• ベストアンサー

電動自転車のバッテリィの寿命は?

知り合いより電動自転車をもらいました。約3年使用したとの事でした。現時点ではまだ使えそうですが、バッテリィの寿命はどのくらい持つのでしょうか。 また、バッテリィの値段はどの位になるのでしょうか。YAMAHA製の自転車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.4

ヤマハのHPに詳しく載っています。 下記のアドレスのページにある 「パスQ&A」に概ねの寿命が、 「バッテリ適合表」に型番と標準価格、 が書いてあります。 要約すると、 ・400回くらいの充放電 ・標準使用で約2年 だそうです。 まあ、バッテリは使用状況にて大きく寿命が異なりますので、あくまで目安ですね。 ちなみに、寒冷地(長野、東北、北海道など)では、バッテリの性能が低下しますので、お気を付けください。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/pas/

その他の回答 (4)

• colocolo62
回答No.5

#1,2です。 うちで確認しましたら、電池は2万円くらいしていました。 ごめんなさい。 うちは基本的にほぼ毎日利用ですから、頻度は高いと思います。

stpg38
質問者

お礼

補足ありがとうございます。

noname#58431
noname#58431
回答No.3

費用頻度(充電回数)により期間日数は当然違います。 下記URLをご参照ください。 ヤマハ電動自転車 http://www.yamaha-motor.jp/pas/index.html バッテリーの一覧 http://www.kyuusyuusyaryou.com/batteri-.htm

回答No.2

あ、値段は、1万円くらいだったでしょうか。

stpg38
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

うちもYAMAHAの電動自転車使っています。 やはり3年くらいでしょうか。 使用頻度にも依るのだろうと思いますが、うちは3個目の電池です。 つまり、1年ちょっと位で、交換しています。