• 締切済み

順応性に乏しい親の子育て・・・

今度1年生になる長男、今度年中になる長女、今度年少になる次男の3人がいます。 子育てについて、教えてください。 私自身、公立小中で、体罰やイジメを見て、トラウマ的な心境もあります。子供に通わせたいとは思えません。 しかし私の頃とは時代もかわり、今では公立で体罰などないとも聞きます。 私は働いているのでこれまで3人保育園に入れていましたが、長男を小学校で私学ミッション系小学校へ進ませようかと思い、また、長男の際は準備が遅れ、家から直近の国立大学附属小学校へ入学できなかった事も少し後悔し、長女と次男を2年保育、3年保育で附属幼稚園受験したところ、長女のみ合格、次男は抽選もれしました。 4月から、我が家の生活として、長男→私立ミッション系小学校(たったの学年30人、うち男児10名)、長女→国立大学附属幼稚園2年保育、次男→このまま保育園 このような生活になろうかと思います。 いずれ、長女は国立小学校へ進みます。兄と違う学校へと進み、校風もまったく違います。 地域の公立に対して、私が強い偏見といやな思い出を 抱いているばっかりに、子供達は良い幼少期を送らせてあげたいと、ダメ母なりに考え行動した結果が 現状このようになっています。 どうか、どうすればよいか、少しでもアドバイス、体験談を教えてください。

みんなの回答

noname#42059
noname#42059
回答No.7

体罰は、クズ教員がやることです。まずどこでも無いだろう(逢ったら教育委員会に訴えれば大丈夫)。 いじめ問題は、私立のほうが少ない印象があるだろうが、決してそうではない。私立の学校は、自分の学校の評判に傷が付くことを嫌ってそういうのを公にしないだけ。 だから、どこに行ってもいじめはある。 とはいっても、いじめは絶対にあってはいけない。 やられる方は悪くない。というのが本当の答えで、やられる方が悪いというのはただの言い訳にすぎない。 いじめが起きたら、みんなで解決していくのが一番だと思う。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

#2です。補足ありがとうございました。 お悩みに答えるとすれば、「国立でも私立でも公立でも、その子次第」なんですよね。 確かに、国立や私立に行けば、ある程度以上のレベルの人の中に行くこととなります。 だからといって、いじめがまったくないかというと、そうではないのです。 先生の体罰はないと思いますけど、いい学校に行けばまったくなにもない、ということはいえないのです。かなしいことですが。 お母さん同士の関係も普通の公立小学校とは違いますよね。とまどうことも多いかもしれません。 この際、お子さんと共に強くなりましょう。 質問者さんが「公立よりこちらの学校がいい」と決めたのなら、もう悩むことをせず、お子さんの力を信じて、進んでいくだけです。 ここで悩んでしまい、もし行った学校でお子さんが何かにつまづいたりしたとき、お母さんまで一緒につまづいてしまってはいけません。そのときはトラウマに悩む母ではなく、なんでも受け止めてくれる強い母でないと。 ただ、お子さんの前で「公立はダメ」発言はしないでいてくださいね。まだ世間を知らないお子さんに偏見を持たせてはいけません。いろいろな人がいて、いろいろな学校があるけど、たまたまいい学校に行っただけ、そういう形で接してあげてください。 もっともっと質問者さんがご自分に自信を持ってくださいね。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

兄弟姉妹でも性格や資質ってのはそれぞれ違うのですから、違う学校に通うのは別にいいのではないでしょうか? あなたの質問文を読んで、どこに問題があるのかよくわかりません。 子供たちそれぞれにあった学校ならばそれでいいと思いますよ。 違う学校だと保護者であるあなたが忙しいということだけでしょうか。 それよりも、問題はあなた自身でしょうね。 自分のトラウマから、子供たちを過保護にしすぎないように。 どこの学校へ行っても多かれ少なかれトラブルはあるものです。 それに対して、子供自身に解決する能力をつけさせてあげてください。

kawara_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。問題はもちろん、子供ではありません。私自身です。子供に解決能力をつけられるほどなら、自分もこの歳まで、公立小中のことでトラウマになりません・・・。 過保護にしなければよいのか?私の親が過保護に私をミッション系なり、どこか特別な環境においてくれれば、私は公立でいやな思いをせずにすんだと思います(また別の試練はあったと思いますが) どうすればよいのかは、わかりません。本当に・・・。 公立に行けばよいのか、行かなきゃよいのか ということではなく、現状がこのような状況なので、どうすればよいかと途方にくれている次第です。

