• ベストアンサー

「千一夜物語」について

昔、学校の図書館で読んだ「千一夜物語」と同じ本を探しています。 題名は「千一夜物語」か「千夜一夜物語」だったと思いますが、出版社や、訳者名はわかりません。 内容は一般的に知られている「千一夜物語」なのですが、やや子供向けのためほとんどのページに挿絵がありました。活字は子供向けの大きな字ではなく、一般的な大きさで、ページ数がかなりあったので、挿絵があっても読み進むのに時間がかかったように思います。 千一夜物語を1冊にまとめてあり、挿絵もあり、楽しく読めたので、もう一度読んでみたいと思っています。 出版社など、手がかりになるものがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non209
回答No.3

「アラビアンナイト」の本はたくさん出ているので、どの本がお探しのものか分かりませんが、イメージ的に似ているものなら読んだことがあります。 児童書、ページ数が多い、挿絵がある…といった点が同じです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834014207/siterank-22/249-6634782-0764364?dev-t=D1EKP80D4L6Y2X%26camp=2025%26l
nikoniko333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が探している本は「千一夜物語」で、16年以上前に発行されているものですが、発行年や装丁、題名を除いては探している本とよく似ていると思います。 もしかしたら題名を変えて再版されたものかもしれませんね。違う本であっても、この本なら楽しめそうですし、さっそく手に入れて読んでみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• ac-sakura
回答No.2

どうも、「バートン版 千夜一夜物語」というのが有名なようですが、全11巻にもなります。 これを一冊にまとめたんでしょうか? 有名な子供向けのアリババなんかだけを編集した物でしょうか? 他にも何か情報はないのでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/series/-/88484/paperback_bunko/ref=pd_iis_1/250-2652960-7747433
nikoniko333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「バートン版」のものを調べてみましたが、私が探している本とは違いました。 他の情報としては、私が読んだのが16年前なので、少なくとも16年以上前に発行されていること。 ページ数もかなりあり、、大きさも閉じた状態でA4ぐらいの大きめのサイズでした。 物語は王様とシャーラザット(シェエラザード?)の話から始まり、「アリババと40人の盗賊」、「アラジンと魔法のランプ」、 「シンドバッドの冒険」などがありました。 とくに「シンドバッドの冒険」については航海全部について書いてあったのを覚えています。 学校の図書館にあって、背表紙が赤・・・だったような? 情報が少なくてすみません。 見つからなくても仕方がないとは思っていますが、これからも気長に探すつもりです。

• ac-sakura
回答No.1

「千夜一夜物語」ね。 「アラビアンナイト」で探してみた?

nikoniko333
質問者

お礼

私が読んだ本は確か「千一夜物語」か「千夜一夜物語」だったと思いますが、年数が経っているので(16年ほど)思い違いかもしれませんね。念のため「アラビアンナイト」でも探してみます。 ありがとうございました^^