• ベストアンサー

関西大学

いま私は、高校2年生です。 受験まであと1年ですが、関西大学の社会学部を 第一志望にしています。 まだ、オープンキャンパスにもいっていないので、関西大学の知識は、インターネット上でしかわかりません。  現役の人に質問なのですが、高校のとき、いつから勉強を始めて、1日どのくらい勉強しましたか。 合格したら、好きな学科を選べるのですか?? 大学に入って、授業はどのようなかんじですか?? がり勉ばかりや、はじけたりしているのですか?? 質問が下手なんでわかりにくいかもしれませんが、 何もわからないので、教えてもらえるなら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.1

直接の回答にならないかもしれませんが したのURLも関西大学についての質問&回答です。 あと、 >合格したら、好きな学科を選べるのですか?? とのことですが、 受験前に学科を決めてから受験するのが一般的です。 わたしは他大学卒なのでわかりませんが…。 なお、合格してから学科を決めるのは、東京大学と 北海道大学だと聞いたことはあります(自信なし)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=952195
y3desire
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございました。 東京大学とは、おそらく縁はないと思いますが、 一般常識を教えてもらい、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.3

余計なことだと怒られるかも知れませんが、参考までに記入します。お住まいがどこなのかわかりませんが、将来性を考えると、関西大学よりは立命館大学に進まれる方がいいのではないでしょうか。関大の社会学部より若干難易度は高いようですが、立命館大学の国際関係学部はお勧めです。(私は利害関係はありません。)

y3desire
質問者

お礼

とても参考になりました。 2ch などでも、関西大学と立命館が比較されて 気になっていたところです。 将来性も丁度、面談などで気にとめていたところです。わざわざ、ありがとうございました。

  • hpsk
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.2

学部の話なら、入学後に振り分けられるのは、 私の知る限り東大くらいですが(北大もそうなんですか?)、 学科レベルなら、入学してから振り分けるところは別に珍しくないでしょう。 あ、関西大学の社会学部は「専攻」に分かれるみたいですね。 ちゃんと調べてないのでわかりませんが、 この専攻が入学後に振り分けられる可能性は十分にあると思います。

参考URL:
http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_soc/profile/index.html
y3desire
質問者

お礼

そうなんですか、やはり、そうなると、テストの順になりますよね。ご指摘本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浪人してでも自分の行きたい立命館・関西大学を目指すべきか

    私立大学の心理系学科志望している高校3年生です、といっても高校一年留年しているのですが・・。病気がちだったのもあり、まったく勉強してこなかったツケがまわってきて、古文と英語と政治・経済が全く身についていません。 今からだと近畿、愛知淑徳、京都文教、佛教、中京、専修、立正という偏差値52~56辺りの大学が現実的な目標で実際佛教を見に行きましたが大学としての環境も良い雰囲気で好印象でした ですがその後行った関西大学と立命館大学のオープンキャンパスの心理学は自分の学びたい分野を研究されている教授もおり、ここで学びたい と強く思ってしまいました。 ですが関西立命ともに偏差値60~62 52~56でさえギリギリなのに今からではとても間に合いません 受験勉強は続け、来春京都で予備校に通い現役から2年遅れてもいいから浪人して立命関西を受験しようとも考えています やはり偏差値50台と60台では就職や親戚など世間からの評価は大きく違うのでしょうか?

  • 新潟大学の雰囲気など

    私は新潟大学経済学部経営学科を志望している高校3年生です。 オープンキャンパスに行けなかったので、大学の雰囲気や新潟県についてなど教えてほしいです。(サークルの感じなども・・・) あと、経営学科は勉強が大変か教えていただきたいです。(留年する人は多いですか??)

  • 関西大学にいけるのか心配です。

    現在通信制高校に通っている3年生です。 2年生まで全日制の高校に通っていましたが3年から通信制に転学しました。 それから通信制高校を卒業し、大学へ進学したいと考えています。 現在の第一志望校が関西大学の経済学部なのですが、最後に受けた模試もE判定で受験勉強もつい最近から始めたので合格できるのか心配です。 予備校にも通っていますが基礎のところから始めているのでやはり不安があります。 受験科目は国語と英語と数学で受けるつもりです。 関西大学が無理ならば産近甲龍を目指そうと思いますが、今は関西大学を第一に考えています。 やはり、今の状況では関西大学は不可能に近いでしょうか?どの程度の可能性があるのかを教えて頂きたいです。

  • 関西外国語大学について

    初めて質問させていただきます。関西外国語大学についての質問です。現在高3の受験生です。 GWに関西外大のオープンキャンパスに行って、キャンパスが広くてキレイで、なにより留学制度が整っていることに、とても魅力を感じました! 大学では英語の勉強をして、一年留学をしたいと思っています。特に一年留学は中学からの夢です。金銭的な問題もあって、授業料・寮費・食費を支給される"交換留学"のプログラムに参加したいと思っています。 しかし、交換留学に参加するためのテストはとても難しいと聞きましたし、オープンキャンパスでは留学経験があり、英語も流暢に話せる受験生ばかりで、とても不安になりました。私の海外の経験といえば、中学のときに2週間オーストラリア、高校のときに2週間カナダにホームステイをしたぐらいですし、英語は大好きなのですが、自分の英語力に自信もありません。 進研模試の英語の偏差値は52ぐらい、英検は準2級、TOEICの受験経験はありません。こんな私でも努力すれば参加できるでしょうか? よければ教えてください!お願いします。

