• ベストアンサー

妊娠19W1Dで性別確定!?

昨日の検診で先生から『男の子ですね』と言われました。まだまだ性別を知るのは先だと思っていたのでビックリです。 健康であればどちらでもいいと思っていたのですが、いざ知ってしまうと女の子が良かったなぁ~とかなりショックを受けています・・・。 かなり凹んでしまってお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 気持ちを切り替えようとは思うのですが今はなかなか出来そうにありません。 同じように男の子と診断されて女の子が生まれた方、もしくは女の子希望だったけど男の子が生まれた方、どんな事でも構いませんので意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16092
noname#16092
回答No.1

私は7ヶ月目で性別を聞きました。 旦那も私も女の子が希望だったのですが、結果は男の子・・。聞いたときは正直かなりショックでしたが、期間が経つにつれて段々男の子でも元気に育ってくれればいいか~って気持ちになりました。 実際、去年出産しましたが産まれてきたらカワイイもんですよ。男の子でも女の子でも自分の子はカワイイもんです・・。 初めはなかなか気持ちも切り替えが難しいかもしれませんが(私もそうだったので)どんどんお腹も大きくなって産まれてくる間近になって、名前を考え始めてくると男の子か~って実感して気持ちが切り替わりますよ~。 今は男の子でも良かった!って思えますし、愛情注いで育ててます。

mokomoko1202
質問者

お礼

ありがとうございました。自分でも判明した瞬間、こんなにショックを受けるとは思っていませんでした。 旦那さんが『娘だったら、娘だったら』と毎日に言っていたので自分の中で女の子を生んであげたいって気持ちが何処かにあったんだと思います。でも今は元気に生まれてきて欲しい!それだけです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.7

はじめまして! 女の子を希望していて男の子が産まれてきた1児のパパです。 確かに初めて「男の子」とわかった時は少し複雑な感じでしたけど、いざ産まれる!という頃には、『なんでもいいから、無事に産まれてきて~っ」とかばっかり思ってましたよ。 で、産まれてみたら男も女も関係なく、可愛いですよ~。 だいたいみんな自分の子供が一番可愛いって思うものなんだから、どっちでも産まれてしまえば可愛いのは一緒。 ちなみに男の子の方がママにべったりになるらしく、我が家でもすぐママ…ママ… 羨ましい…

mokomoko1202
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは以前から旦那さんの方が強く女の子を希望でしたが、男の子と分かった今は私よりも楽しみにしてくれている様です。どちらでも我が子は可愛いですよね。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

どちらでもいいやと思ってましたが、 2人目が女の子かも…と言われていて、 生まれたら男の子でした。 私自身はほっとしました。 女の子を育てる自信がなかったので。(^^; 一般的に、女の子と言われて男の子が生まれる確率は 結構あるようですが、男の子と言われて、 女の子が生まれる確率は低いそうです。 が、たまに見間違いということもあるとか。 まあ、どちらにしても、我が子は可愛いです。 でもって、男の子って、かわいいですよ~。 大きくなってきたら、無愛想な時期もでてくるらしいですが、 小さい頃の愛らしさは、女の子以上のものがあると思います! (親バカはいってるかも(^^;;) いざ知ってしまうと…ということならば、 もし次回があるなら、医師に教えないでください!と 最初から何度もお願いしておくといいですよ。(^^)

mokomoko1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小さい頃の愛らしさは、女の子以上のものがあると思います! なんだか、この言葉をきいて嬉しくなりました。 でも反抗期が来るのが怖いかな・・・なんてもう今から少し心配です(笑)

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.5

私も女の子希望で、男の子とわかったときは正直ショックでした 私は3姉妹で男の子がまわりに居なかったものですから どうやって育てようと不安だったんだと思います でもでも、生まれてきたら、それはそれはかわいい我が子 二人目は初めから男の子がいいと思えるほどでしたよ その希望どおり、二人目も男の子 ひとりくらい女の子がいたらなと思うことはありますが 自分のの子はどちらでもやはりかわいいものです キット生まれてきたら「私の子で生まれてきてくれてありがとう」と思えると思いますよ 意識して気持ちを切り替えることなんて必要ないと思います

mokomoko1202
質問者

お礼

ありがとうございます。私も年の近い姉と遊んで育ってきたので、男の子とはどうやって遊んであげたらいいのか不安な部分があります。 >二人目は初めから男の子がいいと思えるほどでしたよ 私も何年か後には、そうなってるかなぁ(^^)楽しみです。

