• 締切済み

携帯電話がないと困る?

携帯電話がないと困りますか? どうしてですか? 携帯電話など最初から持つ気もなかったけど 持たなければいけなくなり、持っていましたが またいらないのではないかという気持ちが出てきました。 電話をかけないしかかってこない、 メールもあまりしない、とにかく必要ないのではないかと思うように なりました。 ないと困る人は何が困るのでしょうか?

みんなの回答

• sameid
回答No.11

あれば便利でしょう? その便利さに溺れているだけでしょう。 私は無くてもさして困らないですね。 と言いつつ私もPHSを持っています。 携帯よりも便利かな 携帯相互通話が高いため無駄な電話がガクッとへりましたし一般電話相互ならば公衆電話と大差無いですからね。 一番使うのは自分宛にパソコンからメールを送り(無料) 着信音→出たフリ→『すみません娘が熱でたらしいので…』と残業をサボる時は非常に便利w 無いと困る人って人付き合いが携帯経由だからじゃないかなと思います。

Raspberry-tea
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございました。 必要と思う、あまり持ちたくないに関わらず 持っていたほうが便利なんですね。 やっぱり本当は持ちたくない人もいるんですね。 うれしいです。持っていても持ちたくない派で いましょうね。そんなになかったら死ぬほど困るという 人もいないんですね。なかったらなかったで 何とかなるのかもしれません。

noname#15323
noname#15323
回答No.10

自分は、携帯電話がないと困る方です。 というのも、連絡をとる為の手段として電話を引きたかったのですが、当時の若い自分に固定電話の加入権はあまりにも高すぎました。そうなると、手っ取り早いのが携帯電話だったんです。 そんなわけで、連絡手段のスタートが携帯電話でしたから、あらゆる方々にその携帯電話の番号をお伝えしています。そうなると、もういよいよ離せなくなります。 なぜなら、固定電話の場合は、引っ越しなどで番号が変更にならざるを得ない場合があることから、番号案内を希望すればNTTなどが行いますが、携帯電話はそれがありません。切り替えてしまえば、こちらから全ての方々に案内をする必要があり、膨大な数に上ることもあって実際不可能です。数百件ならまだしも、現在持っている携帯がほぼ満杯の状態で、どれもひとつたりと削除されては困る取引先など重要な連絡先ばかりですし。 一度使い始めた為に、手放せなくなってしまった。 自分はこんな理由からです。 なので、Raspberry-teaさんが、持つ必要がないと思われるなら、それでも良いと思いますよ。使うならまだしも、使わないものにお金をかけるのはもったいないです。自分が必要とした頃と異なり、今の世は携帯を手放しても必要に駆られたらすぐに手に入れられる時代です。しかも、継続利用者よりも新規加入者の方が割安で手に入れられます。 周りを気にせず、必要ないと思うなら思い切って解約しても良いのではないでしょうか。

• saidenna
回答No.9

学生などは「ないと困る」というほど切羽詰ることは無いような気もしますが、社会人は仕事でどうしても連絡をとらなければならないような緊急の時には本当に助かりますよ。 便利ですが個人的には買う気がしません。常に見張られているようで息が詰まりそう。でも、会社に「買わない宣言」したら、会社の携帯を貸与されました。休日は使いたい時以外はカバンの中にいれて別の部屋においています。

• yu-taro
回答No.8

こんにちは。  私は今はなくても困らない状態です。仕事ではプライベートの携帯などは教えておらず、持っていないことにして、職場の人には誰にも教えていません。  教えたがために、携帯に掛かってきて振り回されている人が何人もいるからです。  休みの日にまで仕事で追いまわされたくないです。  プライベートでは元カノがいたときには、デートの約束や日頃のちょっとしたことでもメールのやりとりをしたいたので、これはあった方がいいですね。  あれば便利ですが、使わなければ意外と使わないものです。  10年以上も前、ポケベル全盛の頃には携帯電話はレンタル制で、弁当箱みたいな大きさの携帯電話を耳に当てていたような時期、利用者はそれこそ一部の人だけのものでしたが、携帯がなくても十分に仕事も生活も出来ていたはずです。  あれば便利ということで、利用している人が大半だと思います。  職場でも携帯の通話料金を少しでも減らそうと役職者以上にしか与えないとか、携帯電話に電話するときには、割安通信会社経由でしか掛けられないようにするなどの工夫をしています。

