• ベストアンサー

アンチ巨人は野球を見にいく?

アンチ巨人で、他の球団のファンでもないという方に質問です! 巨人が負けるのを見たいために、わざわざ球場へ足を運んで他のチームの応援をするということはあるのでしょうか?それとも、単にスポーツニュースや新聞で試合結果を見て巨人が負ければスッキリするというものなのでしょうか? ちなみに、わたし自身は祖父の代からの遺伝的巨人ファンですので、お手やわらかにお願いします(^_^;) しかも今夜と明日の夜と東京ドームへ行くので、お礼も遅れがちになると思います。締め切りは10日後位を予定してますので、気長にのんびり回答してください。

  • Pinga
  • お礼率83% (74/89)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

 まぁ、アンチからすれば、 「何で地上波でただで見ることができるのに、金払ってまで読売の試合を見に行かなきゃならんのだ  しかも、生で読売が勝ってしまうのを見てしまうかもしれないのに…」 ですんで、見に行かないと思います^^; #2Singlemanさんへ >冷静に考えれば135勝0敗でも不思議でない戦力を持つ球団を何が面白くて応援し >なければならないのか、巨人ファンの方にお聞きしたいと思う時があります。 1.テレビで名前の知ってる選手が多いほうが感情移入がしやすい 2.日本人は判官贔屓とは言うけど、本質的に強いものに丸め込まれる民族である だと思います。 >それでもなおかつ巨人に有利なように去年ルールを変えたんですよね。  優勝は最高勝率でなくて最多勝チームということですね?  隠れ1位のヤクルトが強すぎてわかりづらいということで、来年からまた戻りますね^^;

Pinga
質問者

お礼

ご回答、そしてルールについてのフォローありがとうございます。 >何で地上波でただで見ることができるのに、金払ってまで読売の試合を やっぱりそうですか・・・。ほぼ全ての試合が中継されるのですから、お金を払って見にいく必要は感じないようですね。 >しかも、生で読売が勝ってしまうのを見てしまうかもしれないのに 逆に巨人ファンとしては「生で巨人が負けてしまうのを見てしまうかも・・・」というリスクもあります。とくに神宮でのヤクルト×巨人戦は(苦笑)。

その他の回答 (2)

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.2

アンチと言うわけではありません、もちろん球場へなど行きません、ただ質問と答えが逆になって申し訳ないのですが、冷静に考えれば135勝0敗でも不思議でない戦力を持つ球団を何が面白くて応援しなければならないのか、巨人ファンの方にお聞きしたいと思う時があります。それでもなおかつ巨人に有利なように去年ルールを変えたんですよね確か。いっそ勝ったチームを巨人と呼ぶというルールを作ればたちどころに日本経済は復活するのではないかと考える昨今です。

Pinga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりわざわざ球場までは行かないんですね。 >冷静に考えれば135勝0敗でも不思議でない戦力を持つ球団を >何が面白くて応援しなければならないのか、 >巨人ファンの方にお聞きしたいと思う時があります。 それは他球団の戦力を過小評価しすぎではないでしょうか。また、いくら戦力があっても監督の采配に左右される部分が大きいと思います。ケガや故障もつきものですし。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

小学の頃ですが戦後、後楽園で巨人軍側の席で見知らぬ男の人に財布を脅し盗られて以来、 巨人軍くらいと嫌ないうより野球をする人間、見る人間、話題にする人間も、すべて嫌いです。

Pinga
質問者

お礼

そういう理由で野球嫌いになる方もいらっしゃるんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「アンチ○○」という呼び方は巨人だけ?

    スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。 プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。 「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • アンチ巨人

    自分は九州在住のホークスファンなんですが、4年前に小久保を巨人に取られてからアンチになりました。そこで思ってのですが、アンチ巨人が多いのはどこの球団のファンですか?

