• ベストアンサー

荒れる成人式 何で沖縄だけ毎年荒れまくるの?

荒れる成人式のニュースを聞きますが、何故「沖縄の成人式だけ毎年逮捕者が出るほどあれまくる」のでしょうか?呆れて物が言えません。過去に荒れた成人式を起こした市町村が2度目は聞いたことないし、思い出すのは「沖縄の荒れる成人式と名物の国際通りで警察と揉めまくるシーン」です。 なぜ47都道府県の中で沖縄だけが荒れまくるのでしょうか?今年は震災で成人になる前に亡くなった方もいるのに。 他にも「祝辞で述べる成人が髭にサングラス姿」もありました。本土の成人式ではあり得ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

猿の躾が出来てない。沖縄はダントツに進学率が低く、ダントツに失業率が高く、ダントツに早婚率が高い。47都道府県の中で沖縄だけが様々な統計値で異常値を示しています。日本のようで日本でない。まるで別の国です。

english-hp
質問者

補足

確かに学力テストとセンターの平均点もだんとつ最下位ですし、失業率も悪いのに県は何にも対策をしていない県ですよね。 進学率が悪い→暴走族に入ると言う心理でしょうか。しかし、沖縄だけですよ。あんなカラー袴で式に参列なんて呆れて物が言えません。 で疑問なのは「毎年警察沙汰」になっているのに全国のニュースで上げられない(沖縄県内のニュースも)のは何故?

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

沖縄は鉄道がない車社会の地域のせいか、未だに「暴走族の多い」地方です。 まぁ、暴走族仲間が集まれば「気がデカクなって」悪さを始めるのは、昔からの常識です。 暴走族も単独では意気地無しが多いですが「群衆心理」で仲間が集まればろくなことはしないです。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

どっかの半島の誰かみたいにダダをこねるわけです 子供ですから

english-hp
質問者

お礼

確かに子供ですよ。 メディアでは取り上げていませんが今年も那覇の国際通りでバカな新成人がパレードしている姿をYoutubeで投稿されています。つまり「ニュースがないから今年はなかった」でなく「毎年全国でもあり得ない成人式が起こっている」ですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=QQFBu69w70s http://www.youtube.com/watch?v=o5nQNRGyzHw&feature=mfu_in_order&list=UL

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

釧路も 荒れてますよ\(^^;)...マァマァ 会場の市民文化会館にパトカー急行、警官制圧 ※本年、成人だが当直勤務で待機中のところ、応援出動命じられ、制服で参入することになった 釧路署地域課駅前交番 神代恭介巡査(二十歳) 「同年齢として、なさけない(>_<)」 ※ちなみに 北海道は 内地ではないが 沖縄からは 本土だったりする( ^^) _旦~~

回答No.1

 沖縄の学校では、反日反米沖教組の先生が幅をきかしており、某国の様な捏造歴史による強制連行や従軍慰安婦の教育を行っております。  その上、自由と我が儘を履き違えた道徳教育を受けた子供達が、成人をした結果このようなことが起るのだと思われます。  安倍元総理が行った改正教育基本法を遵守してほしいものです。

関連するQ&A

  • 沖縄は独立するべきですか?日本にいりますか?

    2,3日前にNHKで特集してました。 沖縄県民で独立派が4割ぐらいを占める。 本土の人も(1)独立するべき(2)どちらでも構わないで3人に2人を占めていました。 また、昨今の沖縄県の態度に沖縄県民は本土の人から誹謗中傷受ける割合が増えたと答えた人が8割にも上った。 そもそも沖縄に基地おくな、他の都道府県に置けという主張でしょう。 そもそも北海道だと食事もおいしい、名物や観光も多い、美人も多い、北海道産とかいてあるだけでおいしく感じるとかありますが、 沖縄は別に沖縄産って書いてあっても興味もないし、これといって、何も思い浮かびません、逆に所得が全国平均よりかなり低いとか生活保護受給されている方が全国トップクラス(トップは大阪?2位が沖縄?)とかそういうデータのイメージの方が強いですので私も(2)の独立しようとしまいとどちらでも構わないを選択します。