  • gomapu-
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

こんにちは。 私は男の子を希望していて女の子が生まれたパターンでした。(性別逆でごめんなさい) 男の子がよかったのは、旦那そっくりの男の子と手をつないで歩きたいなぁ~なんて思いと、私そっくりの女の子だったら反抗期大変だし・・という偏見からです^^; 私も女の子でも可愛がらなくちゃと暗示かけていたのに、いざ性別判明したときはかなりショックでしたよ。 でも“いかん、いかん、この気持ちが子供に伝わってしまう”と葛藤してました。 でも生まれてみると、やっぱり違うんですよね~ 頭で考えていたのとは、かわいさって何だか違ったんです。 もう性別関係なしでした。今、2歳半ですが、ここ読むまで男の子希望だったことなんて、すでに忘れそうになってました^^; かわいいんですよ、しぐさやら声やら表情やらポーズやら匂いやら体温やら。(親ばか) きっと生まれてみたらスレ主さんの気持ちも自然に変わるんじゃないかなぁと思います。 あと、義姉のところのパターンですが・・ 臨月で生まれる直前まで男の子と言われていたのに、生まれたのは女の子だったそうです。 なんでも、へその緒をお股にはさんでて、男の子に見えたそうで。 まぁ、あまりないことかもですが、そういう例もあるという程度で聞いてもらえるとありがたいです。 でも、まだまだ生まれるまで日数たくさんありますし、徐々に気持ちの整理をつけていけばいいんじゃないかなと思います。私もお気持ちはよく分かります。いきなりは切り替えられないですよね。 でもきっとかわいい赤ちゃんですよ!^^

mokomoko1202
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの意見を聞いて性別なんて関係ないっ!っていうのが身にしみて分かりました。これからは元気に生まれてきてくれる事だけを考えて頑張ります!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

昨年12月に2人目を出産しました。 1人目は女の子だったので2人目も女の子が欲しいという気持ちがずっとありました。妊娠4ヶ月の後半あたりからずっと、先生に性別を尋ねていたのですがようやくわかったのが5ヶ月の後半。「へその緒と重なっていて良くわからないけど、なんとなく付いているような気がする。」という先生の言葉を聞いたときは、診察台から起き上がれないほど。 希望の性別ではなかったということで立ち直るまで約1ヶ月かかりました。 落ち込んでいる時にURLのような質問をしたときにみなさんからいただいた意見です。 参考になれば・・・ 最後に、今回生まれた子が2人目だから余裕があるためか、それとも男の子(希望ではなかったけれど)だったからか、とってもかわいいです。 男のこのお母さんがよく言っている台詞 「息子は永遠の恋人」この意味がようやくわかったような気がします。 男の子かわいいですよ。 楽しみですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=930901
mokomoko1202
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の質問も拝見させて頂きました。今回は男の子ですが、子供は2人は欲しいと考えているので次は女の子だったら嬉しいです! 『永遠の恋人』に早く逢いたいな。

noname#9485
noname#9485
回答No.2

私は長男のとき、産み月までずーと女の子って言われていて、10ヶ月にして初めて、男の子というのが判明して、あなたと同じように凹んでしまいました。 ですが、実際今現在男の子3人女の子1人いますが、男のこの方が私にすごくやさしく、かわいいですよ。 結婚するまでは、男の子のほうが絶対にかわいいと思っています。 また、よく言う話ですが痛い痛い(汗)陣痛を経験し、生んだ後は、本当に性別関係なくかわいいものです。 我が家の女の子はかなりのおませで、屁理屈ばかりを・・・ 今ではにっくき 敵みたいになっています(涙) できるだけ早くその気持ちを切り替えてあげてくださいね。 私も一度経験したものですから、大きなことは言えませんが、お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わりますから・・・・ でも、慰めでもなんでもなく、男の子って育ててみるとかわいいですよ!

mokomoko1202
質問者

お礼

ありがとうございます。10ヶ月で性別が変わってしまう事もあるんですね。やっぱり生まれるまでは正確ではないのかなぁ・・・。 みなさんの意見を聞いて、だんだんと気持ちも切り替わってきて楽しみの方が大きくなってきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性別変更ってありますか?