  • アンチ巨人の人って

    アンチ巨人の人って  私の周りに何人か、アンチ巨人の人がいますが、少し疑問を感じたこと があるので、ご意見を伺いたと思います。   アンチ巨人の人の理由は、   1.選手を金で集めている   2.生え抜き選手が育てられない  とよく言いますが、私が考えるには、選手の側からすると実力があれ ば、年俸は高い方が良いと思うし、自分の活躍をより沢山のファンが観て くれるチーム(巨人)に入団したいと思うのは、自然のような気がします。  12球団、総て日本一を目指しているのですから、他チームからの引き 抜き(トレード、FA)は、有効な手段と考えます。  又、多額のお金を出して選手を集めているというけれど、「マリナーズ」 は、「イチロー選手」を獲得する為、「イチロー選手」と「オリックス」 に多額のお金を出していますよね。  でも、アンチマリナーズは聞いたこと無いし、むしろ日本でも、イチ ロー選手の活躍を、ほとんどの人が、誇りに思っていると思います。  「生え抜き選手が育てられない」と良く言いますが、いくら他チーム からの引き抜き選手でも、実力がなければ、一軍で活躍することは、 出来ないし、生え抜き選手が実力があれば、一軍で活躍できると思うので すが、(監督やコーチの目が節穴とは、考えにくいと思います。)  そう、考えるとアンチ巨人の人は、他チーム(巨人以外の)ファンが 巨人を非難する為に、材料を考えたのかな?と思います。  皆さんは、どのように思いますか?  ちなみに、私は、巨人ファンでもないし、アンチ巨人でもありません。                             

  • アンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団

    セリーグでアンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団はどこでしょうか?

  • 「巨人阪神が嫌いだから、巨人阪神が相手の

    試合は観に行かない」 という横浜ファンの知り合いがいるのですが、これって野球ファンとしてはあまり好ましくないのでしょうか? 巨人阪神が相手の時はスマホやパソコンで試合を観ているそうです。 観たくもないくらい嫌いとのこと。 他の試合はそこそこ観戦していて、年間20試合くらい観戦しているみたいです。 いや、別の横浜ファンが「本当にベイスターズが好きならそんな理由で球場に観に行かないなんてことはしない」と批判しているんですね。 私としてはどちらも一理あるな、というのが素直なところなのですが、皆さんはどう感じますか? 嫌いなチームを観たくない気持ちも分かりますが、贔屓球団の選手が戦うのに、そんな理由で行かないというのは選手に失礼な気もしなくもないです。

  • プロ野球ファンの方へ

    プロ野球ファンの方へ質問です。 贔屓のチームが特別にないと仰る方も、ご意見を頂ければと思います。 私は、主人と共に阪神タイガースの大ファンです。 昨年、念願の東京ドームに試合を見に行きました。 東京ドームは初めてだったのでとても楽しみにして行きました。 応援する時はレフト側で、阪神ファンの方もたくさんおられるのですが、 トイレに行ったりドリンクを買いに行ったりする時に 巨人ファンの人に 「よくあんなシマシマのユニフォームなんか着れるよね~」とか 「わざわざこっちまで来るなよ」 と言われました。とても腹が立ったし、寂しい気持ちになりました。 好きなチームを応援するために自分が好んで来ているのです。 そんな事を言われる筋合いはありません。 阪神ファンも、巨人ファンもお互いに好きなチームを応援して 試合が楽しかったらそれでいいと思うのですが。 どんな意図があって、わざわざ聞こえるようにこんな事をいうのでしょう? 巨人ファンの方は阪神が嫌いなのですか? 阪神ファンが嫌いなのですか? もし嫌いなら、それは何故ですか?

  • アンチ巨人の理由は?