  • 進路に悩んでいます(首都大学東京、志望)

    現在、私は進学高に通っている高2です★ 進路で悩んでいます。 第一志望の大学は今のところ首都大学東京です。 この大学を第一志望にしたのは ・校舎が新しく、きれい ・経営、心理の両方がある ・パンフレットでの雰囲気がよかった ・都心にある です。 しかし、この前の学園祭のとき 実際に首都大に行き 学校の雰囲気を感じたり 現役首都大生に質問をしてきました。 そのとき “絶対にここの大学に入りたい!!  私の行きたい大学はここだ!!!★” と、いまいち思えなく 私は本当に首都大に行きたいのか わからなくなりました(´`) 私は ・国公立 ・都心周辺(静岡住みなので) ・経営、心理の両方が学べる ・校舎がきれい という大学に行きたいです。 最近は “都心周辺”というのをあきらめて 関西の方の大学もさがしています; しかし、関西となると オープンキャンパスへ行くのも大変です。(TωT) “まだ高2だから  あせって志望校を決めることはない” と周りの友だちや塾の先生は言ってきますが 私はこのままだと悩み続けて 結局、高3になっても志望校が決まらず 何を目指して勉強してるのかわからなくなってしまうと思うんです。 それに国公立はオープンキャンパスがとても少ないので はやく決めなければ!(><;)と とても焦っています;; これから受験勉強に励みたい一心なのですが 最近では、志望校のことを考えるだけで なにもかも嫌になってしまいます。 何かいいアドバイスをいただけるとうれしいです★ よろしくおねがいします(´_`。)

  • 久留米大学の看護学科

    久留米大学の看護学科に通いたいと思っている21歳の会社員で男性です! 今の仕事に全くといっていいほどやりがいが感じられないので大学に行き昔から興味のあった看護の勉強をしたいと思っています。 私は男性なので女性が多い看護学科に行くことに不安があります! 久留米大学に限らず看護学科はどのような雰囲気なのでしょうか? オープンキャンパスに行く暇が全く無いので看護学の雰囲気を教えていただきたいです! あと、高校の勉強から離れてかなりたちます。 久留米大学の看護学はどのくらいのレベルで合格できるかもお願いします。 できれば国立がいいので、私みたいな条件の人が合格しやすい国立大学はないでしょうか?

  • 大学を名前だけで選びます、いけませんか?

    関西の高校3年の受験生です 関西には行けっこないですけど 国公立なら、京大・阪大・神戸大・大阪市立大・大阪府立大 私立なら、同志社・立命館・関学・関大と序列があります 工学部のコンピュータ関連の学科を受験します オープンキャンパスやパンフレットを参考にしましたが 違いはわかりません 結局は合格した大学の名前で選ぶことにしました 大学を名前で選んだらダメなようなことを書かれているのを このサイトでよく見かけます でも、僕は名前で選ぼうと決めています 何か問題があれば教えて下さい

  • 関西大学に通っている方に質問です。

    はじめまして。現在公立高校2年(理系)の男子です。 漠然的なのですが、関西大学に行きたいと思っています。 しかし塾の広告などに【関関同立クラス】と書かれてるのをよく見ます。 その事から関西大学に行くには、学力的に大いに頑張らないと合格は難しいと思っています。 しかし家の事情があって塾には行けません。 なので自宅学習だけで関西大学に合格したいのです。 現在、関西大学に通ってる方にお聞きします ・高校時代は塾などに行ってましたか? ・塾ではどんな勉強をしましたか? 是非、教えてください。その意見を今後の勉強の参考にさせてもらいます。

  • 大学について

    国公立大学志望の現役理系です。 センターで大失敗して、志望の学科は受かる可能性がないに近いです。 担任にはちがう学科を受けたらどうだと言われましたが、興味のない学科で正直受けたくありません。 やはり大学で興味のない学科を勉強するのはつらいですか?

  • 大学の志望学科が決まらない。

    今年受験生のもので 高校三年生です。志望校は関西学院大学です。  志望理由は 大学の側の『三ノ宮』にすむ親戚から通いたいからです。必ず 何が何でも合格したいです。 しかし、志望学科がきまりません。選択肢としては、 文学部、社会学部、経済学部、商業学部の中です この中で2学部の入試を受けるつもりです。 大学では今後の就職の為に、社会の一般常識を大学で身につけたいと思ってます。 (1)そこでオススメする学部(の何学科)を教えてください。 私の考えでは 競争率の低い学科を選ぼうかな??と 考えています(学校に入りたい目的だから)。 (2)これは甘い考えでしょうか?? (3)四年間もあるので ここでは自分の興味の持つ学科に進むべきですか??(しかし、残念ながらありません。) 将来の夢は 未定です。 (4)そこで、赤本を二冊買おうと思うのは どうでしょうか??一冊を勉強してからかうべきですか?? 質問が多くなってすみません。