    もうすぐ6ヶ月になるものです。 性別がわかるのを楽しみにしていのですが、 先日の検診で「90%女の子かな」と教えていただきました。 健康であれば男の子でも女の子でもいい!!という気持ちの反面 夫も私も男の子であってほしいと切望し、名前まで決めていたので 赤ちゃんには本当に申し訳ないけれどちょっとがっかりしてしまいました。 そこで教えていただきたいのですが、 性別を言われたけれど、後の検診で変更になった方はいらっしゃいますか? 主治医はベテランの先生なので、間違えることはないんだろうな…。 女の子もきっとかわいいだろうし、喜んであげなきゃとわかっているのですが 気持ちを切り替えなきゃなーと思いつつも、まだあきらめきれなかったりします。 同じような質問が過去にもあったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月(29W)エコーでの性別判断

    赤ちゃんの性別についてです。7ヶ月の検診で先生に性別を聞いた所「男の子っぽいかなー」と言われ、先々週の検診では「今回は女の子!」本日の検診で「高確率で女の子かな」との診断を受けました。女の子の場合は確定しづらいのは承知なのですが.. お互いの親が初孫なのでベビー用品や服を早く買いたいみたいで毎回性別を聞かれて困ってます(>_<) 私も旦那も性別はどちらでも良いのですが、経験者の方や詳しい方画像を見てどちらっぽいなどご意見頂けたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 赤ちゃんの性別にこだわる方

    ここの掲示板でも、たまに「お腹の赤ちゃんの性別が自分の希望と違ってショックを受けて毎日泣いています」などという書き込みがありますよね。 「どうしても女の子(または男の子)が欲しい、希望と違うならいらない」とか、「育てていく自信がない」とさえ言う人も・・・ 私にはこういう気持ちが理解できなくて、たまに腹立たしく思うこともあるのが事実です(ごめんなさい)。 私は子宮に病気を抱え、不妊とも診断され、治療していたので「産み分け」などというものは一切考えられなかったし、それまでも「子供は男がいい/女がいい」というのは考えたことがなかったので、よけいに気持ちが理解できないんだと思います。 たとえば、一人目の子が男/または女の子で、二人目は違う性別の子がいいと希望するのは理解できるし、腹立たしくも何とも思いません。赤ちゃんができたときに「男の子がいいな」「女の子がいいな」と思うのも普通のことだと思うのですが、どうしても希望する性別の子がいい、という方の気持ちってどんななんでしょうか?希望していた性別でなかったからといってもショックで泣くほどなんでしょうか? こんな内容の質問ですが、気に障ったら申し訳ありません。

  • 妊娠中の胎児の性別の診断

    今日、妊娠五ヶ月の検診に行ってきました。 前々から気になっていた性別を聞いた所、どうやら男の子のようです。。。 主人も私も女の子を希望していたので、ちょっと残念だったのですが。。。(ノω・、) グスン  ウゥゥ・・・ よく、女の子と診断されて生まれてみたら実は男の子だった(オマタの間に隠れていた)っと言うお話はよく聞きますが、男の子と診断されて生まれたら女の子だった方はいますか? 3Dのエコーでお手てがおでこの方にあったのですが、2Dのエコーを見て先生は男の子と言いました。 少しでも希望があれば。。。と淡い期待なのですが、皆さんは妊娠中の診断の通り性別はあっていましたか?

  • 性別が判明 前向きになりたいです

    昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。 「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠14週で性別確定。

    赤ちゃんの性別について質問です。 先日、妊娠14週2日で、9割の確率で男の子だと、はっきり断言されました。 でも、14週で9割の確率って、かなり高い確率だし、妊娠初期でそこまで断言しちゃって大丈夫なのかなぁと思いました。 私としては、健康に産まれてくれたらどちらでもいいんですが、9割と言われると、つい街で男の子のベビー服を見てしまって(^^)v でも先生には、まだ服は買わないでと言われたし、周囲の話では、妊娠中期や後期で性別が実は違ってたということは結構あるみたいだし… 何より、そこまで断言して、もし途中で女の子だったら、その時先生はなんて言うのかなぁ…と(^o^; それとも、14週でそこまで断言するってことは、もう男の子確定だと考えていいんでしょうか?? 男の子と言われてたのに女の子だったという方や、先生の性別判定が違っていたという方、何か経験談を聞かせていただけたらと思います☆ よろしくお願いします☆