• moon67
回答No.7

私はメールができて簡単に持ち運べる機能があれば携帯じゃなくてもいいな と思います。 友達との待ち合わせの場合、どっちかが遅れるかもしれないし連絡を取れなかったらその日あえないかもしれません。 過去に電車の事故や雪などで待ち合わせの時間に遅れるとき携帯があって便利だなと 思いました  それから叔父が急に倒れた時、私は県外にでかけていたので携帯に連絡がはいり、叔父は結局亡くなりましたが 携帯が無かったら最後に話をすることはできませんでした。 まぁ 滅多にあることでもないですが 良かったこともあります。

• 00keiji00
回答No.6

私の母は必要ないと言って解約しましたね。 専業主婦で固定電話もあるし問題ないということで。 母が持っていた時も、祖母の体調があまり思わしくなかったため緊急連絡用として所持していました。それも必要が無くなったため解約となりました。 ただ、やはり就業している人の大半は持っていると思いますよ。 仕事上の緊急連絡が出来ないと大変不便ですし。 あまり使わない人でもそういった理由で持っている方も多いと思います。小学生に持たせる親もそういった理由なんじゃないでしょうかね。当の本人はそうとは思っていないんでしょうけどね。

• ysk6406
回答No.5

私は派遣社員ですが、やはり携帯は無いと困りますね。 理由は、以下の通りです。 (1) 派遣先では、電話を与えられておらず、どこかに連絡したくても携帯以外の手段がない。 (他の人の電話も使わせてもらえないし、公衆電話もない。) 同様に、外部から連絡を取りたくても、他に手段がない。 (2) 外回りの時の、連絡手段がない。 昔は街角のあちこちに公衆電話がありましたが、携帯が普及した現在では、激減しています。 店や病院などでも、公衆電話は激減していますので、いやでも携帯を持たざるを得ないような状況になってきていますね。

• rightegg
回答No.4

こんばんは。 既に携帯の常用者とあなたの間に大きな差があります。 「電話をかけないしかかってこない、メールもあまりしない、」 メールは苦手な人もいますからまだ分かりますが、日常的に使う人はかけるしかかってくるものです。 今時、友人と約束したり待ち合わせするのに携帯がないと非常に不便。 もう固定電話を使う人自体が少なくなってしまったし、携帯には出ても固定電話には出ない人もいる。 好むと好まざるに関わらず必須アイテムになってしまいました。 仕事するにもやはり必要ですしねえ。 僕自身、携帯を手にしたのは随分遅かった(6年前)のですが、今は前にも増して必要性が増してます。 連絡手段として一般化してしまうと持たない者はその輪からはみだしてしまうわけです。 そういう意味ではテレビの方がよほどいらないものじゃないかなあ、と思います。 逆に友人とのやりとりなんかで携帯がないと困らないのか疑問です。 もちろん今まで無くて過ごせてきたのでしょうから、自分からかけない限りはみんな持ってない(または使いたくない)と思って別の手段にするでしょう。 うちの母を思い出しました。

回答No.3

ないと困りますねぇ。。。友達との連絡手段(←主にこれ)、通販の時の連絡先(家の電話は出来れば避けたい)、簡単なスケジュール帳その他です。

• You_Wing
回答No.2

初めまして。 職業にもよりますが… 就業形態の違いによっては、必需品になると思います。 私は、フリーでプログラマをしていますので… 職場がコロコロ変わるのです。 その度に派遣元から職場に連絡が有ったら… 普通は、気を使って話せないでしょう。 そう言う意味で、私の場合は…必需品となっています。 業務連絡がメインですが、無いと困ります。