• 締切済み

ビデオカメラの画面にゆがみが

SONY TRV10を利用しています。 一週間前から撮影をすると、録画画面に、縦に滑らかな下向きのヒストグラムのようなものが出現します。 (すみません わかりにくい説明で   なんといえばいいのか わからず・・・・) 液晶がこわれたのかな と 最初思ったのですが 液晶を使わなくても出るし、もちろん 撮影したテープにもうつりこんでいます。 ときどき正常に撮影できるのですが これは 故障なんでしょうか。 それとも たとえば 最近の温度変化による 結露等が原因だったりするのでしょうか。 もし ご存知の方 同じような経験をされた方 いらっしゃったら 教えてください。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

光の受光素子(CCD)がおかしいのかもしれません。 関係ないですが,私の使っていたノートPCの液晶画面にも,左端から右側に向けてヒストグラムのような影が出たことがありました。(保証期間内だったので液晶パネルの交換にて対応) たぶん,CCDから信号を読み出す時も,液晶画面の表示制御も,電圧を順番に端から変化させているので,その影響でヒストグラムのようなものが出たのではないかと思います。 CCDは,受光によって発生した電荷をバケツリレーのように隣の素子へ移動させて信号を読み出すそうです。(↓参考までに)

参考URL:
http://www.gijyutu.com/kyouzai/cybernetics/ccd.htm