• 締切済み

病院から遠方の転院を勧められ困ってます

<問題点> 現在、父が救急病院に入院しており、病状が安定(命に別状がない状態)してきたので、 そろそろ転院をお願いしたいと病院側からお願いがあり。ただ、その転院先候補が いずれも遠方のため、できれば近くの病院に転院したい。。。 <経過> ・昨年10月、脳梗塞におり、救急車で運ばれ即手術 ・翌日、再手術(頭の骨を外した状態にしておく) ・2ヶ月後、人工の骨を入れる整形手術 ・現在、入院から3ヶ月経過し、気管切開しているため会話ができず、左半身不随で呼び掛けにも わずかな反応の示すのみ <対応案> 1.まず、週明けに病院のケアマネージャーに相談しようと思っています。 2.転院の話は母が主治医から聞いただけで私は話していませんので、 週明けにアポを取って直接お話しようと思っています。 (転院先の病院にはどういう設備・専門科が必要なのか・・・) そこで、皆様にアドバイスいただきたいのは、 ・転院先を決める上でどういうことを考慮すべきか? ・病院側の勧める転院先を拒否する場合は自分で探さないといけないのか?またそのときの 手順としてどうすればいいのか? ・病院のケアマネージャー、主治医以外に相談すればよいとこがあるのか? 等々をどなたかご助言いただければと思っています。 問題があいまいでわかりにくいかと思いますが、何卒宜しくお願いします。 追記: 今の病院では非常によくしていただき、可能であれば回復までずっと入院させていただきたいと 思っているぐらい感謝していますので、主治医の気分を害さないようにする気をつける点・アドバイスが ありましたら、あわせて宜しくお願いします。

  • volk
  • お礼率60% (3/5)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.5

私は看護師をしているものです。 勤めている病院の例からでしか言えないのですが、今現在、気管切開されていても、人工呼吸器は付いていない状態なのでしょうか?おそらくついていないと思われます。呼吸器で呼吸管理しなくてもいい状態だとすると、転院は不可能ではないと思われます。気管切開したまま自宅に戻られるかたもいらっしゃるぐらいなので・・・。もし病状が安定しているということであれば、これ以上お父様の残存機能を低下させないためにもリハビリまたは療養などへの転院は悪くないと思います。現在入院されているところが救急病院なら、急性期専門だと思われますので、急性期を脱した患者様は他へ移るというのも普通の話です。そのため現在のところでずっとということは少し無理だと思いますし、先ほども申し上げたように、日常生活動作を低下させないためにも転院が妥当だと思われます。 近医をお探しでしたら、ソーシャルワーカーに相談するのももちろん、ご自分で探して現在の病院のソーシャルワーカーなどに相談してみるのもいいかと思います。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.4

現行では3ヵ月以上の入院は原則は不可なのですね。 気管切開はまだ長く続くのでしょうか。 取り敢えず気管切開での人工呼吸中は大丈夫ですが その後リハビリに移るときに転院となると考えて 良いのかよく病院と相談しましょう。 どうも人工呼吸中に転院は考えにくいと思いますよ。

回答No.3

 医師で、急性期病院に勤めています。  病院も、国の政策で、役割分担が求められているので、密度の高い治療が一段落したら、急性期病院から出て、自宅退院、療養病棟ないしリハビリ病棟、老健や特養などの施設に移るのが基本です。  転院の話が出るということは、病状として、急性期を過ぎて安定している状態と想定されます。  気管切開をされていたり、中心静脈栄養という栄養方法をしていたりすると、施設入所やリハビリ病棟は受け入れ不可のところがほとんどなので、自宅退院か療養病棟の転院になります。  転院先を探す場合、医療ソーシャルワーカ(MSW)が探してくれる場合と、ご家族で探す場合と、いずれもあります。  ご家族で探される場合、診療情報提供書(紹介状)を主治医に書いてもらって、近所の病院に(通常は内科で良いです)代理受診する形で、受け入れ可能なのか、待機期間はどの程度なのか、費用負担はいくらくらいなのか(通常月10万はかかります)を確認して、主治医に伝えればいいです(病院同士でやり取りすることもあります)。通常、そのことで医師が気分を害することはありません。  ただ、病状を勘案して、どこの病院に当たればいいのか、は、MSWの方が情報を持っている事が多いので、MSWと相談されたほうがいいです。  問題になるのは、「いつ退院(転院)になるのか」ということです。余りにも待機期間が長い場合、急性期病院の性質上、急患を治療するのが主ですから、そのためにベッドを空けねばなりません。そのため、期限を決めさせてもらっているのが実情で、自宅退院していただくか、遠方でも一時紹介された所に行くこともあります。そこから近所に移ることもあります。

volk
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで気管切開しているため、今の病院に入院されている方が ほとんど転院するというリハビリが主の病院には今すぐには移れないと言われました そこであれば、近所なので、一番よかったんですが・・・ 病状を考えると自宅待機は100%無理だと思うので、 そうなると今勧められている転院先にお願いして、 回復次第で上記の近所の病院に再度転院するのが 良いのかもしれませんね。

