• ベストアンサー

セーフモード打開策

新しくビデオカードを購入し、BIOSなどの設定も済ませて ビデオカードを挿して、よしこれで完璧だと思ったのですが…、Windowsのロゴマークがでた後、なぜかセーフモードかノーマルかどちらで起動するか選択する画面になってしまいます。 ノーマルの方で起動することはできず、セーフモード(16色 640×480)でしか起動できない状態です。 なにか打開策はないものでしょうか・・・。 ビデオカード InnoVISION Tornado GeForceFX 5600 128MB 128bit ビデオカードを挿したいPC FUJITSU製PC C5/80LR 参考URL http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=129729 設定した手順 BIOSセットアップで、Init Display FirstをPCIに変更。 変更内容を保存してBIOSセットアップを終了させ、そのままグラボを挿さずにWindowsを起動。 その後、デバイスマネージャを開き、ディスプレイアダプタにて、「すべてのハードウェアプロファイルで使用する」のチェックを外し(オンボードの)、PCをシャットダウン。 ビデオカードを挿し、モニタは増設したビデオカードに挿してPCを起動。 FUJITSUのロゴマーク。Windowsのマークまではでるので、 認識はしていると思うのですが・・・・。

• exzm
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

設定した手順がまずいような気がするのですが。。 デバイスを使わない(無効)では? 既にBIOSで内蔵ビデオを殺しているので BIOS変更後、ビデオを刺して起動、その後ドライバーの導入で良いと思います。 切り離しているハードのソフト環境を停止にしなくても良いかと思いますがその影響だと思います。 ビデオカードのドライバーの投入が済んでないからじゃないですか?

exzm
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 早速言われた通りにやってみましたが、やはりセーフモードでしか起動できませんでした。もしかして全然見当違い な事をやってしまったかもしれないので一応手順を書いときます。 BIOSにてInit Display first をPCIに変更。その後電源 を切り、カードを挿し、モニタを繋いで起動。セーフモードでは、CDドライブも動作しないので、ドライバを入れることもできず。 もしかして先にビデオカードを挿し、ドライバをいれたうえで、BIOSでPCIに変更して軌道しなければいけないのでしょうか。

その他の回答 (4)

• Waxa
回答No.5

古めのメーカー製のPCに新しいビデオカードを挿すのは冒険というか、一種のバクチです。 ちゃんと動けばラッキーと思ってください。 その理由は電源容量にあります。メーカー製PCは、ぎりぎりの容量の電源しか積んでいません。それに対して最近のビデオチップは電気をバカ食いします。そのボードもスロットの横にPCIからとは別に電源を挿すようになっていませんか? 下記の価格.comの掲示板でも聞いてみてください。多分、電源不足を指摘されると思います。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05502810819

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05502810819
  • silria
回答No.4

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→システム構造ユーティリティが出てくるのでBOOT.INIタブをクリック下の欄のブートオプションにあるSAFEBOOT(F)にチェックが入ってれば外す。 システム構造ユーティリティ内でスタートアップの変更ができるので試して見ては?

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
  • kokipapa
回答No.3

オンボードのビデオチップは、たいていの場合PCIやAGPなどのグラフィックボードを認識すると、自動的にOFFとなる場合が多いです。 この場合、一度セーフモードでインストールしてあるグラフィックドライバーをすべて削除して、再起動してみたらいいとおもいます。 XPなら何かしらドライバー入っていると思いますよ。

• RZ350R
回答No.2

もう判ったと思いますが。。。 CDドライブが見えないので、先にハードディスクのどこかにドライバー類を入れておいてください。