  • keiryu
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.4

 思うところあり53歳で早期退職、数年自堕落な生活をしてましたが、義理と人情に縛られ現在ある県の国立大の附属で非常勤講師として教えています。  教育、子育てはいろんな人がいろんな正論を理路整然と述べられますが、基本的にはミミズの戯言、犬の遠吠えの域を出ないというのが、私の基本的立場です。教育なんて一般化できるものではないってことです。だから、このアドバイスらしきものも、あくまでも侏儒の言葉として受け取ってください。ここまでは前置き。以下、自慢話。  二人の息子は地域の公立学校に通い、二人とも超有名大学に合格。両親とも働きで、二人とも8時前に帰ることはなく、核家族でしたので放任に近い。連れ合いは、名もない田舎の短大、私は田舎の3流大学出ですから、遺伝でもない。でも、京都の最高級の大学に通った。つまらない親からでも子供は反面教師的に何かを学ぶ、これも一般化か、(自己反省)。  子供の学校は、荒れに荒れ、授業もままならないことがあった。しかし、子供は二人とも育った。下のこの担任は、一見、ヤクザまがい。しかし、この先生を妙に子供は好きになり、変身。2と3(もちろん5が最高)の評価しかなかった全教科が2年後の中学の時にはトップクラスになった。後は前述の通り。  社会に出れば種々雑多な人がいる、その中で生きていくには、種々の人と交わっていたがよい、そう思っています。現在、附属で教えていますが、確かに、家庭環境は上位であり、礼儀も正しく、教養も感じられます、しかし、私は何となく物足りない。生きるバイタリティというものが感じられない。  上の子は社会人3年になった。  入社試験の時、東大の女子と一緒だったとか。面接官が聞いた、「貴女はこの会社で何をしますか」彼女曰く、「会社の方針に沿って一生懸命勉強して・・」 面接官「君ぃ、会社の方針を変えるぐらいの若さがないとね、一生懸命勉強するのは当たり前でしょ」。彼女、その後は何にも答えられず、入社式の時には姿が見えなかったので、「落ちたんだろう」というのが息子の返答。会社は優等生を求めてはいないようです、その会社って、ある通信大手です。  と、まあ、こんな例もあるってことです。へんぴな田舎の荒れた学校を出ても、超一流の会社に入れる。子育ては、一流の教育家が、東大に合格させた立派な奥様が、かくあるべし、とご意見、高説をおっしゃいますが、それに惑わされず、自分の思いをしっかりと持ちになり、お子様と接せられればいいのではというのが私の戯言です。  いやな思いも生きる糧、これ、蛇足。  その意味では、今の子育てを自信を持っておやりになることがいい、これが結論。子育てに真理なんてないっ。

kawara_2005
質問者

お礼

素敵なこと色々教えてくださりありがとうございます。こちらの地方にもぜひ旅行に来てください(*^_^*)ありがとうございます。

  • rara
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

お母さんが一番不安で、心配なさっているのではないですか?これでよかったのかしら、って迷っていて、 これで大丈夫ですよって背中を押してもらいたいのではないですか? 本当は全員同じところでもよかったのかなっても思ってらっしゃいませんか? お仕事をもちながら、私学の行事、幼稚園の行事、保育園の行事になります。私も保育園児と小学生の母ですが、両方公立でも全部出ようとすると大変です。 私学や国立幼稚園であれば、ほかの保護者がかなりの確率で役員をやってくれそうですが、やらないことに 不安を感じてしまったりするかもしれませんね。 お母さんの不安は子供さんが感じられると思うので、 お母さん一人で不安がらず、子供さんと相談しながら、一緒にいろいろ体験したり、気が付いたりしたらよいのではないでしょうか。 最後にあなたはダメ母ではないですよ、母としていろいろお考えをお持ちじゃないですか。よほど過去や現在を比べながら、いろいろ悩まれたのでしょうね。もうたくさん悩まれ、考えられたのですから、この先はお子様たちと楽しく、入学、入園準備をしませんか? アドバイスにあまりなっていませんが、一生懸命さが伝わってきたので、コメントさせていただきました。