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.2

1.ケアマネージャーではなくて、ケースワーカーもしくはメディカルソーシャルワーカーと言う職種が転院などの相談を請け負っていると思うのですが、そこの病院ではケアマネージャーが担当者なんですかね? 2.多分されていると思いますが、主治医からどの様な話があったのか、お母さまから十分に聞き取り、貴方様が主治医から話を聞く時は、話が重複しないように、質問事項を簡潔明瞭にまとめておいた方が宜しいかと。たいていの医師は忙しいので。 3.転院先を決めるに当たっては、家族の都合よりも、本人様の病状および予後を第一に考えるべきではないかと。 4.病院側の勧める転院先を拒否しても、ケースワーカーに相談することで、貴方様が望む病院を探してくれるかもしれません。実際、自分で探すのはけっこう大変ですよ。足で情報収集する事になります。 5.役所の福祉課や保健所でも相談できるかもしれませんが、どのくらい役に立つかは分かりません。 以上、箇条書きしましたが、3.にも書いた通り、本人様の今後を第一に優先した転院を考慮された方が良いかと思います。なぜなら、すでに急性期は過ぎ、回復期もしくは慢性期に移行しているので、治療の主体はリハビリとなります。つまり脳梗塞のリハビリを積極的に行っている病院が良いという事になります。良い病院を選ばないと、最悪このまま寝たきりとなり、気管切開も外せない可能性も十分に考えられます。

volk
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、1の件ですが、ケースワーカーの間違いでした。申し訳ありません。 3.に関してですが、父のことを考えれば病院の勧める 転院先が最適なんでしょうが、もうひとつ心配なのは 看病する母の身体です(もともと身体が弱いので・・・) 当然、私も通いますが、休日しか行くことができず、 主は母になります。 入院しているのであるのだから毎日行かなくてもいいのでは・・・とは 話してみたものの、できる限りそばにいないと家にいてもかえって 落ち着かず、精神的にしんどいというのです。 そういう性格のため、その気持ちもよーくわかるので 悩んでいます。 父にとって最適がいいのか、母にとって最適がいいのか・・・ ただ、gao_nyaoさんがおっしゃるようにリハビリ次第では このまま寝たきりということも十分予測できるので、 そのあたりも踏まえ、ケースワーカー、主治医と相談したいと思います。 でも、最後に決断を出さないといけないのは我々家族なんですよね。 頑張ります。

noname#9376
noname#9376
回答No.1

自分で探す場合の1つの案として.. 地元の患者の会を探してみましょう。同じ病気を抱えている仲間として情報提供してくれます。お勧め出来る病院、医師、必要なことなど。また地元に存在していなくても他県の会であってもそこには全国の会員が参加しているので詳しかったりします。とても親身にいろいろ教えてくれます。会員にならなくても無償で相談にのってくれます。サイトを運営してますから調べてみるとよいと思います。 会でなくてもその病気について詳しく情報提供している病院というのもネットで検索してそういう病院に聞いてみてもいいかと思います。遠慮せずむしろ図々しいくらい積極的に調べて損はないと思います。 私が病気になった時患者の会は地元になく他県の患者の会を探して、会お勧めの医師を教えてもらい「会の紹介で」と言うとすんなり電話を取り次いでもらえ忙しい医師でも電話で快くいろいろ教えて頂きました。地元の医師の紹介もしてくれますしセカンドオピニオンも受けてくれます。 いきなり紹介状もなく新患として行くより対応も幾分ソフトなような気もします。 経験から言うと近い病院は便利ですが遠くてもその病気の治療の実績経験が多く治療成績のよい、いい医師がいるところでなければ意味がありません。家族の行き来が多少不便でも本人は遠い病院でも入院している分にはどこでも同じですからいろいろ調べる必要があります。医師との相性というもの実は重要だったりするので難しかったりしますが。 担当医が勧めた病院でなく個人で調べた病院の場合も医師はその病院宛てに紹介状を書いてくれます。今まで受けた検査の画像コピー、担当医の所見など記載した診療情報提供書をもらって転院して下さい。 他の方の回答も参考にされて担当医から詳しく説明を受け情報もらって選択して下さい。

volk
質問者

お礼

ありがとうございます。 患者の会というのがあることすら知りません でした。ネットで検索して、この件にかかわらず 参考にしてみたいと思います。 HPでいろいろな病院を調べてはいるのですが、 なかなか突っ込んだ内容まで書いているのは 少ないので、判断できうる材料が少ないのも困っているの ですが、それにもできれば活用したいと考えております。

