• 締切済み

病院から遠方の転院を勧められ困ってます

<問題点> 現在、父が救急病院に入院しており、病状が安定(命に別状がない状態)してきたので、 そろそろ転院をお願いしたいと病院側からお願いがあり。ただ、その転院先候補が いずれも遠方のため、できれば近くの病院に転院したい。。。 <経過> ・昨年10月、脳梗塞におり、救急車で運ばれ即手術 ・翌日、再手術(頭の骨を外した状態にしておく) ・2ヶ月後、人工の骨を入れる整形手術 ・現在、入院から3ヶ月経過し、気管切開しているため会話ができず、左半身不随で呼び掛けにも わずかな反応の示すのみ <対応案> 1.まず、週明けに病院のケアマネージャーに相談しようと思っています。 2.転院の話は母が主治医から聞いただけで私は話していませんので、 週明けにアポを取って直接お話しようと思っています。 (転院先の病院にはどういう設備・専門科が必要なのか・・・) そこで、皆様にアドバイスいただきたいのは、 ・転院先を決める上でどういうことを考慮すべきか? ・病院側の勧める転院先を拒否する場合は自分で探さないといけないのか?またそのときの 手順としてどうすればいいのか? ・病院のケアマネージャー、主治医以外に相談すればよいとこがあるのか? 等々をどなたかご助言いただければと思っています。 問題があいまいでわかりにくいかと思いますが、何卒宜しくお願いします。 追記: 今の病院では非常によくしていただき、可能であれば回復までずっと入院させていただきたいと 思っているぐらい感謝していますので、主治医の気分を害さないようにする気をつける点・アドバイスが ありましたら、あわせて宜しくお願いします。

• volk
  • お礼率60% (3/5)
  • 医療

みんなの回答

回答No.5

私は看護師をしているものです。 勤めている病院の例からでしか言えないのですが、今現在、気管切開されていても、人工呼吸器は付いていない状態なのでしょうか?おそらくついていないと思われます。呼吸器で呼吸管理しなくてもいい状態だとすると、転院は不可能ではないと思われます。気管切開したまま自宅に戻られるかたもいらっしゃるぐらいなので・・・。もし病状が安定しているということであれば、これ以上お父様の残存機能を低下させないためにもリハビリまたは療養などへの転院は悪くないと思います。現在入院されているところが救急病院なら、急性期専門だと思われますので、急性期を脱した患者様は他へ移るというのも普通の話です。そのため現在のところでずっとということは少し無理だと思いますし、先ほども申し上げたように、日常生活動作を低下させないためにも転院が妥当だと思われます。 近医をお探しでしたら、ソーシャルワーカーに相談するのももちろん、ご自分で探して現在の病院のソーシャルワーカーなどに相談してみるのもいいかと思います。

• fortranxp
回答No.4

現行では3ヵ月以上の入院は原則は不可なのですね。 気管切開はまだ長く続くのでしょうか。 取り敢えず気管切開での人工呼吸中は大丈夫ですが その後リハビリに移るときに転院となると考えて 良いのかよく病院と相談しましょう。 どうも人工呼吸中に転院は考えにくいと思いますよ。

回答No.3

医師で、急性期病院に勤めています。  病院も、国の政策で、役割分担が求められているので、密度の高い治療が一段落したら、急性期病院から出て、自宅退院、療養病棟ないしリハビリ病棟、老健や特養などの施設に移るのが基本です。  転院の話が出るということは、病状として、急性期を過ぎて安定している状態と想定されます。  気管切開をされていたり、中心静脈栄養という栄養方法をしていたりすると、施設入所やリハビリ病棟は受け入れ不可のところがほとんどなので、自宅退院か療養病棟の転院になります。  転院先を探す場合、医療ソーシャルワーカ(MSW)が探してくれる場合と、ご家族で探す場合と、いずれもあります。  ご家族で探される場合、診療情報提供書(紹介状)を主治医に書いてもらって、近所の病院に(通常は内科で良いです)代理受診する形で、受け入れ可能なのか、待機期間はどの程度なのか、費用負担はいくらくらいなのか(通常月10万はかかります)を確認して、主治医に伝えればいいです(病院同士でやり取りすることもあります)。通常、そのことで医師が気分を害することはありません。  ただ、病状を勘案して、どこの病院に当たればいいのか、は、MSWの方が情報を持っている事が多いので、MSWと相談されたほうがいいです。  問題になるのは、「いつ退院(転院)になるのか」ということです。余りにも待機期間が長い場合、急性期病院の性質上、急患を治療するのが主ですから、そのためにベッドを空けねばなりません。そのため、期限を決めさせてもらっているのが実情で、自宅退院していただくか、遠方でも一時紹介された所に行くこともあります。そこから近所に移ることもあります。

volk
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで気管切開しているため、今の病院に入院されている方が ほとんど転院するというリハビリが主の病院には今すぐには移れないと言われました そこであれば、近所なので、一番よかったんですが・・・ 病状を考えると自宅待機は100%無理だと思うので、 そうなると今勧められている転院先にお願いして、 回復次第で上記の近所の病院に再度転院するのが 良いのかもしれませんね。