  • 沖縄「基地」の移転について

    数十年前、沖縄の本土復帰直後に、仕事の関係で、数年間、沖縄に住んでいました。 最近、退職をしたのを機会に、その後の沖縄がどうなっいるかを見たい気持ちもあり、懐かしく沖縄を訪問してきました。 その時、沖縄が、大きく変わっているのに驚きました。 まず、空港が立派になっており、モノレールが通っていることや、那覇新都心等が出来て、街全体が整備されており、立派なビルも林立していました。 それに対し、現在、私が住んでいる地方は、同じ期間が経過しているのですが、それほど変化せず、発展が見られないので、一般に言われる「沖縄と本土の格差」と、逆の格差を実感しました。 ただ、変わらないのが、「沖縄の被害者意識」です。 しかし、当時も、今も、私の周囲にいる人からは、直接的に、その様な発言を聞いたことがなく、 しかも、知っている沖縄の人は、親切で人懐っこい人ばかりですが、マスコミの報道等をみていると、被害者意識に基づいているとしか思えない状況が、今も昔も、実感として伝わってきます。 確かに、過去には「琉球処分」(明治政府による琉球の強制併合)や「太平洋戦争において、国内唯一の大規模な地上戦が行われ、多くの犠牲者を出した」など、そう思われるのも無理もない事情があったと思います。 現在では、「基地の多くが沖縄にある」という問題が、その主たる原因になっている様に思えます。 なるほど、基地の問題はその通りだと思います。 私は、軍事の専門家てもなく、全くの素人ですが、素人から考えても、沖縄の地政学的位置からして、ある意味、基地が多いのもやむを得ない要素が強いと思います。 過去に生じた問題も、地政学的位置が誘因となっている面は否定できず、それはある意味、沖縄がそこにある以上、宿命であることは拭えないと思います。 問題は、その宿命を踏まえたうえで、いかに前向きに行動するかだと思います。 「普天間基地を最低でも県外に移す」と正面切って発言した総理大臣がかっていました。 私は、その時、もしかして「秘策」あるのかと、正直、期待しました。 しかし、その期待は、直ぐに裏切られました。 その総理大臣でさえ、最終的には、「学べば学ぶほど、基地は沖縄にあるのが相応しい」との結論に達したのですから、簡単に対応できる問題であれば、誰も、沖縄に迷惑をかけようとしないと思います。 普天間基地が、街の真ん中から移設されるだけでも、進歩だと思います。 「最低でも県外」と、言葉で述べるのは簡単ですが、世界情勢の変化も必要でしょうし、完全解決には、時間を要する問題だと思います。 「最低でも県外」と述べる人は、あわせて解決策を示さないと、混乱を助長するだけだと思います。 世の中には、その様な問題は、多くあると思います。 例えば、「原発」は、あれだけ特定の地方に集中して設置しないでもよさそうに思いますが、やむを得ず、集中して設置されています。 また、私の周囲でも、公共事業の為に、泣く泣く、立ち退きをした例もあり、民主主義とはいえ、公を優先すべき時もあると思います。 一方で、「基地がなければ、沖縄はもっと発展する」という意見があります。 それは、その面もあるでしょうが、沖縄が発展しない(?)の一番の原因は「離島」であることだと思われ、「基地」があることが決定的な理由だとは思えません。 それは現実として受け入れ、そのハンディを克服して、取組むのが前向きな対応だと思いますし、「たられば」の世界に拘るのではなく、まずは現実のうえに、建設的な取り組みをすべきだと思います。 事実、他に離島は多くあると思いますが、他の離島に比べれば、日本の中では、沖縄は最も発展していると思いますし、その努力には頭が下がります。 そのように、おかれた環境下で、引き続き、その長所を伸ばす努力をする方が、建設的だと思います。 