• ベストアンサー

PCが起動しなくなりました

サブマシンとして利用している自作PC(windows2000+FedoraCore1)が起動しなくなってしまいました。 ネット中に過って電源コンセントを抜いてしまったためです その後起動してみるとBIOS画面、ブートローダ、Windowsのロゴが見えるところまではいくのですが、その後に黒い背景でエラー表示されて起動しませんでした 自分なりにエラーの表示指示に従い再起動を繰り返していたのですがうまくいきませんでした このエラー表示から情報を得ようとグーグルで検索してみると、なんでもそれはWindows最強最悪のエラーと紹介されていました 復旧は厳しくファイルの救出だけでも五割以下の確立らしいです そのエラーなんですが、今は名前を忘れてしまい思い出せません その後一度電源を切りもう一度立ち上げてみるとBIOS画面すら立ちあがらなくなってしまいました。電源は入るのですが、ディスプレイに信号は入らずずっと真っ暗です 復旧はあきらめてもう再インストールしようと思っているのですがCDからの起動も出来ないです 電源が入るがBIOSが起動しないという事は、HDDだけではなくマザーボード自体が壊れてしまったのでしょうか? 今、少し調べてみたのですがCMOSクリアというのをすれば直るのでしょうか? ハードの知識レベルも低いためどうしていいかわからず困っている状況です 皆さん、アドバイスを頂けないでしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zgp
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

電源は入るが、BIOS画面まで行かない原因は BIOSデーター消失、CPUの不具合、メインメモリの不具合のいずれかです。 特にモニタに信号が入らない場合は、CPUかメモリの可能性が高いですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

一度 コネクタから電源及びIDEケーブルを抜き差しして再度 電源を入れて見て それでもBIOSが起動しないようであれば他の方同様 BIOSデ-タの破損か物理的な損傷では。

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

BIOSさえ立ち上がらないとはかなり絶望的な状態でしょう。 たぶん、マザーも逝っちゃってますね。とりあえず、CMOSクリアやってみましょう。駄目元で。

参考URL:
http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column040802.html

関連するQ&A

  • PC再起動が出来ず、とても困っています。

    自作PCを組み立てているWR-02Rと申します。 先日、新たにPCを一台組み立てたのですが、どうしても解決出来ない問題があり、困っています。 以下にPCの搭載部品と詳細を記します。 >>搭載部品 マザーボード:ASUS M3A78-VM CPU :AMD PhenomX3 8450e HDD :Seagate Barracuda (500GB) CDドライブ :HITACHI GSA-4867B(CD/DVDマルチ) 電源 :エバーグリーン製 パワーグリッター 400W >>問題の進行状況 (1)PCの組立完了、しかしBIOSが起動しなかったため、各部部品を外して動作確認を行いました。 結果、5年間使用してきたサウンドカードが問題だった模様で、これを取り外して電源を投入し、BIOS起動に成功しました。 (2)BIOS起動はしたものの、その後のBootが行われず、モニターにはNO SIGNAL(信号なし)との表示が出現。 やむを得ず電源をボタンから切り、再び電源投入するも、BIOSすら立ち上りません。 (3)CMOSリセットにより、BIOS起動に成功、最新BIOSへの書き換えを実行しました。 しかし、やはりBIOS画面からBOOTを行おうとすると、反応が無くなってしまいます。 電源を再投入するとBIOSも起動しません。 どうもCMOSリセットを行わなければBIOSが立ち上らないようです。 (4)何とかWindowsXP SP2をインストールする事に成功しましたが、 やはりOS上で再起動を行おうとした場合、シャットダウンは成功しても、BIOSが立ち上りません。 CMOSリセットを行い、BIOS画面でDefault Settingsをロードする事で起動することは出来ます。 しかし、やはり再起動を掛けようとすると、BIOSが起動しません。 (5)このような状況のため、現在、「起動→終了→CMOSリセット→起動」というサイクルを繰り返しています。 >>既に試した事 BIOS更新 各部接続部の再チェック(CMOSクリアで起動するのですから、接続系統に不具合は無いようにも思えます) 各部ファン等の動作確認 >> 上述のような状況で、とても困っています。 こちらでも似たような現象は無いかと検索しているのですが、 類似状況が見つかっていません。 何か、思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、是非指南をお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • PC起動時に電源が落ちる

