• ベストアンサー

脳梗塞?

34歳の男です。 まさかと思うんですが脳梗塞(もしくは脳の病気)ではないかと思ってるんです。 とういうのは、ここ2週間ほど頭がぼーっとしているというか重たいというか。頭の後ろの左側に違和感があります。それに半年前くらいから左のまぶたがぴくぴくなるのです。また身体自体も左側が何かおかしいのです。例えば 普通に座ってるのに左足だけ痺れたりするのです。 考えすぎでしょうか?でも今すごく心配しています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.4

両手を、前方に水平に差し出してください。自分の意志に関わらず手が下がるようなら、急いで病院へ行くべきです。また視野の一部がかけるとか、明暗順応が遅いとか、失語症などの症状も危険です。これらの症状は脳梗塞や脳内動脈瘤などの脳疾患が考えられます。 痺れなどは、心筋梗塞の前兆症状とされる場合もあります。これは脳梗塞や肺塞栓症など虚血性疾患に共通した症状です。もっとも前兆がない場合の方が多いので、これだけに頼るわけには行きません。 それ以外の症状については、あまり心配ないようにも思います。

kouji512
質問者

お礼

手下がりませんでした!でもやっぱり心配なので病院には行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#1のお答えと同じで病院へ。 たかをくくっているなら、悠然と脳ドックを予約しますが、脳ドックは確か保険がきかないので高いし予約も必要。外来で求めれば、MRI直ぐに取って貰えます、って、MRIのある病院へ行かなきゃ。MRIで診れば素人でも脳梗塞の位置は分かります。

kouji512
質問者

お礼

ありがとうございます。昔MRIは撮ったことあるんですが、そのときは「血管が細い所がある」と言われました。 もう一度撮ってみます。

• ebichu
回答No.2

心配な場合は、病院へ。 脳梗塞のみが心配であれば、 CTを取ればすぐに診断ができると思います。 脳神経外科などの単科の個人病院でも CT設備あるところもあります。 そういうところだと、総合病院のように 予約してまた次回…など待ち時間も少ないです。 小さい病院だと診断に不安があるかもしれませんが、 CTで見るのと、心配でいるのでは違います。 子どもが頭を打ったときに個人の脳神経外科にかかりましたが、 CTもすぐに撮ってもらえ、 写真もすぐに見せてもらって詳しく説明をしてもらって、 なかなか信頼できそうな雰囲気でした。 そういう病院もあります。 もし脳神経外科の診断だけでは不安だったり、 症状原因がわからない場合は、すみやかに総合病院へ。 とりあえず、CT撮ってもらうのがいいように思います。 30歳で突然脳内出血で倒れ 半身麻痺の後遺症が残った人を知っています。 若いから脳梗塞でないとは言い切れません。 お大事に。

kouji512
質問者

お礼

ありがとうございます。CTがあるところに行ってみます。

回答No.1

大至急、病院へ行ってください。

kouji512
質問者

お礼

ありがとうございます。行ってみます。