また、「日本の安全保障は日本国民全体で考えてもらいたい」と、公人の発言がありますが、それは、ごもっともな内容だと思いますが、直ぐに、解決策が見つからないのを承知での発言であれば、逆に「だだをこねている」と思われても仕方ない、公人としては、無責任な発言だと思います。 鳩山発言の「どんでん返し」にもあるように、現状を変えるのが簡単であれば、誰も苦労しないと思います。 「日本国民全体で考える」と仰るのであれば、例えば、沖縄は「国の為、当面は辺野古移転で我慢するが、将来状況が変われば、できるだけ早く移転してほしい」との発言した方が、大人の対応で、「沖縄は日本のことを考えてくれている」と、多くの人が思い、沖縄に感謝するのではないでしょうか。 また、衆議院選挙で基地反対の議員が当選したので「辺野古移転は沖縄の民意」だとする意見がありますが、それはある意味当然なことで、沖縄県民が沖縄にとって基地がない方が良いと思うのは、自然なことで、積極的に基地があった方が良いと思う人が少ないのは当たり前のことだと思います。 これは、もし別の場所(県)で基地があったとして、同じ様な選挙を行えば、同様な結果が得られると思います。 何故なら、賛成する人は、基地から直接利益を得られる人ぐらいしかないと思われ、国全体の安全保障のことを考えてまで、投票する人は少なく、どうしても地元の利益を考えて投票するのは、悲しいかな現実であり、ある程度、仕方ないと思われます。 問題なのは、それを「民意」だと大声で言う人やマスコミがあることだと思います。 そもそも、国全体の安全保障に関する問題を、一地方の判断に委ねるとの思考をすることが誤りだと思います。 勿論、現地の意見は尊重すべきだと思いますが、それが総てでは無く、大所高所からの判断が必要になる事項だと思います。 であるのに、「民意だ、民意だ」と主張するのは、その人やマスコミが、広い立場から判断できず、見識を疑われても仕方ないと思います。 いつまでたっても、(一部の人の?)考え方が変わらないのは、寂しいかぎりです。 いつまでも、日本が中国や韓国との関係が良くならないのは、悲しいですが、同じ、日本人のなかで、いつまでも、同じ問題を引きずるのは、もっと悲しくなります。 本土復帰から、何年もたち、当時、沖縄で生まれた我が子は、お陰さまで、立派に成人しました。 何年もたつのですから、沖縄、本土間の問題も、いいかげんに妥協点を見つけ、大人の対応ができないものでしょうか。 若干、内容が異なりますが、伊丹空港(大阪)の移設と、成田空港(東京)の反対運動があります。 伊丹空港については、街中にある為、反対運動がありましたが、関西空港が完成し、伊丹空港を移設する段階になって、伊丹活性化の為、移転反対に転じているようです。 成田空港についても、かつては建設反対運動が盛んでしたが、羽田空港の国際化が進むにつれ、成田空港の影が薄れ、反対運動は下火になったように思えます。 この様に、反対運動は、現地の状況を考える時、同情すべき面もありますが、もう少し、落ち着いた状況で話し合いを重ね。問題を一つ一つ解決する建設的な対応があってもよいと思います。 やみ雲な反対では、日本全体の観点からみて、混乱を助長するだけで、時間を浪費するだけと思いますが、 皆さんは、どう思いますか。 ※ご参考 http://www.okinawainfo.net/rekisi/syobun.htm http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2387018.html http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014122502000131.html http://diamond.jp/articles/-/9729

