• ベストアンサー

マンガの中のゲーム

ゲーム・遊びが作中で登場しているマンガを探して います。 オリジナルでなくても、かまいませんが、麻雀や 、トランプ等のメジャーなルールのもの、謎解きで 一度わかれば、二度目は楽しめないものは、ご容赦 ください。 子供と遊びたいので、シンプルなものがいいです。 概略とコミック名だけでも、いいので教えてください。 そういう意味で参考にした作品。 『HUNTER×HUNTER』のオーラのルール。 『賭博破戒録カイジ』の限定じゃんけん、等。  が、私個人は世界観がしっかりしてて、スリル・ サスペンスがある作品も好きなので、教えて頂ければ ありがたいです。 『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンドのルール。 『遊戯王』のデッキの攻防、等。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

「幽遊白書」少年ジャンプ 「会話に特定の文字を使ってはいけない」ルールのバトルがありました。 一定時間ごとに使用不能文字は増えていくという感じだったと思います。

yukimura_77
質問者

お礼

海藤のタブーですよねー。 たしかに、これはおもしろいかも。 こういったシンプルなものほど、応用が利いて おもしろいんです。 ありがとー、ございます♪

その他の回答 (3)

回答No.4

 ボードゲームを題材としたコミックで 「アクア・ステップ・アップ」 という作品があります。  原作は先にも紹介されているグループSNE。ボードゲーム好きの少女が主人公です。基本はボードゲームの紹介マンガですが、ラブコメ展開もされてます。

yukimura_77
質問者

お礼

ボードゲームやTRPG、カードゲームとかではなく、 作中の遊びみたいなものを探しているんですが。 でも、ありがとーございます。

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.3

立野真琴「カードの王様」白泉社(1~9巻)はどうでしょう? 架空のカードゲーム「カオス」をモチーフにした作品で、ヒロイン水見(みなみ)まなみが偶然手に入れた 超希少カード「大魔道士サガン」を武器に、相手と さまざまな対戦をしていくストーリーです。 ゲームのルールはポーカーのようなもの。 5枚のカードをドローし、何枚かチェンジすることによってターンが進む。 ターン中にプレイヤーは「手札にあるカードで役(ワンペア・スリーカードなど)」が出来たらそのカードで攻撃ができる。 役に関係ない手札は公開されない。 攻撃を受けるプレイヤーは同じように「役で防御」ができる。 役を作ったカードのレベルに応じて点数が決められ、 攻撃側の点数が多いなら、点数の差だけダメージを与える。 プレイヤーは天使軍と悪魔軍に分かれ、天使属性のカードは悪魔軍のプレイヤーが使うと点数は半減。逆も同じ。ライフは300からスタートで、相手のライフを0にしたら勝ち。 例えば、 「ライトドラゴン(Lv20)のワンペア」が攻撃し、 「ダークユニコーン(Lv10)のスリーカード」が防御すると、40-30で、防御プレイヤーが10点ライフを失う。 デッキの枚数は70枚、同じカードは3枚まで。 ただし、2枚制限・1枚制限のカードが存在する。 役を作ったカードは捨て札置き場に置かれ、5枚になるように手札は補充される。 ライブラリーがなくなったら捨て札をシャッフルしてライブラリーを再構成する。 戦略的に難しいのが「イベント」。 いったん攻撃/防御したあと、残ったカードを使うことによって、(1枚でもよい)レベルを増加・減少させたり、カードの効果を停止させたりすることができる。 例えば、「堕天への誘い」は「天使」を「堕天使」にして悪魔属性に変える。 ユニット(役に使用するいわば「クリーチャー」)にも、自前でイベントを持つものがあり、攻撃や防御に参加したカードも、その中に「イベント」を起こすものがあれば、そのままイベントに使用できる。 こんな感じです。 ただ、女性向け漫画ですのでこれに恋愛が絡んできますけど・・・(笑)

yukimura_77
質問者

お礼

一応、女の子、、、なんですが、恋愛ものは べたべたな苦手なのです。><。 でも、遊戯王の時カードゲームのマンガはできレースと 思ってたんですが、やっぱり知略戦は、ぐっときますね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

