• 締切済み

ジエチルエーテルについて

Organometsの回答

回答No.5

空気に触れると燃える物質や低沸物質を保存する容器の一つにレクチャーボトルがあります。入手して使用するのも良いですが安全面から考えてrei00さんのおっしゃるように一度処分して必要時に少量を買い直される方が良いと思いますよ。 ジエチルエーテル自体や蒸気も危険ですが、酸化防止剤が不十分だと過酸化物が生じる場合があります。ジエチルエーテルが揮発して過酸化物が濃縮されると特に危険です。あと室温で密閉保存する場合も外気温で暖められて内圧が高まり、開封と同時に中身が飛び出してくることもありますので注意してください。あと容器が冷却されて内圧が下がっているとき空気中で開放すると、空気中の水分が溶け込みます。エーテルと水は完全には溶け合わないのですが、吸湿性はかなりありますよ。Na/Kケチルなどで乾燥するときも苦労することがあります。 どうしてもエーテル系の溶媒が必要なのであれば、もう少し高沸点で安定剤入りの奴を少量ずつ購入するべきです。

s320403
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのう 元化学小僧としましては“目的”が 所有する事になってしまっておりまして 捨ててしまっては 元も子もない訳です。いわゆる 切手集めの類で 所有物が 知らない間に 減っていくのが 我慢ならないわけです。(^-^) 質問する カテゴリーを 誤ったきらいは ありますが 大した目的には 使用しませんので ご安心下さい。 さりとて もてあましている訳では ありません。