• 締切済み

禁治産者から成年後見へ

福祉施設職員です。 施設利用者に以前に禁治産者宣告された方がいます。 その方がまだ新しい成年後見制度の手続きをとっていません。 手続きをとらないとそのまま戸籍に禁治産者と記載されたままとなると聞いたので、変更したいのですが、 どこにどんな手続きをとったらよいか、わかりません。 御存じの方、教えてください。

みんなの回答

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

成年後見登記は東京法務局で行いますが、手続きの詳細については、お近くの法務局にお問い合わせください。詳しく教えてくれるはずです。

vabochan
質問者

お礼

そうですね、法務局に相談すれば 教えてくれるはずですね。

関連するQ&A

  • 成年後見人と禁治産者について

    産業廃棄物収集運搬業の許可申請では、欠格要件として、役員、株主が成年後見人に登記されていないこととありましたが、禁治産者宣告を受けていても成年後見人に登記されていないと解しても良いのでしょうか。 実際、そのような事例はないと思いますが、成年後見人制度と禁治産者との違いがわからないので、教えてください。

  • 禁治産者と成年被後見人について

    当社で作成済みの建物賃貸借契約書に、以下のような記載があります。 ・次の各号に該当するときは、乙(借主)は直ちにその旨を甲(貸主)に通知しなければならない。                     ・                     ・                     ・ 「乙または連帯保証人が死亡したとき又は禁治産者若しくは準禁治産者の宣告を受けたとき、若しくは賃貸住宅内の家財道具等の差し押さえがあったとき、若しくは破産の申し立てがあったとき。」 これを現在の成年後見制度に沿って作成し直すよう以来を受けました。 この場合、単純に、 「禁治産者」の部分を「成年被後見人」、「準禁治産者」の部分を「被保佐人」 と置き換えるだけで良いのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 私は成年被後見人とか被保佐人とか準禁治産者?

    こんにちわ。 精神障害者手帳持ちの者です(2級)。質問させてください。 私は成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にあたるのでしょうか? 手帳を持っているだけでは、成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にはなりませんよね? ネットで調べたところ、 家庭裁判所から後見開始の審判を受けると成年被後見人、 補佐開始の審判を受けると被保佐人 となるようです。 また、家庭裁判所によって準禁治産者の宣告を受けた人が準禁治産者となるみたいです。 大丈夫とは思うのですが、なにぶん法律的なことですので、ネット調べた程度では安心できず、質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 禁治産者から成年被後見人?

    禁治産者から成年被後見人に、準禁治産者から被補佐人へと変わったそうですが、 禁治産者と成年被後見人、準禁治産者と被補佐人は何がやれること(能力)は何が違うのでしょうか?法務省のページとかいろいろ調べては見たのですが、うまく理解できません。どこかそれらの違いを説明しているサイトをどなたかご存知内でしょうか?

  • 禁治産者?とは

    禁治産者の意味(制度)を知りたいのですが。 また、後見人についても同様に教えて頂けないでしょうか?

  • 身分証明書の禁治産者、破産者について

    少し前までは、本籍地管理の身分証明書には 禁治産者と準禁治産者の項目しかありませんでしたが 最近これに破産者の項目が加わりました。 これの経緯と破産者の記述といわゆる裁判所の 破産宣告の関係、および禁治産者と法務局の 成年後見人登録の関係を説明してください。

  • 準禁治産者宣告 とは・・?

    家族のものが金にだらしなく困っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=238497 利子も毎月かなりついてきてるので、親が借金を一括し、毎月払えるよう計画を立てさせた上で、きちんと親に返していくよう誓約書を書かせ、サイン捺印をもらいました。 しかし、もともとダラシナイ為にこうなったのであって、この借金もまた金融会社からお金をかりて更に滞納していく事はない保証はありません。 そこで色々調べましたら・・・ ”「準禁治産者宣告」をすると法的に「経済的判断能力欠如者」であることを認めてられ、法的契約において未成年と同様の扱いになり保護者(この場合は後見人)の許可なくして行なった契約は全て無効となり、借金をしても支払の義務がなくなります。”という制度があると知りました。 これって普通の私どものような家庭でも利用できる制度なのでしょうか? 又メリット・デメリットなど、詳しい方教えていただきたいです。 本当に疲れています・・・。