立野真琴「カードの王様」はトレーディングカードのゲームが出てきます。 http://alisato.parfait.ne.jp/erewhon/comics/2000_0104.htm#04_t2 あと小説で展開されているものなら結構ありますよ。 下記はグループSNEのHPです。内容を確認してみてください。 http://www.groupsne.co.jp/

yukimura_77
質問者

お礼

「カードの王様」も友達から勧められてました。 トレカになってるとは知りませんでした。 グループSNEのTRPGは、結構よんでますよ。 でも、子供とは、まだ早いかな。

関連するQ&A

  • カイジについて

    賭博暗黙示録カイジ 賭博破戒録カイジ 賭博堕天録カイジ の三作品をいまさらになって読んでみたのですが、 「賭博堕天録カイジ」の最後が、 これから新しい博打が始まる所で終わっています。 これの続きはもうでているのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 「カイジ」について教えてください

    「カイジ」には、 賭博黙示録 賭博破戒録 賭博堕天録  の3種類があると思いますがそれぞれの内容を教えてもらえないでしょうか??堕天はマージャンですよね?? あと"じゃんけん”だったり、パチンコもみた事あるのですが、 どれがどれだか分からなくなってしまったので教えてください。 あと、これを書いている人の他の漫画でお勧めがあったらぜひ教えてください!

  • お薦めの漫画教えてください

    10巻程度の揃えやすい作品だとうれしいです 完結していなくても構いません 今まで読んで面白いと思った作品を並べてみますと ・ベルセルク ・寄生獣 ・うしおととら ・HELLSING ・嘘喰い ・ジョジョの奇妙な冒険 ・賭博黙示録カイジ(麻雀編だけは微妙でした) 逆にあまり得意ではないのが スポーツマンガ 恋愛物 日常系漫画(あずまんが大王など) です 簡単なあらすじ、世界観等も書いていただけると幸いです

  • 先が早く読みたくなるような、面白い漫画を教えて下さい。

    最近読みたい漫画がなかなか無くて困っています。 そこで、先の展開がどうなるのか気になってしょうがないような、オススメの漫画を教えて下さい。 ジャンル的には、以下のようなものに分けていただけると有難いです。 男性漫画、女性漫画どちらでも大丈夫です。 ただし、スポーツ、麻雀、恋愛系以外でお願いします。 【1】サスペンス、ミステリーや心理戦、駆け引きなどの要素があるもの。 ●多重人格探偵サイコ ●黒鷺死体宅配便 ●DEATH NOTE ●嘘喰い ●ライアーゲーム ●doubt ●ブラッディ・マンディ ●魔王 ●未来日記 【2】戦いやサバイバル的な要素があるもの。 ●GANTZ ●彼岸島 ●7SEEDS ●サバイバル ●ブレイクダウン ●バトルロワイヤル ●ブリッツロワイヤル ●彼女を守る51の方法 ●ドラゴンヘッド ●いばらの王 ●BLOOD+ 【3】冒険や、ファンタジー的な要素があるもの。 ●BASARA ●ダレンシャン ●ふしぎ遊戯 ●イズァローン伝説 【4】その他。 ●ホムンクルス ●女帝シリーズ ●サンクチュアリ ●寄生獣 ●攻殻機動隊 ●悪女(わる) ●RAINBOW ●オメガトライブ 漫画家さんでいうと、下記の方々の作品が好きです。 ●浦沢直樹さん(20世紀少年、MONSTERなど) ●福本伸行さん(カイジ、零など) ●篠原千絵さん(天は赤い河のほとり、海の闇 月の影など) ●冨樫義博さん(幽遊白書、HUNTER×HUNTER) この他にも有名どころは結構読んでいるものはありますので、マイナーなものだと嬉しいです。 ちなみにジョジョシリーズ、YASHA~夜叉、BANANA FISHはダメでした。 こんな自分にオススメの漫画をよろしくお願いします。

  • 心理戦・頭脳戦系のお勧めマンガを教えてください

    こんにちは。数年ぶりにマンガ喫茶に行くようになりました。 次回読むものを探しているのでお勧めを教えてください。 もともとはSF・ファンタジー好きなのですが、 最近は、定められたルール内での心理戦・頭脳戦を楽しめる話を求めています。 できましたら、伏線が張り巡らされ、尚且つきちんと回収しており、 しっかりとした設定や世界観があり、 もし、やや破綻していたりご都合主義であってもそれを感じさせず、 展開がスピーディで、どうしても続きを読まずにいられない、 かっこいい・かわいい・きれいな天才キャラがでるマンガを教えてください。 既読のお気に入りのマンガで当てはまりそうなのは下記です。 ・デスノート ・ブラッディ・マンデイ ・ハンター×ハンター ・ライアーゲーム ・レベルE 条件とはすこし外れますが(心理戦・頭脳戦ではない)、下記もお気に入りです。 ・鋼の錬金術師 ・ベルセルク ちなみに下記は、絵が苦手だったり、いまいちハマリきれなかったり、 途中まで読んで飽きたりしてしまったものです。 ・バナナフィッシュ ・浦沢直樹さん作品(モンスターなど) ・福本伸行さん作品(カイジなど) ・ジョジョの奇妙な冒険 ・寄生獣 よろしくお願いします!

