• ベストアンサー

関西大学

いま私は、高校2年生です。 受験まであと1年ですが、関西大学の社会学部を 第一志望にしています。 まだ、オープンキャンパスにもいっていないので、関西大学の知識は、インターネット上でしかわかりません。  現役の人に質問なのですが、高校のとき、いつから勉強を始めて、1日どのくらい勉強しましたか。 合格したら、好きな学科を選べるのですか?? 大学に入って、授業はどのようなかんじですか?? がり勉ばかりや、はじけたりしているのですか?? 質問が下手なんでわかりにくいかもしれませんが、 何もわからないので、教えてもらえるなら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyocchi
回答No.1

直接の回答にならないかもしれませんが したのURLも関西大学についての質問&回答です。 あと、 >合格したら、好きな学科を選べるのですか?? とのことですが、 受験前に学科を決めてから受験するのが一般的です。 わたしは他大学卒なのでわかりませんが…。 なお、合格してから学科を決めるのは、東京大学と 北海道大学だと聞いたことはあります(自信なし)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=952195
y3desire
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございました。 東京大学とは、おそらく縁はないと思いますが、 一般常識を教えてもらい、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• choijiwoo
回答No.3

余計なことだと怒られるかも知れませんが、参考までに記入します。お住まいがどこなのかわかりませんが、将来性を考えると、関西大学よりは立命館大学に進まれる方がいいのではないでしょうか。関大の社会学部より若干難易度は高いようですが、立命館大学の国際関係学部はお勧めです。(私は利害関係はありません。)

y3desire
質問者

お礼

とても参考になりました。 2ch などでも、関西大学と立命館が比較されて 気になっていたところです。 将来性も丁度、面談などで気にとめていたところです。わざわざ、ありがとうございました。

• hpsk
回答No.2

学部の話なら、入学後に振り分けられるのは、 私の知る限り東大くらいですが(北大もそうなんですか?)、 学科レベルなら、入学してから振り分けるところは別に珍しくないでしょう。 あ、関西大学の社会学部は「専攻」に分かれるみたいですね。 ちゃんと調べてないのでわかりませんが、 この専攻が入学後に振り分けられる可能性は十分にあると思います。

参考URL:
http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_soc/profile/index.html
y3desire
質問者

お礼

そうなんですか、やはり、そうなると、テストの順になりますよね。ご指摘本当にありがとうございました。