関連するQ&A

  • 病院の転院について

    現在、大阪の救急救命センターの救急病棟にいる父がいます。 ある程度、安定したら脳神経外科がある病院へ転院をお願いされました。 次の脳神経外科の病院では、頭蓋骨を戻す開腹手術を受けることになります。 その、次の病院を私が住んでいる神戸の病院への転院を先生にお願いしていて 先生もこちらで神戸市内で探してみます。とおっしゃられていました。 が・・・・ 次の転院先が希望の神戸市内ではなく。大阪の病院でした。 大阪から神戸への転院は難しいのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 転院について

    12月末頃、母が転倒し左足大腿骨を骨折 救急車で総合病院へ入院、手術をし3ヶ月が経ちました。 まだ骨が出来ていないのですが、転院しなければならなくなり 母は元々リュウマチを患っているので、昔からお世話になっている先生の紹介で、 今月かかりつけの個人病院へ転院しました。 ですが、その個人病院は診療科毎に病室を分けておらず 1つの部屋に色々な科の患者さんがいる為、入院環境が最悪な状態となり 毎日自分のベットの付近にいる事も苦痛で、眠れない日々が続いているそうです。 まだ立って歩く事が出来ず、自宅へ戻って生活するまでには回復していない為、 別の病院へ転院を考えているのですが 3月に転院してきたばかりなのに、可能なのでしょうか? その場合、転院先は病院へお願いした場合探して頂けるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 救急車でやむなく入院した評判の悪い病院から転院したいのですが・・・

    先日、父親(70代)が高熱を出し、何日も熱が下がらなく、意識がもうろうとしてきたので救急車を呼びました。 (何日も、というのは、父が病院へ行くのを拒否し続けたからです。) 希望した病院には拒否され、結局、市内でものすごく評判の悪い病院へ搬送されました。 父は即入院となり、現在も入院していますが、その間にされた検査は、血液検査(これはまだ結果が出ていません。)と、胸部のCTとレントゲンのみで、抗生剤の点滴を打ち続けていますが、熱は変わらず毎日39度まで出ているようです。意識はありますが、もうろうとしたままです。 まだ、主治医からは所見をきけずにいるのですが、(忙しいと言う) 父が、だいぶ前に糖尿病と診断されたっきり病院に行かないで過ごしていたこと、アルコール依存症のような、酒びたりの生活をしていたことなどを伝えても、「肺炎ではないようなので気管支炎ということでいんじゃないかと。」といって、他に疑わしい箇所の検査をしようとはせず、点滴を続けているだけです。気管支炎でそんなに高熱が続いてここまで衰弱して寝たきりが続くものでしょうか。・・・他にも、看護師のいい加減さ、院内の不衛生さなどなど、ものすごく不安でいます。 もともと入院させたかった病院に、転院させたいのですが、人の話ではこの病院からの転院は、なかなか難しいらしいです。 いろいろと、サイトで調べたりした、転院の手順は、下記だと思うのですが、どれから先に動けばよりよいのか、わからずに、困っています。 1.主治医または看護師に相談して紹介状を書いてもらう。   その際にカルテの開示、レントゲン写真の貸出、等の診療経過情報  &検査データの請求   2.主治医に転院先に連絡をとってもらうか、   自分で転院先の受け入れの確約、確保。 3.民間救急車などを手配して搬送。 今いる病院が、良心的ではなさそうなので、 主治医に相談しても、希望する転院先に、受け入れをしてもらえなさそうな情報を伝えてダメでした、とか言われそうなのと、その後の治療がよりいい加減になりそうなのとで、躊躇します。 なので、自分で転院先のベッドの確保からやったほうがいい気がしているのですが、その転院先に相談する際には検査結果などが必要だろうし・・・。なんとか拒否されずに受け入れてもらえるには、どのあたりを訴えればよいのか、または控えたほうがいいのか、などがわからずに、頭の中で、お手上げ状態です。 もしどなたか、何か良いお考えがありましたら、教えてください。 ちなみに、転院先は小さめな病院で、大学病院ではありません。 希望理由は、持病で体力のない母親が毎日世話をしに通うのに便利、というのがあります。 要領を得ない文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 転院についてお伺いします。

    転院についてお伺いします。 母が9月1日に腰痛の手術をしました。 手術後2~3日しても、なんだか意識がはっきりせず、ろれつもまわらない感じでした。 おかしいなと思っていたやさき、リハビリ中に脳梗塞で倒れました。 脳梗塞は点滴でだいぶ回復してきたのですが、手術後から1ヶ月半ほとんど食事に手をつけず、12キロも痩せてしまいました。 そして、最近病院から『うつ状態です』と言われました。 現在入院中の病院はリハビリ科も精神科もないため、両科のある病院に転院させたいと考え、病院の相談員と主治医に○病院へ転院したい伝えると、『多分受け入れてもらえません』と言われました。 母は他に糖尿や高血圧があります。 転院先の病院にはもちろん内科もある都立病院です。 治療中での転院というのは難しいものなのでしょうか?