kawara_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が小中でイジメや体罰があった事を必要以上にトラウマに持ち、暗い人生を歩んでいましたが、縁あって夫と結婚し、4年で3人の子供の母になりました。子供は皆活発で健康で、人と関るのが大好きです。家にいるのが好きな私でしたが、長男にひっぱられて、市内色々な場所に遊びに行き、友達もつくってきました。ご近所ともそうです。 子育てに集中しすぎないように、少しですがパートし、公立保育園で子供を育ててみて、とてもよかったので、このまま地域に根付いて公立でよいかな?と思っていた所、やはり他のお母さんから、保育園は子供が小さいから、どの父兄もそれなりに子供の世話をするけど、小学校になると、家庭も色々、先生も色々、良い面だけではなくなる と聞き、不安が沸き起こりました。 長男はもっとも活発で地域の小学校に行きたがっています。でも、それは、長男はまだ5歳なので、深い理由があって望んでいるのではなく、なんとなく、皆いくから自分も!程度の意思だろう と私は切り捨てました。もっといい学校がある。もっと楽しい学校がお山にあるのよ!毎日バスで通えるのよ!と息子を釣りました。確かにミッション系の伝統校で良い学校です。しかし学年30人。県下から裕福な家庭の子息が30人集まり、うち男児は10名程度です。人数が気になります。 あと、長女についても、私の一存で国立幼稚園受験にひっぱっていき、あれよあれよという感じで抽選まで進み、合格しました。本人は全く理解していません。他の家庭はうちと違い、医師弁護士議員揃いです。親切そうではないご父兄も沢山見ました。こんな所で娘も私もついていかれるかという不安があります。次男は全くわかっていませんが、国立受験に連れて行き、抽選とはいえ不合格になり、お帰り下さい といわれました(涙) 自分でどうすればいいのか、自分はどうしたいのか、不明になってしまいました。でも、よーーーく考えると、私は4月から長男がミッションスクールに通う事を一番楽しみに、そして私も安心して迎えるような気がします。長々ごめんなさい

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

一生懸命考えた結果ですよね。旦那様も同じお考えでしょうか。 下の男の子はそのうちまたお受験されるつもりですよね。 質問者さんが何を悩まれているのかがこの文章からはわからないのですが… お子さんが違う学校に通うことが問題なのですか? 幼稚園と保育園に通わせることが大変とか? 何についてアドバイスを求めてらっしゃるのか、もうちょっと知りたいなと思い書き込みました。 ちなみに、うちでは私が高校まで公立、夫が私立ミッション系出なので、どちらの環境もわかっています。 その結果「公立でいいんじゃない(夫の言葉)」ということになったので、5歳の娘については地域の小学校に通わせる予定です。

kawara_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は同じ考えというか、私が公立小中に大きなトラウマがあることを理解した上で、母の状態は子供に一番影響するという意味から、すべてを理解して応援してくれてます。 下の男の子(次男)はおそらく今秋もう一度国立大学附属幼稚園2年保育を再受験し、ダメなら保育園継続、さらに小学校入学で附属を受験し、ダメなら長男と同じミッション系私立小へということになるかと思います。 質問したい内容は・・・自分でも整理がつかないのが本当ですが、まず、ここは本州でもとても田舎の県で、ほとんどお受験などという言葉のない県です。県には国立大学附属が1校のみ。定員90名程度なので県下有数の教育熱心家庭の子息がそこへ集中します。長女は幼稚園で合格したことで、このまま中学まで附属に通えますが、母親が公立にトラウマがあるということで、この長女自身に本当にこの国立校にふさわしいものがあるのかは、幼稚園の短い考査ではわからないと思うので、その不安が一つ。 そして、長男のミッション系私立ですが、これもまた県に1校しかない私立小学校で、定員30名。伝統校でよい学校です。校風も、実績も本当によい人間教育をして下さる有名な学校です。ただ男児が学年10名前後なので、お友達が少ないかという不安と、毎月諸経費も入れると4万弱かかります。もし、いずれ次男も、そしてもしかして長女も国立についていけずこの私立に移るとすると毎月12万程度の学費が小学校からかかってきます。無理して払えないわけではありませんが、うちの子供たちは母に反して、明るく活発なので、ここまで小学校からお金をかけた教育をしなくとも公立で十分なのではないかという疑問、不安・・・ この2点です・・・。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.1

