• ベストアンサー

「千一夜物語」について

昔、学校の図書館で読んだ「千一夜物語」と同じ本を探しています。 題名は「千一夜物語」か「千夜一夜物語」だったと思いますが、出版社や、訳者名はわかりません。 内容は一般的に知られている「千一夜物語」なのですが、やや子供向けのためほとんどのページに挿絵がありました。活字は子供向けの大きな字ではなく、一般的な大きさで、ページ数がかなりあったので、挿絵があっても読み進むのに時間がかかったように思います。 千一夜物語を1冊にまとめてあり、挿絵もあり、楽しく読めたので、もう一度読んでみたいと思っています。 出版社など、手がかりになるものがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.3

「アラビアンナイト」の本はたくさん出ているので、どの本がお探しのものか分かりませんが、イメージ的に似ているものなら読んだことがあります。 児童書、ページ数が多い、挿絵がある…といった点が同じです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834014207/siterank-22/249-6634782-0764364?dev-t=D1EKP80D4L6Y2X%26camp=2025%26l
nikoniko333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が探している本は「千一夜物語」で、16年以上前に発行されているものですが、発行年や装丁、題名を除いては探している本とよく似ていると思います。 もしかしたら題名を変えて再版されたものかもしれませんね。違う本であっても、この本なら楽しめそうですし、さっそく手に入れて読んでみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.2

どうも、「バートン版 千夜一夜物語」というのが有名なようですが、全11巻にもなります。 これを一冊にまとめたんでしょうか? 有名な子供向けのアリババなんかだけを編集した物でしょうか? 他にも何か情報はないのでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/series/-/88484/paperback_bunko/ref=pd_iis_1/250-2652960-7747433
nikoniko333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「バートン版」のものを調べてみましたが、私が探している本とは違いました。 他の情報としては、私が読んだのが16年前なので、少なくとも16年以上前に発行されていること。 ページ数もかなりあり、、大きさも閉じた状態でA4ぐらいの大きめのサイズでした。 物語は王様とシャーラザット(シェエラザード?)の話から始まり、「アリババと40人の盗賊」、「アラジンと魔法のランプ」、 「シンドバッドの冒険」などがありました。 とくに「シンドバッドの冒険」については航海全部について書いてあったのを覚えています。 学校の図書館にあって、背表紙が赤・・・だったような? 情報が少なくてすみません。 見つからなくても仕方がないとは思っていますが、これからも気長に探すつもりです。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

「千夜一夜物語」ね。 「アラビアンナイト」で探してみた?

nikoniko333
質問者

お礼

私が読んだ本は確か「千一夜物語」か「千夜一夜物語」だったと思いますが、年数が経っているので(16年ほど)思い違いかもしれませんね。念のため「アラビアンナイト」でも探してみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 千一夜物語で読みやすいのは?

    千一夜物語を読んでみたいと思っています!中学生です! それで、自分なりに調べたんですが、バートンとマルドリュスの千一夜物語はあまり子供が読むべきではない内容も含まれていると知り、中学生にも適切なものはないのかと思って質問させていただきます! 長くても大丈夫なのですが、なるべく新しいものを教えていただきたいです! ちなみに日本語しかわかりません…orz よろしくお願いします!

  • 岩波文庫より「千一夜物語」が出ているのですが、その中の挿絵が素晴らしい

    岩波文庫より「千一夜物語」が出ているのですが、その中の挿絵が素晴らしいのです。おそらく、もとは絵画だと思うのですが、カラーで作品集などが出ているのか知りたいと思っています。 他出版社からも多く監修されているようですが、岩波文庫の挿絵が素晴らしいのです。知っている方、よろしくお願いします。

  • 「指輪物語」どれを読んだらいいのでしょう

    小学校時代に挫折した指輪物語をもう一度読破したいと思います。「ホビットの冒険」も一緒に読もうと思いネットで検索したところ、出版社・訳者は同じでも、3冊・6冊・9冊セットやオリジナル版、カラー版など様々な形式で出版されているようです。多分挿絵や振り仮名などが多少異なるのだとは思うのですが、よくわかりません。それぞれの内容の違いや特徴、「買うならこれ!」というおすすめなど、ご存知でしたらぜひ教えてください。(ちなみにもうすっかり大人になってしまったので、あえて子供向けのものでなくても大丈夫です。)

