• 締切済み

BIOS設定画面の出し方

Invalid system disk・・・と表示されwindowsが起動できないため、MS-DOSモードでBIOS設定画面を出しHDDを認識しているか調べたいのですが、どうしたら設定画面が出るか教えて下さい。

みんなの回答

• kwgm
回答No.3

起動時にディスプレイに、 press DEL key to setup などと表示がありますので、その指示に従いましょう。 自作機の場合は大抵「Del」キーですが、メーカー機は違う場合があります。その場合は取り説を見ましょう。

takcube
質問者

お礼

確かに娘のNEC機では起動時にpress F5 BIOS SETUP などと表示されます。 コンパックの5年前のPCで、取り説に記載はありません。起動時の表示もでないので一度DELキーで試してみます。ありがとうございました。

takcube
質問者

補足

起動時にDELキーを押してみたら、setup utilityという画面がでました。コンパックの5年前のPCなので全て英語なんですが。 その中にsystem informationというのがあり、いろいろ情報が表示されているのですが、以下のような気になるものがありました。 Primary Drive 0 19092MB Primary Drive 1 *CD-ROM HDDは20GB仕様なので19092MBというのは分かるのですが、Drive 0になっていること、CD-ROMのまえに*がついているのが腑におちません。HDDを認識していないということかなと・・・。 なおこの画面は表示のみで、変更とかはできません。 他のメニューも見ましたが、関係ありそうなところはみあたりません。(英語のためよく分からないのですが)

• miyan
回答No.2

FDDにフロッピーが入ったままとかではなですよね? たいていの機種はOSが立ち上がる前にF2キーを押せばBIOS画面になると思います。 機種等を書いて頂くと確実な返答ができるのですが・・・

takcube
質問者

お礼

起動ディスクからハードディスクセットアッププログラムで、Cドライブがアクティブであることは分かったので、回答受付を締め切りたいと思います。 まだPCは復活していません。 もしよろしければ、QNo.1169202「Invalid system disk・・・について」で回答をお寄せください。 ありがとうございました。

takcube
質問者

補足

フロッピーは入ってません。 起動時にF2キーを押しても表示は同じでした。押しっぱなしにするとガチャガチャ言い続けるだけです。 機種は5年前のコンパック・プレサリオ3TO216です。

• kikiki99jp
回答No.1

機種によってことなります。説明書はないのですか。

takcube
質問者

お礼

起動ディスクからハードディスクセットアッププログラムで、Cドライブがアクティブであることは分かったので、回答受付を締め切りたいと思います。 まだPCは復活していません。 もしよろしければ、QNo.1169202「Invalid system disk・・・について」で回答をお寄せください。 ありがとうございました。