    PC起動時に電源が落ちる BIOS画面を抜けて、WINDOWSの起動画面が出た直後にプツっと電源が落ちます。 最初は何度かつけて落ちてを繰り返すと5回目ぐらいに起動できました。 起動した後は問題なく、自分からシャットダウンするまで使えていましたが 今では、必ず電源が落ちるようになってしまいました。 BIOS画面ならずっと起動できるのですが…。 とりあえず調べて試してみたことは以下のとおりです。 ・PC内の掃除 ・クリーンインストール ・グラフィックボードやUSB機器などを外して、最小限起動できる構成での起動 ・メモリエラーのテスト ・CMOSクリア ・新品の電源へ取替え 手当たりしだいやってみましたが、残念ながらいまだに起動できずにいます。 かなり詰んでる感じですが、何か他に試せることがあれば、教えていただきたいと思い投稿しました。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • PCのBIOSが起動しません

    PCのBIOSが起動しません 昨日普通に電源を切り、本日また電源を入れたところ、画面が真っ暗な状態から先に進みません。 いつものBIOS起動画面すら表示されないので、恐らくBIOSすら起動していないと思うのですが、 どのようにして原因を究明すらば良いのでしょうか? また、CMOSをクリアすると良いと聞きますが、CMOSをクリアするとどのような効果があるのでしょうか? 動作不良を起こすような前兆はまるで感じられなかったので、心当たりすらありません。 原因究明のお作法、ならびにCMOSクリアにてどのような成果が得られるのか、以上2点をご教示下さい。 簡単ですが、当方の環境は以下のとおりです M/B:M2N-E CPU:Athlon II X2 255(1ヶ月ほど前に同じデュアルコアのAthlonからアップグレードしています) メモリ:3GB(512MB2枚と1GBを2枚さしています) BIOS:恐らくAWARD BIOSだと思います (上記CPUアップグレードのため、BIOSのバージョンもアップデートしました。たしかバージョンは3001だったと思います) 不足情報等ありましたら、都度補足させていただこうと思います 以上、よろしくお願いいたします

  • BIOSが起動しなくなりました

    3年ほど前に自作したPC(Win7 64bit)で、特に構成の変更はしていませんが昨日突然起動しなくなりました。 電源ONすると、ピッという音が一回した後、ディスプレイは信号なしになったままとなります。BIOS画面にも入れません。FANは回っており、電源のLEDは光っていますが、SSDにアクセスするLEDは光っていません。 CMOSの電池を交換してみましたが、状況は変わりませんでした。 その後CMOSクリアをしたところ、一回だけBIOS画面が表示されたので、時刻を合わせて先に進めたのですが、その後Boot Deviceがないというような表示になり電源を切るしかなくなりました。その後はふたたびBIOSにも入れなくなり、CMOSクリアしてもBIOSには入れないままです。 その後は、SSD、HDD、DVDドライブの電源とSATAケーブルを外して電源を入れてみましたが、BIOSには入れないままディスプレイに何も表示されない状態が今の状態です。 何か確認すべきポイントがあれば教えていただけないでしょうか。 CPU:Core i7 2600 MB:ASUS P8H67-M evo メモリ:corsair xms3 4Gx2 SSD:crucial m4