こんにちは。 >どうすればよいか …って何か問題があるのですか? 結果的に、小さな頃から「様々な環境で、いろいろなものの見方、考え方を学べる」と考えれば、それはそれで良いのでは? 家族がそれぞれ情報をもってくる。家がそのターミナルで情報交換および交流の場になれば楽しいような気もします。 運動会等のイベントがかぶると大変でしょうけど、子供は自分の居場所を自分で見つけると思いますよ。 ちなみに家の子は保育園、すぐ近くに住む兄弟同前の姪(同年)は実家(これもすぐ近く)でおばあちゃん育ち、その兄2人は国立小学校と市立小学校、見事にバラバラですが、いつも仲良く遊んでますよ。

kawara_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 兄弟で違う小学校に通うということ・・・

    来年から小学校1年生になる長男、年中になる次男、年少になる三男がいます。 現在3人とも保育園にいます。 来春長男が小学校に入るにあたり 今年の秋、長男を国立大学附属小学校へ、 次男を同じ国立大学附属幼稚園の2保へ、 三男を同じ国立大学附属幼稚園の3歩へ受験してみました。 結果ですが、最悪パターンで、 長男の小学校だけ不合格、次男三男は合格となりました。 次男三男はこのままエスカレーターで上の学校へ 上がっていきます。 年の近い3人兄弟なのに、長男だけ公立小、 次男三男が国立附属というのが、どうも心に しっくり来ません。 親から見ると長男が一番はきはきして目が輝いているのに・・・。 しかし、次男三男の幼稚園入園を辞退すると、 長男の通う公立小が荒廃してしまったとしても 小学校受験でその附属に入れる保証は全くありません。 幼稚園より狭き門です。 それぞれの運命と思い、長男公立、下2人国立でよいのか、長男にあわせて、我が家のスタイルとして 全員公立にすべきか、何かアドバイス下さい。 なお国立附属幼稚園に通うには、これまでに保育園とは全く違い、毎日早帰り。給食もバスもなし。 父兄会のすさまじい活動で奥様方にもまれることになります。都会ではなく、地方です。公立も学級崩壊の話はあまり聞きません。

  • 兄弟(姉妹)で違う幼稚園、小学校に通うことについて

    はじめまして、宜しくお願いします。 できれば国立(独立行政法人大学)附属の幼稚園、小学校をご自身が卒業された方や、現在子供さんを通わせていらっしゃる方の率直なご意見を頂戴したく お願い致します。 長男5歳年長、長女3歳年少、次男2歳未満児の3人の子供がいます。 昨秋、近くの国立大学附属小学校と、2年保育、3年保育にトリプル受験をしました。 結果、長男=小学校 一次選考で不合格、長女2年保育=一次合格、抽選で補欠、次男=一次、抽選とも合格(入園手続き済) という状況です。 教えていただきたいことは 1、補欠で入園した場合、補欠合格ということは、その後の園生活で、負い目になるか? 2、兄弟で違う幼稚園小学校に分かれて通うことは子供にとって違和感が大きいかどうか? 3、大学附属幼稚園の3年保育に入園決定している  次男は、3月末生まれのため、  入園段階で完全にオムツ(大の場合)が取れているか  不安ですし、4月生まれの子に比べ  何かにつけ劣ると思いますが、それでいいのでしょうか? 4、あと一番の疑問点です。    私達一家は医師でも弁護士でもなく  昔からの家というだけです。  これでもいいのでしょうか? ご存知の方教えてくださいお願いします。

