• ベストアンサー

沖縄では「成人式」に暴れたそうです。

田舎だからか、発散するところが少ないためか、成人式で暴れているようです。 なぜ、沖縄なのでしょうか?

noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjn
回答No.1

沖縄に住んでいる者ですが、沖縄というところは地域ごとの小学校や中学校のつながりが大人になるまでずっと続くのです。というのも仕事や学校で沖縄県外に出て行った人も80%は沖縄に戻ってくるというし、家族の絆も強いので故郷に戻って親や親戚と共に生きるというのは当たり前なのです。また、模合という制度が根強く残っていて、主に地元の仲間同士でお金を工面しあって助け合うということをほとんどの人がやっているのです。だから成人式のように地元の仲間が集まるような場所では大いに盛り上がりはめを外してしまうのでしょう。たしかに田舎で退屈ですが、それだけではなくて子供同士の(といっても成人だからもう大人ですが…)付き合いが他に比べて格段に深いということが原因のひとつではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに中学の頃のきづなが強いとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

下の方の回答を読んで以前耳にしたことを思い出しました。 沖縄の男性は地元の女性以外とは結婚しない・・というようなことを・・・。 それは逆だったかも知れませんし、いまどきはそんなこともないかも知れません。 それが成人式に暴れることと何の因果関係もないかも知れませんが、沖縄は同じ日本でも少し感覚的に違うものがあるのかも知れませんね。 もちろん常識とか礼儀とか、そういうものは日本全国同じだと思うのですが。 でも、発散することろが少ないという点に関しては、テレビなどで見る限りは、沖縄の人は大らかで人生を楽しんでいるような印象を受けますが・・これは勝手な想像でしょうか。 回答になっていなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >沖縄の人は大らかで人生を楽しんでいるような印象を受けます 楽しんでいるからあのようなことができるのでしょうかね。