  • 沖縄で毎年行われてるライブ?

    以前、テレビで見たのですが、沖縄では毎年、プロ・アマ問わずでバンドが出演するライブがあると聞いたのですが、何か詳しい情報をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? そのテレビで見た時には、ORANGE RANGEなども出演するとか、観覧は無料とかだったような…。あと、沖縄でバンドやってる人達は、そのライブみたいなのに出るのが一つの夢!!という、大きなイベントだと言っていたと思うのですが、、、 いつ頃、どこで、どんな感じで開催されて居るのか、またその情報があるHPなどもあれば教えて欲しいです。 ぜひ実際に見に行きたいです☆どうぞ宜しくお願いします。

  • 那覇(沖縄)の成人式を

    那覇(沖縄)の成人式というと、毎年、荒れるニュースが流れますが、 これを防ぐよりも、いっそ、ポジティブに育んではいかがでしょうか? 【観光案】 自治体と旅行会社が共同で観光資源として発展させる。 ・チーム?の練り歩き、路上飲酒を観覧 ・不良若者との記念撮影 ・おそろいの羽織袴を試着(コスプレ)し体験 ・お土産・グッズ販売 ・ゆるキャラ公募 【伝統行事化】 学校や自治会が今後100年続く伝統行事に位置付ける。 (観光案より格式の高いものにする) ・学校や自治会ぐるみで、祭りとして整備。 ・ラインを決めて、ある程度の不良行動。破壊行動を容認。被害が在った者には自治体から相当額補填。 ・筋が通ってる不良行動として理屈を後付。

  • 沖縄では「成人式」に暴れたそうです。

    田舎だからか、発散するところが少ないためか、成人式で暴れているようです。 なぜ、沖縄なのでしょうか?

  • 毎年毎年完全ゼロ。

    バレンタインデーですね! 私は彼女いない歴=年齢51歳ハゲチビブサイク男で女友達すら出来たことが皆無な底辺おじさんです!どうも毎度! (・ω・`=)ゞヨッ! 容姿外見が悪い男性はみぃんなチョコもらえないよね! 恋愛は容姿が全てだということを再確認して辛い気持ちを消したい! (*・ω・) どうすれば救われるんかな? ( ; ゜Д゜)