  • 遊戯王のペガサスはなぜ4枚めのブルーアイズを作った

    遊戯王の作中でデュエルモンスターズ(マジック&ウィザーズ)を作ったことになってるペガサスですが、彼はなんだって4枚めのブルーアイズ・ホワイトドラゴンなんて作っちゃったんでしょうか。同カードは1デッキに3枚までしか入れられないので、1枚だけ余るという…。 メタな見方をすると、パ○リ元のMTGでは同カードは1デッキに4枚までなので、まだ独自のルールが固まってなかった頃の名残なんでしょうが、作品的にはどういった理由なのでしょうね?

  • 琴線に触れる物!漫画編

    こんにちは。 他の方の質問で何度か参考にさせていただいてますが、 琴線に触れる長編漫画、探しています。 あれ、大げさかな。とりあえず「おもしろい!」と思える漫画に訂正します。 下記に今思いつくのを個人的な評価で何作か。(あくまで私個人の趣向なのであしからず。) こんな私に合いそうな作品を教えていただけると有難いです。 古い名作でも中々日の目をみない作品でも、有名すぎるものでもお待ちしております。 *あらすじよりも、感想や名ゼリフなど何でも作品に対するコメントくださる方が、嬉しいです・・・! ★殿堂入り★ イティハーサ(善悪二元論がベースながら、グレーの部分を大事に伝える処が素敵。一生持ち続けるであろう本) オルフェウスの窓(かの有名なベルバラの方。体の水分全部持ってかれるところでした) ジョジョの奇妙な冒険(なっ!何をするだァーーッかな、やっぱり) ★★★★★ 無限の住人(ブラッドハーレーも好き) ベルセルク(平沢師匠の曲を聴きながら読むのが日課です) 宇宙兄弟(わはははー大泉兄さんー) ヴィンランド・サガ(アシェラッド;;最近のトルフィンがギターを手にレイプミーと叫びだしそうと思うのは私だけでしょうか) 賭博黙示録カイジ(まだ黒沢さんとか読めていないのであります) ファイブスター物語(完結してくれる希望を持てたらきっと殿堂入りに。。) 7seeds(この方の長編は全部読んだかな?) 清く柔く(何でこの方はあまり大々的にならないんだろうか) Under the Rose(完結する前にhoneyrose読むんじゃなかった!!!!) ★★★★ ドロヘドロ(ダークでファッショナブル。それにしても恵比寿がカワイイ) ピアノの森(ここまでひたすら打ち込める対象があることの羨ましさ。ある意味バイブル) 寄生獣(おもしろかった。おもしろかったけど何で★5じゃないのか自分でも不明) グラップラー刃牙(知り合いの影響で気づいたらはまってました//) うさぎドロップ(ダイキチが好きすぎる) 人形芝居(この方の作品とご縁があるらしく、てるてる少年も好みでした) 動物のお医者さん(庭付きの家に住んだらチョビ飼うんだ・・・!) プライド(女の執念を書かせたらこの方の右にでる者はいない気がします) 失恋ショコラティエ(窮鼠シリーズの方が好きですが、テーマとずれてしまうのでこちら) ☆ 最終兵器彼女(展開についていけなかったですます。キャラも苦手ぎみ) 銀魂(知り合いに勧めてもらったものの、どうにも序盤から読みにくくてリタイア) ホムンクルス(どどどうしても直視できない顔がありまして。それさえなければおもしろそうでした。。) 天使禁猟区(これも勧めてもらったものの、相性が合わなかったみたいです) ごめんなさい、思いつくままに書いていたらこんなことに。。 割と人間くささ溢れる内容とか心理描写が緻密な方の作品が好物なのかなーと思います。 それでは、お待ちしております!