  • バートン版アラビアン・ナイト(千一夜物語)のアラジンと魔法のランプにつ

    バートン版アラビアン・ナイト(千一夜物語)のアラジンと魔法のランプについて アラビアン・ナイトには色々な翻訳本がありますが、殊に『アラジンと魔法のランプ』に注目してみて、バートン版にはこの物語が収録されていないのではないかということに気づきました。 どうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします!!! 筑摩から出てる完訳にはそれらしい物語が載ってないようなのですが、、、つまりは無いということですかね・・・ でも、児童書でしかも手に取って確認していないのですが、1990年に山主敏子編訳 でバートン版のアラジンも出版されているようで・・・どうなのだろう。

  • 若草物語の良訳

    オルコットの若草物語(四人の姉妹)を読もうと思うのですが、 どの出版社のものにしようか迷っています。 ・完訳 ・文庫 のもので、この訳者のがおすすめ!というのがありましたら 教えてください。おねがいします。

  • アラビアンナイト、351番目の物語?

    アラビアンナイト(千一夜物語)の351番目の物語についての情報を探しています。 この351番目の物語は、「人生は、奇跡の詩」という映画で、 ファドという詩人がフランスから戦争中のイラクに戻る理由(?)として登場します。 アラビアンナイトの書籍をネットで調べると、1001話から有名なものをまとめたものはたくさん見つかったのですが、 それらが何番目の物語にあたるか、といった情報は記載されていないようでした。 できれば、内容を教えていただくよりも自分で読みたいと考えています。 題名や概要が分かれば探しやすくなると思いますので、ご存知の方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • あの「赤毛のアン」は…

    昔から家にあった、かなり古い「赤毛のアン」の文庫を うっかり他の本と一緒に処分してしまいました。 大のお気に入りだっただけに、とても残念です。 せめてもう一度読むだけでも読みたいのですが 訳者も出版社も分からないので、図書館でも探せません。 手がかりはこのくらい↓です。 1)25年ほど前には既に家にあった(=1980年より前の出版?) 2)表紙は薄青い白樺林をバックに、横向きのアンの上半身が描かれたもの。 3)中の挿絵も表紙と同じ人が描いている。 4)あまり綺麗とか繊細とかいう絵柄ではなく、ちょっと殴り書きっぽいタッチ。特に子供時代のアンの描写は容赦ない(はっきり言って、可愛くない)。 5)出版社は、新潮社ではなかった。 6)ケーキに痛み止めを使った章のタイトルは「新機軸の香料」。 以上、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひぜひご一報くださいますよう、お願い致します!!

  • 指輪物語の文庫本について

    上記の新版の文庫本をamazonさんで探していたところ、 『新版 指輪物語〈1〉旅の仲間 上1 評論社文庫』 『新版 指輪物語〈2〉旅の仲間 上2 評論社文庫』 の二つを見つけました。 著者・訳者さんは同じで、発売日も同じ。 違いといえば上下それぞれ2冊ずつ出版されていて、表紙が違う、ページ数も違う、といったところでしょうか。 内容が違うのかどうか、ウィンドウを並べて比べて見てもよく解らないので 評論社さんのHPで問い合わせてみようかと思いましたが、愛読者カード以外に問い合わせ方法が電話以外に見つからないんです。本屋さんへは見に行く時間が今ありませんので(^^; 文庫版を購入された方で、ご存知の方がいらしたら、お暇な時で良いので教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 「ゲートボール物語」という本

    探し物です。 時事通信社出版、中野博季著の『ゲートボール物語』という本をご存知の方、いらっしゃいますか?図書館で借りるのではなく、購入したいと思っていますが、1987年に出版されたもので、今は絶版らしく、近所の古本屋でも見つけられませんでした。 こういうときは、どう探したら良いのでしょうか。

  • 『鏡の国のアリス』の出版社と訳者

    『鏡の国のアリス』を昔読んだ装丁の本でまた読みたくなったのですが、 出版社・翻訳者の名前を忘れてしまいました。 色々なサイトで調べたのですが、イメージが載っているものが少なく これだ!という物が見つかりませんでした。 15センチほどの大きさのハードカバー本で、挿絵がジョン・テニエルでした。 最初の2,3ページにはカラーの挿絵が入っていました。 本の厚みは1センチだったと思います。 活字が小さく、漢字も多用されていたので小学校高学年以上が対象だと思います。 これだけの情報ですみませんが、どなたか御存知の方、教えてください! また、原語版でも読んでみたいので「この出版社がいいぞ」というのがあれば あわせて教えていただけたら嬉しいです。