• ベストアンサー

IBM230Csの外付FDドライブをTP365に使用できるでしょうか?

IBM230Csの外付FDドライブをTP365に使用できるでしょうか?以前TP560ようのFDドライブを購入したところコネクター形状が違い365Xには、使用できませんでした。 230CS用のものは、365Xに使用できるでしょうか知っているかたが、いましたら宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

私も同機種(230)を持っています。残念ながら私はご質問の件については分かりかねますが、IBMのパソコンのBBSのページがありますので、参考になれば幸いです。かなり詳しい方が多いですよ。

参考URL:
http://www.aichi.to/~thinkpad/ytpbbs/thinkpadbbs.cgi
jyuyen
質問者

お礼

ありがとうございました。 IBM.TPのこういうページをさがしていました!

関連するQ&A

  • FDドライブの・・・

    FDドライブの後ろについているPS/2コネクタにマウスをつなげていてなぜか途中で使えなくなってしまいました。 対処法を教えてください。直ぐに回答ほしいです。

  • IBMフォーマットのFDについて

    会社で経理を担当しています。 今度から給与振込データをFDで銀行に渡すことになったのですが、 IBMフォーマットでしか受け付けてもらえません。 現在Win2000を使用して給与計算を行っていますが、DOSフォーマットの データをIBMフォーマットに変換するツールがあれば教えてください。 以前、FTRANというソフトをどこかで見た記憶がありますが、今は見つかりません。 よろしくお願いします。

  • マイコンピュータ上にFDドライブが表示されない・・・

    OS:WinXP SP1 マイコンピュータ上急にFDドライブが表示されなくなりました。 デバイスでも表示されず・・現在使用できない状態です。何か解決方法等ありますでしょうか?? また、FDドライブの電源やコネクタ類が外れてしまってると、このような状態になりますでしょうか?? ご存知の方、ご教授ください^^

  • IBM THINKPAD230Csのリカバリー

    IBM ThinkPad 230Csという 古いノートを持っています。これが久しぶりに動かしたらStarting MS DOS...から入り Mouse driver installed C:\_>のところから先に進みません。設定が変わっているようです。この状態から元に戻す方法を教えてください。 また 230CsのリカバリーFDをダウンロードできるサイトがあれば教えてください。(ふるい型なので探しても見つからないのですが) あと このタイプは確かウインドウズ3.1が入っていたと思います。95にしたいのですが あいにくCD-ROMを持っていません。FDもしくはダウンロードできる方法があれば教えてください。

  • FDドライブ

    職場は、基板実装をしています。 実装設備の部品ライブラリは、パソコンで管理しているものを、必要に応じてFDに取り出し、設備のドライブにFDをいれ、動かしています。 FDでのやりとりの設備が平均5台のラインが10ラインあり、約50台の設備、検査機もFDでデータを必要としているのが数十台あり、これらをFD以外に変えるとなると1台あたりの交換費用が100万円、交換作業員の人件費、交通費等を合わせると億は超えてしまいます。 もう償却も済んで随分たった設備に100万円を超えて投資はしてくれません。 設備の入替えで、FDの変わりのが搭載されている設備に入替える、この方法で行くそうです。 ただ、全設備を入替えるのでは、なく、修理不能になった、償却後一定期間すぎた設備を入替えるとのことで、1年や2年で入れ替わるものではありません。 ですが、入れ替われば不要になる、データ抜き出しPCに高額な設備投資も出来ないため、困っております。 デスクワークで入替え古くなったPCで動作可能なPCをOSを再インストール、閉じたネットワーク環境でFDドライブを共有、データ抜き出しPCにネットワークドライブの割当で、FDドライブが5台あるかのようにしています。 各ラインに必要なライブラリデータを一度の操作で抜けるような抽出ソフト(自作)があり、担当者が抽出し、各ラインに配布しています。 FDを共有させているPCは、2台接続可能なら、2台接続しています。 この作業の為に、中古PCとFDドライブは、一定数(各2~3個)確保していますが、これも成り立たなくなってくることが予想されます。 そこで質問です、下記どちらか出来ないでしょうか? どちらが、低コストで、簡単に出来るでしょうか? 1)FDドライブを複数搭載できるPCが組めないか(2台はしていますが、FDDのコネクタは1つしかないので無理かな) 2)中古のFD搭載PCを幾つか購入、FreeBSDやLinuxでFDを共有させるためにSambaサーバーを構築したのをCD起動出来るようにしておく、壊れたらPCの交換で対応。

  • 内蔵FDドライブについて

    DELL DIMENSION8200のFDドライブについて質問です。 BIOS、Windows上でも正常に認識しています。 しかし、どうしても書き込み、読み込みが出来ません。 訳あってBIOSのアップデートをしたいのです。 FDドライブは新品を購入しました。 ケーブルも2種類試して突起があるタイプなのでケーブルの刺し間違えは無いと思われます。 そして、マザーボードも壊れたのでオークションにて買いました。 それなのに以前のマザーボードでもFDドライブが作動しなく現在のマザーボードでも 作動しません。USBのFDドライブでは正常に読み書き出来ました。 でもUSBのFDドライブではBIOSのアップデートは出来ません。 何がいけないのでしょうか?また8200でFDを使わずにBIOSのアップデートをする方法 はありませんか? FDドライブをクリックしたりするとランプが付きカチカチと音はします。 どなたか解決法を教えてください。 また、BIOSのバージョンA05で認識するPen4の種類をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。 WindowsXP SP3

  • FDドライブが使えません

    Win98を利用しているのですが、久しぶりにFDドライブをつなげてみたら、「ドライバーが見つかりません」とエラーになってしまいました。 以前に初期化した時にドライバーが消えてしまったのかもしれません。 ドライバーをダウンロードしようと思いましたが、機器が古すぎるのか探しても見当たらず、アドバイスをいただけると助かります。 FDドライブには「NEC MODEL:UF0001 USB FLOPPY DISK UNIT」と記載されています。

  • 古いノートパソコンに合うFDドライブ

    IBMのWindows98,Second Editionのノートパソコンです。これに接続できるFDドライブの製品番号等を教えてください。

  • FDドライブの後ろについている・・・

    FDドライブの後ろについているPS/2コネクタにマウスをつなげていてなぜか途中で使えなくなってしまいました。 対処法を教えてください。直ぐに回答ほしいです。型品は、わからないですが、ノートPC PC-PJ2-W2の付属品です。

  • NEC製 5インチFDドライブの型番の詳しい方、助けてください。

    先日、10年以上前から会社で使用している業務用の「コンピューターミシン」のフロッピードライブ(5インチ2DD)が壊れてしまい。修理業者にも在庫が無い状態で困ってしまいました。機械は当時うん百万円する物でしたので、何とかフロッピードライブを探して交換したいと思っているのです。 ドライブの型番はNEC製「FD1054」となっています。 これは、PC98RX、DX、RA、DAなどの機種用に仕様されている「FD1155D」と交換性はあるのでしょうか? いずれも、EZプラグのような電源とコネクターの形状は同じようです。 もし交換性があるのでしたら、まだネットオークション等で入手しやすい価格で出てますので、助かるのですが・・ また違う場合、どこで入手が可能か(たとえばNECなら取り寄せれる可能性がある等)詳しい方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう