• 締切済み

絵本2冊を探しています!

もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • kote
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.1

既にご存知かもしれませんが、 EasySeek掲示板  あの本のタイトルが知りたい http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24 という掲示板があります。 いろいろな人が見て調べてくれるので、書き込みしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.easyseek.net/bbs/index.php3?act=tpc&c_no=24
kote
質問者

お礼

EasySeekの掲示板、知りませんでした!教えて下さってありがとうございます。時間のある時にぜひトライしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    20年ぐらい昔に読んでいた外国の絵本のタイトルが思い出せません。 女の子(?)が謎解きの旅に出て、カラスがヒントをくれるというような物語りだったと思います。本の最後には、謎解きの答えを送ると記念のメダルが貰えるという案内も書いてあったと思います。 大きさはA4版より大きくて、白いカバーにカラフルな絵が描いてあったような。 あまり、記憶が無くてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 大人も楽しめる絵本を教えてください

    【寺田順三】さんがイラストを手がけた絵本を買いました。 外国のものとも思えるような絵でとても気に入ってます。 ストーリーを楽しむと言うよりも、眺めて楽しんでるのですがオススメの絵本があれば教えてください。

  • 絵本のタイトル 平成の絵本 猫

    1986年生まれの者です。1993年前後ぐらいの夏の課題図書で読んだ、猫の絵本のタイトルを思い出したいです。その絵本は文を読んだら猫がわがままにみえるけど絵をよくみたら猫がすごくがんばっていることに気づけるような絵で語るタイプの本です。うろ覚えですが、汚れて帰ってきたという文ですが実は誰かを助けていたからだというのが絵でわかったりするような。。 どなたかわかりますか?

  • お勧めの実写絵本を教えてください 

    4歳の女の子なんですが、実写の絵本が大好きです。実写の絵本と書いても説明不足ですね。 ぬいぐるみや人形を使ったり、ミニチュアを使用した本が好きです。絵本と言うより写真絵本と言った方が言葉が適切かもしれません。そういう写真にストーリーが書いてある本を集めています。何かお勧めや心に残った1冊があれば是非教えてください。女の子なので、メルヘン等可愛らしい本が好きなようです。

  • 絵本のタイトル

    12~3年ほど前だと思うのですが、 私が小学校低学年のころに学校の図書館で読んだ本を探しています。 内容もうろおぼえで、説明が難しいのですが・・・ ・おそらく外国の絵本を訳したもの。 ・赤ちゃん(もしくは2~3歳)の女の子が主人公 ・その子は少し知恵遅れのような感じ ・その子の奇妙な行動を淡々と語っていく話 ・タイトルにその女の子の名前が入っている ・何冊かシリーズが出ていた ・本の厚さはあまり厚いものではなかった その本は、女の子が冒険をするわけでもなく、 淡々と行動が書かれているだけだった(と思う)ので、 当時小学生だった私は「変な本だなあ」と思いつつも とても気になって度々手にとって見ていました。 これしか手がかりがないのですが、 「もしかしたらあれかも?」というものがありましたら 違っていてもかまいませんので どんどん教えていただけないでしょうか。 また、言っていただければ補足もします。 よろしくお願い致します。

  • 絵本を探しています。

    幼稚園の頃に読んだ絵本を探しています。(現在22歳です。) ストーリーは (1)女の子が両親に怒られ、クローゼットに閉じ込められて クローゼットの奥をみると階段があり、そこを降りると不思議な世界が広がっていた。 (2)何かに追いかけられたりと、少し怖い話であった印象があります。 とても曖昧な記憶で申し訳ないのですが、この質問を読んで心当たりのある方、 私も読んだことがあるなどどのような情報でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。

  • 絵本を探しています

    今から25年くらい前に読んだ絵本を探しています。 内容は、幼稚園生が集団で芋掘りに行き、大きなサツマイモを掘って帰るというものです。 人物の絵が非常に簡略で、一筆書きのような感じ(事故現場にかかれているような)で、紫色に塗りつぶされた一続きのサツマイモの絵が何ページも続くのが印象的でした。 本のサイズはB5より小さなサイズではなかったかと思います。 よろしくお願いします。

  • 男の子が出てくる絵本で自由があります。

    妻が子供の頃にみた(らしい)絵本をさがしています。 妻は31歳で小学校くらいだったらしいので、 もう20年以上前になります。 内容は、男の子がでてきて、 階段の絵を書くと、本当に階段を上れたり… っていう書いたことが本当になるらしいのです。 子供の頃のうろ覚えなので、曖昧なのですが、 ご存知の方、題名や出版社などを教えてください。 お願いします!!