 役を作ったカードは捨て札置き場に置かれ、5枚になるように手札は補充される。 ライブラリーがなくなったら捨て札をシャッフルしてライブラリーを再構成する。 戦略的に難しいのが「イベント」。 いったん攻撃/防御したあと、残ったカードを使うことによって、(1枚でもよい)レベルを増加・減少させたり、カードの効果を停止させたりすることができる。 例えば、「堕天への誘い」は「天使」を「堕天使」にして悪魔属性に変える。 ユニット(役に使用するいわば「クリーチャー」)にも、自前でイベントを持つものがあり、攻撃や防御に参加したカードも、その中に「イベント」を起こすものがあれば、そのままイベントに使用できる。 こんな感じです。 ただ、女性向け漫画ですのでこれに恋愛が絡んできますけど・・・(笑)

yukimura_77
質問者

お礼

一応、女の子、、、なんですが、恋愛ものは べたべたな苦手なのです。><。 でも、遊戯王の時カードゲームのマンガはできレースと 思ってたんですが、やっぱり知略戦は、ぐっときますね。

• mshr1962
回答No.1

立野真琴「カードの王様」はトレーディングカードのゲームが出てきます。 http://alisato.parfait.ne.jp/erewhon/comics/2000_0104.htm#04_t2 あと小説で展開されているものなら結構ありますよ。 下記はグループSNEのHPです。内容を確認してみてください。 http://www.groupsne.co.jp/

yukimura_77
質問者

お礼

「カードの王様」も友達から勧められてました。 トレカになってるとは知りませんでした。 グループSNEのTRPGは、結構よんでますよ。 でも、子供とは、まだ早いかな。