  • 成年後見制度について

    介護老人福祉施設(特養)で常勤職員として働いている38歳の男です。 転職でこの福祉の仕事に就き、働きながら介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士を取得しました。社会福祉士を取得してからずっと思っていたのですが、自分の勤務先の利用者の成年後見人になることはできますか?おそらく今の制度ではできないのでしょうがもし何か手があるなら教えてください。 社会福祉士が成年後見人になるためのプロセスはある程度調べて知っています。社会福祉士から成年後見人になるのはかなり大変な事だという認識はあります。後見人には後見監督人がついてきちんと監視もつくのでもちろん悪さはできないでしょうし、するつもりもありません。 正直なことを言いますが、この仕事やはり給料が安くて妻と子供二人を養うには厳しいのが現状です。常勤職員なので副業はできませんし転職はしないでこの仕事を続けて行きたいです。特養では社会福祉士を持っているからといって特に役立つことはありません。あえて言えば生活相談員になれるか、条件を満たせば実習指導者になれるかです。せっかく取った資格を生かしつつ収入に繋がるのであれば今後の選択肢の一つにしたいと思っています。あくまでこの仕事をしながら利用者または施設、法人に役立つことをして少しでも収入に繋がれば思っています。 よろしくお願いします。

  • 成年後見人の財産管理の責任範囲について詳しい方

    長文で申し訳ありませんがどこに電話してもよくわかりませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。 ・主人の妹(50代)が障害を持っており、主人が成年後見人となっています。 ・義妹は施設に入所しており、収入は障がい者基礎年金です。 ・義妹の実際の財産管理はすべて義母(80代・年金受給)と義弟(50代義母と同居・無職)とが行っています。 ・主人は禁治産者宣告のころ(平成3年)に妹の後見人となり、その後制度が改正されそのまま成年後見人になりました。 禁治産者宣告で後見人になったころは、財産管理の義務についての説明はなかったと記憶しており、これまで11年間一度も家裁から連絡がなくまた実際の財産管理は義母と義弟が行っていたため 、我々夫婦は名目だけの後見人という理解でいました。 しかしこのたび家裁から、財産管理の義務があるから報告書を提出するようにと連絡があり、初めて義母と義弟が義妹の年金の一部も生活費に消費していたことが分かりました。 義母としては、自分の子どもの収入だからと深く考えずに自分の年金と一緒にして使っていたようです。 そこで質問です。 (1)禁治産者宣告のころの後見人にも、財産管理の責任があったのでしょうか。 (2)財産の残額としては、そこまで大幅に使い込んだわけではないのですが、それでも家裁から指摘は受けるでしょうか。 (3)今回義母と義弟が生活費として使用した分の義妹の財産について、我々夫婦に対して返還を求められたり損害賠償が発生したりする可能性はありますか。 今回最大のネックは無職の義弟の事です。 完全に母親と妹の年金をあてに生活している形なので、そのことがマイナスに判断されないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 未成年後見人について

    未成年後見人について、調べてもわからないことがたくさんあるので、質問させていただきます。 私は女子高生です。 母子家庭だったのですが母を亡くし、後見人は母方の祖母になってもらおうと思っています。高校生卒業後は進学したいと思っているのですが、未成年者が入学するには親権者か後見人が必要なんですよね? 色々調べて見て正直、未成年後見人制度ってものすごく面倒なものだという印象を受けました。これは私だけの考えなのですが、できれは後見人制度をつかいたくないです。ですが、私は母の遺族年金をもらえなくなるギリギリ(18歳になる年の3月末)までもらっていたいと考えているので、祖母の戸籍に入ることはできません。なので、ギリギリまで後見人はほったらかしにしておいて、3月ごろに祖母の戸籍に入り、学校に入学したり奨学金をもらうことは可能ですか?もし可能でなければ、いつまでに祖母の戸籍に入れば大丈夫ですか? それとも、戸籍を祖母にしたとしても親権者は祖母にはならないのでしょうか? また、後見人を決めずに(入学のための書類などには祖母の名前を書くとして)学校に入学することはできるのでしょうか? もし後見人の申し立てをするのであれば、申立書やその他の必要な書類はどこでもらえばいいのでしょうか? そして、その他に後見人を決めておかなければできないこと・メリット・デメリットなど、教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう