• 締切済み

雪道で一番安全な車

雪道(特にアイスバーン)で一番安全な車(車種)って何でしょう?いろいろと関係してくると思うのですが…  (1)車重  (2)駆動方式(4WDでもいろいろありますよね)  (3)重心位置(前後・上下)  (4)タイヤサイズ(スモールカーは小さいタイヤしか履けない)  (5)各種制御装置(横滑り防止・TRCなどなど) スタッドレスタイヤは同一メーカの同一種類として考えた場合 どのメーカのどの車種が、最強の冬CARなのでしょう?

みんなの回答

noname#10873
noname#10873
回答No.5

北海道在住の者ですが、“雪道で一番安全な車”って言われてもねぇ~。 どんなくるまでも心がけしだいで最強になるのではしょうか? 北海道でも色々な車が走っている訳ですし・・・。 いくら4WD車やハイテクデバイイスが付いていても結局運転するのは人間なんですから・・・(^^;

vaio505
質問者

お礼

その通りです。 ただ、同じ人間が全く同じ運転(同一条件)をしている場合、車種によって、制動距離も違うでしょうし、いざって時の安全性も違うと思うのです。そんな全く同一の条件で一番安全な車種が知りたいのです。 ちなみに北海道在住です。

• Mystleaf
回答No.4

雪道の走行はあまり体験がないのですが、 私が今まで乗った国産で最強の雪道Carはスズキのジムニーでしょうか? 車重のわりにタイヤサイズが大きく、 地上最低高もあるので走りやすかったです。 またジムニーと日産のサファリで凍結した山道を走っているとき、 サファリで滑って登れなくなった坂でもジムニーで上れてしまったので それ以来ジムニーが私の中では最強の雪道車です。 ジムニーならもし横転しても男が3人もいれば起こせますし。。。。。 ただ高速(80キロ以上)の雪道などになった場合には これがレガシーなどに変わると思います。

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 私も・・・運転手の心がけ次第だと・・・ 結局のところ、車の性能を過信し過ぎて、わき道から おっこちてるRV車・・アイスバーンの道路で お腹出してる軽トラ等等。 私のところは、一晩で雪が60cmなんて平気で積もる様な所ですけど 乗ってる車は、4駆でもないふつーの軽です。 でも、全然走れますよ。 最後は。心がけ次第でどんな車も最強な車なのでは?

回答No.2

ずばり、これでしょう! ノースウェスト特殊車両の製造です。

参考URL:
http://www.n-west.com/img-hyper/hyper-d4.jpg,http://www.n-west.com/
vaio505
質問者

お礼

確かに(^_^;) 間違いないですね。

• shidho
回答No.1

雪道をよく走る北国のタクシー運転手から、 「スキー場への道を外れてスタックしているのは他県ナンバーの4駆RV」 という法則が成り立つと言われました。 なので、基本的に「運転者の心がけ次第」ということは前置きした上で。 FF,FR,4駆ならFRは厳しいです。 4駆のほうが良いと自分は思うのですが、FFのほうが良いという人もいます。 ABSは緊急時にはやはり役に立ちます。とっさにポンピングブレーキは踏めないことが多いです。 何かあったとき、RVだと重すぎて人の手では復旧できないことがあります。 冬場はバッテリー弱いので、電気系統に負担がかからないものが望ましいです。 そういった観点からも見てみた方がいいかと思います。