  • 赤ちゃんの性別と服に関して。

    いつもお世話になっております。 現在、妊娠六ヶ月目に入ったばかりの初妊婦です。 五ヶ月目の検診の時、産婦人科の先生に『来月あたり、性別わかるよ!』と言われ楽しみにして、昨日六ヶ月目の検診に行ってきました。 先生に聞いたところ、きっと男の子。ペニスがここについてるよ!けどまた来月も聞いみて!と言っていました。 実は私自身、女の子希望で、男の子と聞いてショックを受けてしまいました。 洋服もベビーカーも靴も、女の子の物ばかり見ていました。 周りもアンタは女の子産みそうだよね~って言っていて、何故か女の子だって勝手に自分で思い込んでいたのです。 もちろん健康に産まれてきてくれればそれでいいし、産まれたら産まれたで、男の子でも我が子だから可愛い!となるにきまっているんですが、今はショックを隠せず、一人で泣いてしまいました… 親には『男の子って育てやすくていいわよ!可愛いし!それにショックだなんて言っていたらお腹の子供に伝わるんだからね!』と言われてしまいました。 まさにその通りだとは思います。 しかし諦めきれなくて…次の検診では女の子って言われるかもしれない!って思い込んでる自分がいます。 服もお店で見ていて、ピンクのかわいいキキララのパーカーを男の子だとしても買ってしまいそうです… 服は男の子だったら女の子のデザインを着せたらNGでしょうか…? 長文になってしまい申し訳ありませんが、体験談やアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 妊娠15週 男の子だと性別確定する?

    妊娠15週の初妊婦です。今回、軽い出血があり病院にいった際、膣からエコーをいれて診察しました。腹部エコーで赤ちゃんは逆子状態になっていたので、下からのエコーだとおまたが全開になっており、偶然オチンチンが確認できました。先生は、「これが睾丸だね~、男の子だね!」と睾丸も指して自信をもっておっしゃったのですが、この時期に(私は赤ちゃんの体勢がよかったからかもしれませんが)そんなに性別が確定できるものなのでしょうか。 女の子が男の子だった。。という話はよくききますが、その逆はあまり聞きませんが、やはり先生が「男の子!」と断言した場合は、その確率が高いのでしょうか。明らかにへその緒ではなかったです・・。 私は女の子を、旦那さんは男の子を希望しているので、健康に産まれてきてくれれば、本当にどちらでも良いのですが・・。宜しくお願いいたします。

  • 性別がわかり、不安いっぱいです

    いつもお世話になっています。ただいま8ヶ月半の妊婦です。 最近、お腹の赤ちゃんの性別がわかりました。女の子だろうということです。 主人もわたしも、男の子を強く希望していたため、ショックでたまりません・・・。特に主人は絶対男の子が良いと言っていたので、かなりガッカリしている様子です。わたしも性別がわかったとたんワクワクした気持ちがすっかり消えてしまい、そのかわり不安がどんどんつのってきています。。 周りのみんなには、「元気で健康に生まれてきてくれたらどっちでも良いの」と言っていますが、ほんとうにそうだと思う気持ちも少しありますがやはり心の底では割り切れない気持ちのほうが大きいです・・・。 こんなこと考えてしまう自分がものすごく嫌ですし、ひどい人間だと思います。これから母親になる資格なんてないと思います。 友達とその女の子供ちゃんたち連れて一緒に遊んだりしても、今まではなんとも思わなかったのに、最近はその女の子供ちゃんが憎らしくてたまらないのです。自分にも娘ができたらこんなふうになるんだ・・・って思うと逃げ出したくなります。 ほんとうにわたしは、最悪なことを考えてしまっています。 生まれてきて、わたしはその子を可愛がって大事に育てていけるのだろうか・・・? 主人も、かなり男の子が良かったみたいなので、女の子をちゃんと可愛がって子育てに協力してくれるのか心配です。 お腹が大きくなって胎動が強くなってくるにつれて、不安がどんどん増していっています。最近は胎動にすらイライラしてしまいます。 ほんとうにひどいことを告白してしまっていますが、気持ちが混乱していてどうすれば良いのかわかりません。 わたしは人間としてちょっとおかしいのではないかとも思います。 赤ちゃんにもきっとこんな気持ちが伝わっているんだろうな・・・と思うと辛いです。 赤ちゃんの性別が希望の性別ではなかったご経験がある方からの、ご意見やアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の性別言い当ては必ず当たる?

    妊娠5ヶ月の初マタです。 赤ちゃんの性別はまだわからないのですが、 小さな子供はお腹の中の赤ちゃんの性別を言い当てると聞いたことがあり、 4歳になったばかりの甥に聞いてみたところ、はっきり「男の子」と言われました。 主人はすっかり信じてしまっていますが、 私はどちらでもいいのですが、できれば女の子を希望しているので複雑な気持ちです。 調べてみると当たった話ばかりなので、 逆に外れた経験がある方がいたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう