• ベストアンサー

ベストアルバムなのに入ってない曲があるのは?

ベストアルバムを購入すと、時々、シングルの数曲が収録されていないコトがあります。 これには何か販売者の意図があるのですか? それとも人気がないからとか単純なコト?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11839
noname#11839
回答No.2

おっしゃるように、あれ~なんであの曲が入ってないのってファンなら思うコトありますよね、あれが入ってなければベストアルバムじゃないじゃんとか思いますよね。私もしょっちゅうです。私もやっぱり販売者のなんらかの意図があるのではと思っています。もし全部ファン好みの入れたら,他のCDの売り上げが落ちるのでは?なんて考えてます。結局一番ファンにはおいしトコロを削ってるのかと思います。やはり販売者もボランティアじゃないのだからかな、なんてw。

その他の回答 (1)

• kjn
回答No.1

ベストアルバムといっても、たいていはあくまでも今所属しているレコード会社から発売した曲の中でのベストなのです。だからレコード会社を移籍したことのあるミュージシャンのベスト盤は必ずしもすべてのシングルが入っているわけではないですね。ただし大物になると複数のレコード会社が共同でベストアルバムを出すことがあり、その場合にはすべてのヒット曲が網羅されることもあります。