• ベストアンサー

保証人について

同じような質問が出ていたらすみません。8年ほど前に友人に頼まれ、ア○クで保証人になりました。昨年、ちょっと気になったのでア○クに確認をしたところ返済の残高が60万になっていると言われました。その前も後も特に督促などはないのですが、自分の知らない間にこの60万とは別に私を保証人として追加でお金を借りられてしまうような事はないでしょうか?信頼している友人なのですが、時々気持ちの中で不安になることがあるので・・・。また、「保証人の期限」というのは、残高が返済されれば自然に消えていくものなのでしょうか。特に連絡とかはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo9802
回答No.2

契約書の控えはもっていますか?そこに「限度額」というのが書いてあると思いますが、包括契約の場合最初60万借りたとしても限度額が100万だったら審査しだいで100万まで借りる事もできますよ。ただ利用枠をあげる為には保証人のサインもいるので勝手にと言うことはないと思いますが。例えば利用枠が元々100万で最初はそのうちの60万しか使ってなかった・・・という場合は残りの40万は保証人の許可なくてもいつでも引き出し可能という事です。でも保証人になる方は毎月ちゃんと返済されて残高が減っているはずと思われてると思いますが、仮に毎月5万元金が減っていて残高30万になってたとしても、借主が返済してあいた枠の30万を借りれば又60万の借入になる為保証人は60万完済し終わるまで連帯して保証し続けなければいけません。その友達がどのような使い方をしてるかはわかりませんが、本人に聞きづらかったら金融会社に電話で聞いてみたらどうでしょう?保証人には教えてくれるはずです。そして「追加の利用時には必ず私に連絡して下さい」・・・などと自分の思ってる事を担当者に伝えておけば後々問題になる事もないんじゃないでしょうか。お金の事ですのでとても心配だと思います。私は以前の勤務先で自分が使ってもいない借金を毎月毎月返済しにくる人を何人も見てきました。もし、万が一そうなった場合の事を考えてこれ以上借入額が増えない様に今のうちにできる事はやっておいた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

連帯保証人ですか?

inuqoo
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。・・・それが連帯保証人かただの保証人か覚えていないのです。やはり確認しておいた方がいいのでしょうか?免許のコピーと書面に押印した事だけは覚えているのですが。