    アンチ巨人の方、理由を教えてください。 あ、阪神ファンとか広島ファンとか、他チームのファンの方は今回は除外しますね。 純粋に巨人が嫌いな方のみお答えください。 私は、 ・原の一億円暴力団事件。さらに、それを不問にさせた読売グループの態度。  大リーグだったら、速攻クビでしたけどね。 ・阿部慎之助などの裏金事件。  他チームは弾劾したくせに、自分のところは「問題ない」とシラを切った読売グループ。  何年たっても忘れないよ。悪いけど。 ・金にあかせたFA選手の買いあさり。  しかも、高い値段で買った選手が、揃いも揃って結果を出さない(笑)情けなさ。 ・チームがおっさんくさい。若手がいても、若さやフレッシュさが見えない。  試合を見てても、全くワクワクしない。 ・金をかけているくせに、弱い(爆笑) ・弱いくせに、まだ球界の盟主をきどっている。  強さでいったら、盟主はソフトバンクでは? 今年も日テレは「首位決戦」とは煽ってますけど しょせん5割に届くか届かないかの体たらく。 子供の頃は一応巨人ファンだったので、 なんとなく巨人戦もみてたんですが、もう、ダメですね。 みなさんはどうですか?

  • 同じアンチ巨人でも、阪神ファンと他の球団のファンは

    別物だと思うのですが、いかがでしょうか? どういうことかと言いますと、阪神以外の球団のファンはそれなりの理由があってアンチ巨人になっていることが多い。 こういう人達の意見はそういう意見もあるよなと思います。 一方で阪神ファンなんてろくに根拠も示さないか、補強等を自分とこの補強を棚に上げて批判するゴミばかり。 アンチ巨人はどこのファンにもいますが、阪神ファンの場合と他の球団のファンの場合は全く別物だと思うのですがいかがでしょうか? 1人の巨人ファンの意見です。

  •  プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか?

     プロ野球、阪神の応援についてどう思いますか? 阪神の応援団についてお聞きします。 私は野球ファンでプロ野球、高校野球、メジャーも好きです。 セ、パそれぞれ応援している球団がありますが(阪神ではないですが。)特に嫌いな球団はありません。 アンチ球団もなく野球ファンです。 地方に住んでいるので実際に球場に見に行けるのはGWや盆休みくらいで、年間2~3試合で、 いつも楽しみに遠出して観戦に行くのですが、 その時にこれはマナー違反やろう、見苦しい(聞き苦しい)からやめて欲しいと思う事があります。 それが一部?の心無いファンの応援なのです。 阪神を例に挙げて申し訳ありませんが、チャンスで応援する時に相手チームを 消えろ、消えろ○○○○○。と野次を応援にミックスしたような応援(野次)を応援団が大声援で言われるのですが。 なんでなんでしょう? 好きなチームの応援は自由ですが、相手けなすのはどう考えてもおかしいと思います。 マナーが悪すぎると思うのは私だけでしょうか? 2004年の近鉄消滅、オリックスに吸収合併という大激震の時にどれだけ選手やファンが悲しんだか 地方に住む自分も関西まで署名に行ったものです。 はっきり言ってあんなことは冗談でも今後あって欲しくないし、絶対禁句だと思っている 野球ファンは全国にたくさんいるはずですが、激震があった地元の阪神応援団が、うそでも、 応援で消えろなんて言っているのがどうしても理解できないし納得できないのです。 私は阪神が嫌いではなく他の球団、オリックスやヤクルトも、消えろ、消えろ○○○。 といっているのも知っていますが言い出したのは阪神応援団が最初で、他チームの応援団にも 影響したのは阪神応援団のせいだと思います。 選手もいい気分はしないはずですし、阪神応援団も他の応援団からそんなこと言われたら嫌だと思います。球場に観戦に行っても、テレビを見ていても気持ちよく野球を見たいと思うのです。 球場も鳴り物や、楽器、観戦マナーの規制はあるはずですが、3年前の中日の応援団、 竜心会のように裁判沙汰にならないとこの行為はやめてもなえないのでしょうか? 特に今はセ、パ共に上位チームがどうなるかわからない混戦の終盤ですし気持ちよく 野球を見たいと思うのですが…。無理でしょうか…。 野球ファンの方のご意見や、改善方法が思い浮かぶ方はご意見お願いします。

専門家に質問してみよう