  • 歴代の漫画・アニメなどの知名度について

    歴代の漫画・アニメなどの知名度のランクを主観で予想してみました。 タイトルだけでも聞いたことがありそうな割合で考えています。 以下のランク表に関して、私と違う意見の箇所があればS〜Fまでの各ランクごとにお願いします。 【調査対象】 11歳〜80歳かつ6地域(札幌、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡)に在住の全ての日本国民(純粋な外国人を除く) 【ランク表】 〜以下、Sランク〜 サザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ルパン三世、アンパンマン、ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅の刃、名探偵コナン、ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダム、エヴァンゲリオン、セーラームーン、ポケモン、ジブリ作品 〜以下、A+ランク〜 鉄腕アトム、ゲゲゲの鬼太郎、落第忍者乱太郎、おじゃる丸、NARUTO、るろうに剣心、デスノート、進撃の巨人、ゴジラ、スーパー戦隊スラムダンク、うる星やつら、プリキュア、ラブライブ、アイドルマスター、宇宙戦艦ヤマト、妖怪ウォッチ 〜以下、Aランク〜 天才バカボン、キテレツ大百科、こち亀、Dr.スランプ、ジョジョの奇妙な冒険、北斗の拳、聖闘士星矢、銀魂、鋼の錬金術師、タッチ、キャプテン翼、アルプスの少女ハイジ、ベルサイユのばら、銀河鉄道999、マクロス、世界名作劇場、君の名は 〜以下、Bランク〜 タイムボカン、ガッチャマン、デビルマン、キン肉マン、遊戯王、BLEACH、幽遊白書、HUNTER×HUNTER、遊戯王、涼宮ハルヒの憂鬱、魔法使いサリー、キューティーハニー、ガラスの仮面、けいおん、マジンガーZ、ゲッターロボ、デジモン 〜以下、Cランク〜 おそ松さん、キャッツアイ、シティーハンター、巨人の星、テニスの王子様、黒子のバスケ、ハイキュー、弱虫ペダル、犬夜叉、Fate、リゼロ、とっとこハム太郎、夏目友人帳、魔法少女まどかマギカ、アイカツ、鉄人28号、イナズマイレブン 〜以下、Dランク〜 ケロロ軍曹、暗殺教室、トリコ、ヒロアカ、家庭教師ヒットマン、ヒカルの碁、めぞん一刻、らんま1/2、禁書、ソードアートオンライン、あたしンち、花より男子、のだめカンタービレ、おジャ魔女どれみ、CCさくら、トランスフォーマー、ゾイド 〜以下、Eランク〜 オバケのQ太郎、妖怪人間ベム、めだかボックス、D.Gray-man、マギ、あしたのジョー、はじめの一歩、デュラララ、エスパー魔美、アタックNo.1、キャンディキャンディ、エースをねらえ、バンドリ、ヘタリア、艦隊これくしょん、刀剣乱舞 〜以下、Fランク〜 宇宙兄弟、青の祓魔師、鬼灯の冷徹、血界戦線、フェアリーテイル、七つの大罪、TIGER&BUNNY、アイシールド21、Free、ミンキーモモ、ムシキング、ベイブレード、デュエルマスターズ、ヴァンガード、ダンボール戦機、カゲロウプロジェクト、にじさんじ

  • アニメ・漫画・ゲームの中で好きなキャラ

    この前「アニメ・漫画・ゲームの名言または迷言」という質問をさせて頂いたところたくさんの回答をいただきました。そこで今回はアニメ・漫画・ゲームの中で好きなキャラを教えて欲しいです。やはり、いろんな好きなキャラがいるので一番は選べないと思うので複数でも結構です。ちなみに僕はブラックジャックとネイキッド・スネークです。(声優が両方とも大塚明夫なところも好きです。)ブラックジャックは性格がひねくれていてセリフが皮肉っぽいところ、スネークは切なさの中にある強さなんていうところが好きです。ではよろしくお願いします。

  • このマンガの中で・・・

    あり余るお金をはたいて以下のマンガを買ったんですが、どれから読めばいいか分かりません。何か分かることがあれば教えてください。 スラムダンク 全31巻 新世紀エヴァンゲリオン 全8巻 BLEACH -ブリーチ- 1-18巻 クローズ 全26巻 WORST 1-15巻 ブラックジャック 全22巻 バキ BAKI 第1-17巻 BECK 第1-19巻 I''S 全15巻 ジョジョの奇妙な冒険 第01-30巻