• ベストアンサー

臨床心理士のいる病院について

親戚が診療内科で投薬以外にカウンセリングも併用している病院を探しています。カウンセリングが保険適用の病院があるものでしょうか?地域は東京・千葉・茨城の範囲で探しています。

• wran
  • お礼率52% (26/50)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-renjo
回答No.2

#1ですが、少し訂正を。先ほどのワムネットの検索について、「精神科専門療法」は精神科作業療法についての項目でしたので、求めておられる情報とは無関係でした。

その他の回答 (1)

• j-renjo
回答No.1

厚生労働省の外郭団体である福祉医療機構が、ワムネットというサイトを開設して、そうした医療機関情報を簡易に検索できるようにしています。詳しくは↓のアドレスをご参照下さい。「診療科目をさがす」で心療内科を検索し、更に「所在地で探す」で該当県を、「検査・治療でさがす」で精神科専門療法を順次絞り込み検索すれば、一応の目安になるでしょう。  なおカウンセリングは、精神科(心療内科)を標榜していれば「通院精神療法」、標榜していなければ「心身医学療法」として保険適用になります。ただしいくつかの適用条件がありますし、類似の非保険適用医療機関もあると思われますので、あらかじめ医療機関に確認しておくのが無難でしょう。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/iryo/
wran
質問者

お礼

早速アクセスして見ます。ありがとうございました。