• ベストアンサー

引越し屋へのお礼は何がいいのでしょうか??

明日引越しをすることになっています。 女の単身で引越しをするのは初めてで、いろいろどうしたらいいのかわからず明日を迎えます。 疑問の1つに、よく引越し屋の人にお礼を渡すと聞きますが、みなさんどんなものを渡されていますでしょうか? もちろんこれは気持ちだから渡さないという人もいるかと思いますが・・・ よいアドバイスをお願いします。

noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-mi
回答No.1

こんにちは。 今家の中は大変な状態ですね。 引越しのお礼は本当に気持ちだと思います。 絶対に渡さなければいけないものではないと思いますので、「よくやってくれた」とか感謝の気持ちがあれば差し上げてもいいかと思いますよ。 私は以前ビール券を用意しました。 何人来られるかわからないので、「適当に別けてください」と代表者の方に渡しました。 あと昼をはさんでしまったので、お弁当を差し入れしたこともあります。 明日、お天気だといいですね。

質問者

お礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。 家の中は段ボールだらけで、引っ越した後にこれをほどく作業があるかと思うと気が遠くなりそうですが・・・ 実はフリータイム便の安いのにしてしまって、作業時間がいつになるかわからないと言われていて夜になるかもしれません。 冬だから温かい飲み物でもと思ったりしましたが、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

自分でしたら、午前中なら、昼飯代、一人1,000円かな? 昼からでも、その程度で良いと思います。 あと、作業前に渡しています。 何となく、丁寧に扱ってくれそうだから。 何もしなくても、OKだと思いますが、気持ちですよね。

noname#174737
noname#174737
回答No.3

独身時代を含めて、今まで5回ほど引越しを経験しました。 本当は定められた料金以外に気をつかう必要などないのですが、そこは人間社会、ちょっとした心遣いで随分雰囲気が変わるものです。 アドバイスとして、何人作業に来るか分かりませんが、単身の引越しでしたらそんなに大型家具など少ないとして、まあ、一人当たり1~2000円程度を 「お茶代」 として、リーダーの人にそっとまとめて渡すのはどうでしょうか? 渡すタイミングとしては、昼食の休みか、作業終了前のちょっとした 「空き」 の時間がある時がいいのではないでしょうか。  忙しく作業している時は避けた方が宜しいでしょう。 あくまでも 「気持ち」 ですから、渡さなくても何も問題にならないですが、新居に引っ越すという事で、ある意味 「ご祝儀」 の意味合いもあるかな、と思っています。

• gamasan
回答No.2

元宅配ドライバーです 引越し部門もありました もしかしたら 大手は受け取らないマニュアルが あるかもしれません 荷物の量にもよりますが 結構な金額を取られますし まぁお礼をしないから手を抜くだとか 不快に思う ということはありません。 基本的に多分4tトラック一台 人員2~3名くらいだと 思います。 どんなもの?という質問ですが 一通り作業が終わった時に 缶コーヒーなど飲み物 (できれば温かいとなお良し) くらいでもいいですし タバコ代にでもしてください と現金1000円くらいで 充分だと思いますよ。