  • PCが起動しません

    一昨日にフリーズして電源を落としてからPCが起動しなくなりました デスクトップの自作品です 電源をつけた後のパーツ認証画面でメモリーが認証されなかったりされたりとします 認証されてもHDDやドライブは認証されず、ずっと「びー、びー、びー」といった音がなっています メモリーが原因かと思っているのですが 各メモリの刺す位置を変えたり、抜いてみたりしましたが 変わりませんでした 細かい説明もなく 判断しにくいかと思いますがこの状況での対処法がわかる方が居られましたらご教授お願いいたします knoppixでデータの救出をしようかとも考えましたが、ドライブは回っていても起動しませんでした BIOSの設定変更画面にもいけませんでした

  • PCが起動しないのですが

    PC:Dell Dimension4300  OS:WindowsXP Home Edition 電源SWをONしBIOS画面が出た後、画面左上にアンダーバー表示が点滅したまま先に進まなくなりました。(WindowsXPのロゴ表示までいかない) BIOS画面が出ている間、F2でSetUp F12でBootMenuには入れますが、ESCしたら同様にアンダーバー点滅表示のままです。 きっかけはプリンター接続に失敗してフリーズしたため、PCを再起動したら、シャットダウンまでにいろいろとエラー表示が出て、再起動したとき上記のアンダーバー点滅で止まってしまいました。 OSが起動できる方法はないでしょうか。

  • PCが終了できず再起動してしまう

    先日、突然の停電でPCの調子が悪くなってしまいました 停電で急にPCの電源が落ちたせいなのかPCを起動すると CMOS checksum bad CMOS Date/Time Not Set と表示され起動しなくなりました。 一応そこからBIOSの設定画面?で時間を設定し直し F9でデフォルト値に戻し起動はする様にはなったのですが PCを終了させても(スタート→終了オプション→電源を切る) 勝手に再起動されてしまう様になりました。 一応スイッチ長押しの強制終了なら再起動もせずに終了するのですが この状態を直すことはできるのでしょうか?

  • 突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

    昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

  • PCが立ち上がりません

    PCが立ち上がらなくなりました。 経緯を説明します。 (1)ハードディスクエラー(FAT情報の破損らしい)となったHDD(以下「問題のHDD」)を家のPCのスレードHDDとして装着し、ファイルの一部を救出しようとしました。 (2)PC起動後、問題のHDDへアクセスしたとたん、画面が化けて止まりました。 (3)リセットボタンを押して、再起動をしたらブルーの画面でNTFSエラーが出ました。 (4)電源を切り、問題のHDDを外して元々ついていたスレードHDDに戻し、BIOS設定しようとジャンパースイッチを切り替え電源投入したところ、BIOSの設定画面も出なくなりました。 (5)マザーボードの電池を抜きCMOSクリアをし、BIOSは立ち上がりましたが、IDEのところでマスターHDDとスレーブHDDが認識されておらず、「Not Installed」となっていました。 いったいどうなってしまったのでしょう?メインのHDDも壊れてしまったのでしょうか?BIOSも立ち上がらないので、ギブアップです。BIOSのリカバリーDISKはありません。 皆さまよろしくお願いします。 【PC】 WINDOWS2000 マザーボード:Intel D850GB

  • PCが起動しません。起動できるようになりますか?

    先日acer aspire L5100を起動しようとしたら黒の背景に白字で「CMOS Check Sum Error-Load Optimal Default」と表示され、また画面下に「Press F1 to continue, DEL to enter SETUP」の表示が出るようになりました。F1を押しすとウィンドウズが起動したのでしばらくそのようにしてコンピューターを起動していました。 しかし本日よりいつもは鳴っていた「ピッ」という音とその後に現れる「CMOS Check Sum Error-Load Optimal Default」の画面も出なくなってしまいました。コンピューターのファンの音とコンピュータ前面のスイッチが青く光っているのみで、どのボタンを押しても変化はありません。 どうしたらこのコンピューターを起動できるのでしょうか?このコンピューターにはまだバックアップをしていなかったデーターがあります。どうかよきアドバイスを頂ければ幸いです。