• gao_nyao
回答No.2

1.ケアマネージャーではなくて、ケースワーカーもしくはメディカルソーシャルワーカーと言う職種が転院などの相談を請け負っていると思うのですが、そこの病院ではケアマネージャーが担当者なんですかね? 2.多分されていると思いますが、主治医からどの様な話があったのか、お母さまから十分に聞き取り、貴方様が主治医から話を聞く時は、話が重複しないように、質問事項を簡潔明瞭にまとめておいた方が宜しいかと。たいていの医師は忙しいので。 3.転院先を決めるに当たっては、家族の都合よりも、本人様の病状および予後を第一に考えるべきではないかと。 4.病院側の勧める転院先を拒否しても、ケースワーカーに相談することで、貴方様が望む病院を探してくれるかもしれません。実際、自分で探すのはけっこう大変ですよ。足で情報収集する事になります。 5.役所の福祉課や保健所でも相談できるかもしれませんが、どのくらい役に立つかは分かりません。 以上、箇条書きしましたが、3.にも書いた通り、本人様の今後を第一に優先した転院を考慮された方が良いかと思います。なぜなら、すでに急性期は過ぎ、回復期もしくは慢性期に移行しているので、治療の主体はリハビリとなります。つまり脳梗塞のリハビリを積極的に行っている病院が良いという事になります。良い病院を選ばないと、最悪このまま寝たきりとなり、気管切開も外せない可能性も十分に考えられます。

volk
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、1の件ですが、ケースワーカーの間違いでした。申し訳ありません。 3.に関してですが、父のことを考えれば病院の勧める 転院先が最適なんでしょうが、もうひとつ心配なのは 看病する母の身体です(もともと身体が弱いので・・・) 当然、私も通いますが、休日しか行くことができず、 主は母になります。 入院しているのであるのだから毎日行かなくてもいいのでは・・・とは 話してみたものの、できる限りそばにいないと家にいてもかえって 落ち着かず、精神的にしんどいというのです。 そういう性格のため、その気持ちもよーくわかるので 悩んでいます。 父にとって最適がいいのか、母にとって最適がいいのか・・・ ただ、gao_nyaoさんがおっしゃるようにリハビリ次第では このまま寝たきりということも十分予測できるので、 そのあたりも踏まえ、ケースワーカー、主治医と相談したいと思います。 でも、最後に決断を出さないといけないのは我々家族なんですよね。 頑張ります。

noname#9376
noname#9376
回答No.1

自分で探す場合の1つの案として.. 地元の患者の会を探してみましょう。同じ病気を抱えている仲間として情報提供してくれます。お勧め出来る病院、医師、必要なことなど。また地元に存在していなくても他県の会であってもそこには全国の会員が参加しているので詳しかったりします。とても親身にいろいろ教えてくれます。会員にならなくても無償で相談にのってくれます。サイトを運営してますから調べてみるとよいと思います。 会でなくてもその病気について詳しく情報提供している病院というのもネットで検索してそういう病院に聞いてみてもいいかと思います。遠慮せずむしろ図々しいくらい積極的に調べて損はないと思います。 私が病気になった時患者の会は地元になく他県の患者の会を探して、会お勧めの医師を教えてもらい「会の紹介で」と言うとすんなり電話を取り次いでもらえ忙しい医師でも電話で快くいろいろ教えて頂きました。地元の医師の紹介もしてくれますしセカンドオピニオンも受けてくれます。 いきなり紹介状もなく新患として行くより対応も幾分ソフトなような気もします。 経験から言うと近い病院は便利ですが遠くてもその病気の治療の実績経験が多く治療成績のよい、いい医師がいるところでなければ意味がありません。家族の行き来が多少不便でも本人は遠い病院でも入院している分にはどこでも同じですからいろいろ調べる必要があります。医師との相性というもの実は重要だったりするので難しかったりしますが。 担当医が勧めた病院でなく個人で調べた病院の場合も医師はその病院宛てに紹介状を書いてくれます。今まで受けた検査の画像コピー、担当医の所見など記載した診療情報提供書をもらって転院して下さい。 他の方の回答も参考にされて担当医から詳しく説明を受け情報もらって選択して下さい。

volk
質問者

お礼

ありがとうございます。 患者の会というのがあることすら知りません でした。ネットで検索して、この件にかかわらず 参考にしてみたいと思います。 HPでいろいろな病院を調べてはいるのですが、 なかなか突っ込んだ内容まで書いているのは 少ないので、判断できうる材料が少ないのも困っているの ですが、それにもできれば活用したいと考えております。