  • 国立大学附属小学校にまぐれで合格した場合・・・

    4人兄弟の長男が、今年、記念受験という感じで 受験した国立大学附属小学校の最終決定が本日で 合格しました。 くじ運がよかったということですが、 県下唯一の国立大学附属校です。 我が家は、私達夫婦とも、3流大卒。 子供達もなにせ年の近い4人兄弟(女の子もいます) なので、知育とか、そういう類のことは全く していません。習い事もしたことがありません。 公立保育所に預けっぱなしの幼児期でした。 IQもそう高いはずはありません(両親がこうなので・・・)ただ4人とも、積極的に遊ぶほうで、友達は沢山います。製作遊び、リズム、縄跳び、音楽とも、それなりに人並みに保育所でやっています。 この国立では兄弟提携入学制度 とかいうのがあり 上の子が通っていれば、下の子はほぼ100%入学 できるそうです。すなわち、4人が全員この 国立へ通うことになります。 まぐれで合格したような子でも、通っても、 それなりに成長し、楽しい学校生活を送ることができるのか不安です。 なにせ、私自身もあまり勉強ができなかったので 附属などには全く無縁で、知り合いも皆無で 何もわかりません。 何か、国立大付属についてご存知の方、教えてください。 (なお、地方の国立大附属です。都会とは少し状況が違い、県内で、いわゆるお受験校は この一校のみ、 あとは私立小学校が一校だけで、99%の子供が 公立小学校へ通っているような県です)

  • 公立トップ高か大学附属か国立

    中2です。 公立トップ高校か私立大学附属か国立で志望校を迷っています。 どの学校も校風が自由で好きです。 私立大附属は大学にそのまま行けるし、高校時代に好きな事をできるので良いとは思うんですが、学費が高いです。 どれが良いと思いますか。

  • 国立大学附属学校の教師の転任

    国立大学附属学校の教師になるには二つの方法があると思います。 1. 公立学校からの転任 2. 国立大学附属学校の公募 1の場合、数年したらまた公立学校へ戻ると思うのですが、2のように国立大学附属学校の公募で採用された場合、公立学校への転任はあるのでしょうか?それともその国立大学法人の職員の一員として、定年までその国立大学附属学校で勤務できるのでしょうか? 教えてください。

  • 国立を落ちて公立小に入学した長男

    3人の子供がいます。長男小1、長女年中、次女年少です。 住んでいるところは、本州ですが田舎です。 長男が小さい頃は、次々と私が妊娠、出産を繰り返したため、 幼稚園受験に十分に時間を作ってやらなかった為 公立幼稚園で過しました。 昨年度はその公立幼稚園が満3歳児クラスも作ったため 昨年度、はじめて私に時間や気持ちのゆとりができ (3人一斉に預けられたため)子供たちの今後を考え 国立大学附属へ通わせたい!と思いました。 (近所の公立があまり評判がよくないので・・・) 昨秋、3人全員受験しました。 長男は小学校、長女と次女は幼稚園です。 結果、長男のみ不合格で、幼稚園は合格しました。 幼稚園はこれから中学までは通うことができるエスカレーターです。 私は、本心では長男を一番合格させたかったのですが 幼少期からの私の手のかけようが少なかったせいで 長男は、果たせませんでした。  本人は全く気にしていませんし、もう公立小学校で 沢山の友達を作り、遊びまわっています。    しかし、先日新入学の説明会で、1年の主任先生が、 「毎年1年生でも隣の大手スーパーで万引きする子が 必ず出ます。 ひまのあるご家庭、放課後子供が心配な ご家庭は、学童保育をご利用下さいます様 私から お願いします!」というメッセージがあり、 かなりショックを受けました。  妹2人がこれから国立へ進むのに、にいにいだけは 公立で過すという我が家のスタイルにも、何か違和感を 感じる私です。(逆ならさほど感じなかったと思います。 男だから頑張る意味を含めて国立・・・と・・・) 先輩ママ方、小学生の育て方について、ぜひ教えて下さい!(低学年からの万引きなどについて、また 働いていない親でも学童を利用することについてなど・・・)