  • 病院の転院について

    先日、91歳の母が急に震えだし意識がなくなり、救急搬送されました。 肺炎と診断され、そのまま入院し、抗生物質の点滴で治療中です。熱は37度から39度を行ったり来たりです。一向に下がりません。 せき、たんは出ません。先生は熱があるのに元気だといっています。 本題は、入院している病院の事ですが、8時30分にはエアコンが切れるシステムで、夜はとても寒く寝られないと母が言っており、院長に伝えたのですが、何も答えて頂けなかったので、 不安もあり、できれば、設備の良い病院に転院したいと考えました。 転院について、簡単に手続きはできますでしょうか? 紹介状を頂いたりなど移送もしてもらえたらとても助かるのですが。。 そこで、現在の病院側へ、どの様に話をもっていくのがべストか悩んでいます。 どなたか、お詳しい方、経験された方おりましたら、アドバイス頂けますとありがたいです。 なるべく早く転院したいと考えてます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 療養型病院の転院について

    療養型病院に入院中ですが、3ヵ月後に転院するよう言われています。 転院先は病院が紹介してくれる予定ですが自分自身で探す事は可能なのでしょうか。 自分自身で探す場合の順序や注意点など教えて下さい。 (1)転院先の病院の見学や入院出来るかどうかは問合せで教えてもらえるものなのでしょうか。 (2)180日を越える入院には自己負担があるそうなのですが、療養型でも必要ですか。   また、自己負担額とはどのくらいの額なのでしょうか。 (3)県を越えて転院する場合、何か問題や必要な手続きはありますか。

  • 病院を転院するには?

    現在大学病院に検査入院中ですが、なかなか検査をしてもらえないので、病院を転院しようか、した方がいいかも。。と思っています。 検査途中で転院すると、転院した先でも、また最初から検査になってしまうのでしょうか?レントゲン等、新しい病院に持って行く事は、不可能でしょうか?教えて下さい。

  • 肺ガン診断後の転院について

    身内の者が肺ガン(扁平上皮ガンIb期)と診断され手術可能との説明を受けました。現在かかっている病院では手術実績がかなり低く(年間手術例が一桁)転院を考えています。 主治医とは先日面談を行いその旨伝えてあります。 紹介状、今までの検査データなどの貸し出しの了承も得ています。 転院先はいくつか候補があるのですが病院HPを拝見したのですがすぐに手術が受けれる状況なのかどうかを調べる方法が分かりません。 いくつかの候補先のうちできるだけ早くに手術をしてもらえる病院に決めたいと思っています。 それを知るためには(すぐに入院はできるのか、手術までどのくらいの待ち時間があるのか) (1)患者側が調べないといけないことですか? (2)紹介してくれる医師が確認してくださることなのでしょうか? 患者側が調べるとなる場合には代表受付(電話)で教えて頂けるのでしょうか? ちなみに候補先の病院は大学病院、県立がんセンターを考えています。 (国立がんセンターは手術まで2~3ヶ月待ちとの情報が入りましたので諦めました) よろしくお願い致します。

  • 転院出来ない

    彼が悪性リンパ腫の再発で入院しています。 今、入院している所は自宅からも遠く、医者との相性も悪くて転院したいとかんがえています。 初発の時にかかった病院に転院して治療を開始したいその旨を伝えてもなんだかんだ言われ、転院出来ずにもう2ヶ月くらいになります。 1ヶ月位前に、転院したい病院の先生にも今入院している病院まで来てもらったりしてもらったり、転院手続きもほぼ終わってるのに、今日も転院が延びているそうです。 理由が毎回、転院先の転院受け入れ体制が整っていないとか、主治医が学会で留守だとか言われるそうで。 今の病院もちゃんとした説明もしてくれないみたいです。 悪性リンパ腫以外、たまに症状で発熱するぐらいで身体は元気です。 なんのために、お金を払い入院しているのか意味がわかりません。 退院もさせて貰えない、転院も出来ない… せっかく再発が早く見つかったのに治療もせず、病気が進行するばかりです。 どうしたら、病院はちゃんとした回答をしてくれるのでしょうか? 乱文お許し下さい。

  • 不妊病院の転院って大変ですか?

    セックスレス不妊で病院に通ってたんですが、 転院しようと思ってます。 それで検査を途中で止めてしまったんですが 転院先の病院でまた一から検査を しなければいけないのでしょうか? できれば前の病院の結果や経過を参考にしてもらいたい んですが・・・ 分かる方教えてください