  • 中国の「沖縄を返せ」運動と小沢民主の売国「外国人参政権」の奇妙な一致

    中国の「沖縄を返せ」運動と小沢民主の売国「外国人参政権」の奇妙な一致 -------2010.08.18記事--------------- 沖縄に対する中国の権利が今もある--。こんな刺激的な主張が最近、中国の歴史学者の間で有力になりつつある。 沖縄がかつて琉球王国時代に中国との交易で栄え、中国に従属する地位にあったことを根拠にしている。 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で日米同盟が揺らぎ、沖縄と日本政府の関係もぎくしゃくする中、中国では「沖縄を返せ」の声が強まっている。  沖縄の「日本帰属」を支持するこれまでの中国の公式見解を覆す主張だ。 上里賢一・琉球大名誉教授(中国文学)は「徐教授は過激な反日派ではないのに、こうした議論を展開している。中国政府も、中国共産党も、公式見解と異なる主張を黙認しているのが怖い」と話す。  徐教授と知り合いの三田剛史・早稲田大特別研究員(経済思想史)によると、徐教授のような議論は戦前に多かったが、戦後は息を潜めた。  ところが、今世紀に入り、「中国は沖縄に対する権利を放棄していない」と主張する研究論文が発表され始めた。 三田特別研究員によると、関連した論文は06年以降だけで一気に約20本も出た。  三田特別研究員は、論文急増の理由を「研究の自由の幅が広がったからとも、基地問題を巡る沖縄の日米両政府への反発をにらんだ動きとも考えられる」と分析し、「日中関係や基地問題の行方次第で、さらに広がるかもしれない」と指摘する。  予兆は既に5年前からあった。上里名誉教授は、05年4月18日、沖縄の地元紙、沖縄タイムスの朝刊を開いて目を疑った。 上海の反日デモで「沖縄を(中国に)返せ」と書かれたビラが出たとの記事を見たのだ。  後日、徐教授の主張も知って危機感を強め、同年暮れ、同紙に反論を5回連載で寄せた。 「当事者を無視して沖縄の帰属を論じる大国意識は、『琉球処分』(明治政府による併合)のときの日本や、戦後の米国と同じ」と批判する。  上里名誉教授は、昨年11月、中国・青島で開かれた国際学術会議の会場で、徐教授に初めて会った。 直接話したのは数分間。徐教授が「今後、研究者同士で(帰属問題を)大いに議論したい」と言うので、上里名誉教授は「反論を既に書いた」と述べたが、話はかみ合わなかった。  上里名誉教授らこの場にいた沖縄の研究者は、12月の北京のシンポへの招待状をもらったが参加を断った。 「米軍普天間飛行場の問題が焦点化した時期のシンポジウム開催に、意図的なものを感じた」と言う。 ------------------------------------ 中国人の感覚で、属国琉球を取り返せというのは普通の感覚であるが、日本人は理解していない 沖縄の問題では、沖縄の怒りに社会党が火に油を注ぐ行為をして、妨害を図った 社会党には、靖国問題を中国高官にタレこんで、大問題にさせた前科がある 韓国の反日デモに参加した議員すら居る。 朝鮮系議員の素性の者が少なくないという噂が絶えない政党で、売国政策と与党の混乱を引き起こす常習政党でもある 沖縄の米軍基地問題がギクシャクするが、成田同様左翼系勢力の関与が疑われるところである 中国は野望を露骨に示している。 沖縄県民の本土の人への屈折した怒りを利用して、米軍のプレゼンスを殺ぎ、日本を制圧下におきたいという意図である 2005年ごろから、中国の反日デモでは、ハッキリ「沖縄を返せ」というスローガンが掲げられている 日本のメディアは日中友好ムードが強くなった小泉後から、なぜか中国の野望的な姿、支配する少数民族の虐待を報道しなくなった 中国当局により中国から日本のメディアが占め出される事件も幾度かおきており、明確な報道圧力が感じられる 小沢が仕掛けた外国人参政権、当初から米軍基地の町や離島等で、韓国・中国系の意図的移住があった場合、自治体の主権が奪われたり、基地政策に反対する勢力を強める可能性があり、主権や国防の面で非常な問題であると幾度も指摘されている 中でも中国人の流入の急増はもっとも危険であるとされ、日米安全保障を危うくし、日本を裸にするといわれていた しかし、小沢民主が突然打ち出した外国人参政権については、きな臭い符合がある 韓国や中国との領土国境問題が激しくなりつつある(対馬の韓国による買収支配で悲鳴を上げる住民の救済要望に小沢は知らん顔したこと)時期に、外国人参政権 その趣旨は中国人の大量流入で米軍基地を叩き出すのがその主目的ではなかったのか? 売国奴と呼ばれることが多い小沢。 中国・韓国に国を売る小沢の実像が透けてみるように思うが、いかがなものか?

  • 沖縄のヤンキーが成人式で頑張っている理由は?

    毎年、各地の成人式の模様がニュースで流れていますが、場が荒れるので有名と言えば、沖縄ですよね。 沖縄の何箇所かの1つだと思いますが、よくニュースで取り上げられるのは、同じ所なんでしょうか? なぜ、その地域だけあのような伝統が続いているのでしょうか? 自分は沖縄にはヤンキーなどいないと思ってました。

  • やっぱり、沖縄の成人式を観光資源にしては?

    これからの日本は、地方と若者がどんどん元気に発信していかないといけないと思います。 ねぷた祭りのように沖縄の成人式を観光資源にしてはいかがでしょうか? http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wVth6pLmhfY

  • 毎年のことなんですけど

    オールスターゲームで巨人の選手がバッターボックスにはいると、巨人の選手のときにかぎってその選手の応援曲じゃなくて他チームの応援が流れるのは何故なんでしょうか?(巨人の応援団が来てないということはないと思うんですが) この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。