  • 離婚後の成人の学費負担について

    結婚25年で離婚しました、3にんの子供がいます。長男25歳会社員、長女22歳大学4年生、次男18歳大学1年生、次男の親権は私(父)です。次男の生活費、学費すべて私が出しています。当然だと思います。長女は成人ですが、こういうい場合母親の負担というのはないというのが一般的ですか?長女、次男ともアパート暮らしです。あくまで2里の当事者同士の話し合いでしょうか?教えてください。

  • 子育て

    私には妻の連れ子の長女と、私との間に産まれた長男の2人の子供がいます。 長女は小学6年生。長男は1歳。 子育てに関して悩んでいます。 長女はたまーに学校をサボるのですが、妻は長女に対してあまりきつくは言いません。私からすると簡単に学校を休ませます。 サボり癖がつかないかと、中学、高校と大きくなっていった時に何倍にもなって大変なことになるんじゃないかと思います。 時には妻が寝坊して長女を朝起こすことができずに9時頃に長女を起こしたところ、遅刻は嫌だから今日は学校に行かないと言うそうです。で結局そのままあっさり休ませました。 その話を聞いた時にはあきれて言葉も出ませんでした。 妻は私が長女に対して怒ったり、朝起きない時に布団をはいで起こしたりする事に対して、ものすごい嫌な顔をします。 言い方、やり方がキツイそうです。(笑) 私が長女の事(学校をズル休み、朝起きない、等々)を怒ったりすると妻と長女2人して煙たがります。発端は長女なのですが、 翌日には私が悪者になり2対1の状態になります。 そんなことをしばらく続けて行った結果、最近は私は長女に対して何も言わなくなりました。(言えなくなった。) 最近は長女が学校を休んでいても私にはなんの情報も入ってきません。なんとなく雰囲気、家の状態を見て学校を休んだ事はわかりますが、妻は私に何も言ってきません。 長女はそういう時は私の前には顔をだしません。 最近はもー何がなんだか。。悩みすぎて疲れました。 長女に関しては好きなようにすればいーと思っています。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 朝方起きて騒いで困っています

    朝方起きて騒いで困っています 1歳半の長女が朝5時頃起きてバタバタ走り出します。 そのせいで小学3年の長男と3歳の次男が起きてしまいます。 特に次男は一緒に起きて走り回り、バタバタするのですが、保育園に行く頃(8時過ぎ)にはヘロヘロ状態です。 もちろん、そうなると保育園にも行きたがりません。 長男は自分でコントロールして、バタバタしていても6時ぐらいまでは起きずにいますが、次男は一緒になって遊ぶのでかなり疲れています。 ちなみに、騒ぎまくった長女は9時前には朝寝してぐっすり。。。 晩は晩で寝る前に走り回っているときもありますが、次男と長女はほぼ同時にスパっと寝ます。 朝方は今の時期明るいし(暗いと勝手に寝ていたのですが)なかなかすぐには寝れないようです。 晩はだいたい10時過ぎに寝かせていますが、もっと遅くまで起こしておいた方が良いのでしょうか? 良い方法があればぜひお願いします。

  • 仙台に転勤が決まりました。教育問題も含め・・

    仙台に転勤が決まりました・・ 家族は4人。小学校に通う子どもが二人います。 只今、長男は国立大学附属小学校、次男は公立小学校に通っています。 転勤先の仙台では(1)国立の学区内  (2)公立小学校の中で評判のいい学校の学区  を基準に住居を選びたいと思っています。 また、震災後の復興の具合はいかがでしょうか? 今も大きな余震がたびたび報道されその点でも不安に感じております。 子どもたちの安全で、安心して暮らせる環境を必要と感じる気持ちと、 大震災後感じる、家族がばらばらになりたくない、いつも近くにいて支えあいたいと思う気持ちがあり、いろいろな意味で迷っています。 単身赴任という選択肢もあるので、家族でよく話し合いたいと思っていますが、仙台にお住まいの方、お詳しい方のご助言をいただけたらうれしいです。 ぜひ参考にさせていただきたく、よろしくお願い致します。