• ベストアンサー

アプリの料金は?

とてもくだらない質問なのですが、教えて下さい。 私はドコモの携帯を使用しているのですが(FOMAではありません) アプリのゲームなどダウンロードには通信料はかかるのはわかるのですが、一度ダウンロードしたもので遊ぶ場合はパケ代などの料金は掛かるのでしょうか? パケ放題にもまだ入っていないので、使うのが不安です。 もし掛かるとしたらそれはどれくらいの料金なのでしょうか? イマイチ、アプリを理解していないもので・・・教えて下さい。

• kyon-p
  • お礼率79% (282/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

アプリは、3種類あり、 1 一度ダウンロードしてしまえば、一切料金がかからないもの 2 一度ダウンロードした後に、一度だけ通信して後は一切料金がかからないもの 3 ダウンロードしてからも頻繁に通信するもの。 ダウンロードするサイトに必ず書かれています。 ダウンロードする前によく読んで下さい。 どれくらいの料金かは、モノによります。 また、通信する際に確認が出るかは、設定で変わります。 とりあえず、質問者様がどの機種を使用されているのかはわかりませんが、アンテナ横のiのマークが点滅しだしたら、通信しています。 点滅している時ずっとかかっている訳ではありませんが。 また、FOMAなんですかね? FOMAは普段、iのマークが表示される、通信する時にしか表示されないので、よりわかりやすいかと思います。 また、全機種そうなのかわかりませんが、私のN900iでは アプリのソフト一覧の所で 機能⇒ソフト設定で通信設定という項目があります。 この通信設定を「通信しない」にしておくと絶対料金はかかりません。変わりに通信して起動するものは、起動する事自体ができませんが。 また、この通信設定を「起動ごとに確認」というものにしておけば、勝手に通信はありえないです。

kyon-p
質問者

お礼

返答、遅くなりまして申し訳ございません。 大変良くわかりました。 設定してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19427
回答No.2

そうですねぇ。 自作アプリなど色々あるから確かに怖いですよね。 確か設定で通信する場合は問い合わせますか? みたいな設定があったと思います。 使ってるアプリマークはわかんないですねぇ;; その辺はDoCoMoなりauなりに問い合わせばわかると思いますよ^^

kyon-p
質問者

お礼

設定があるのですね。 今、使ってみたアプリはどうやらダウンロードの際だけみたいなのですが、今後、他のものも使う場合不安なもので・・・ やはり販売しているところで問い合わせるのが一番いいのかな?と思いますが、結構、説明にも時間が掛かるような話でしたので・・・ でも、わからない場合は確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ダウンロードし、それ以降通信を行わないアプリであれば、料金はかかりません。 通信を行うアプリであればパケ代はかかります。 そしてどれくらいのパケ代がかかるかはアプリによって違います;w; たいていアプリのヘルプのあたりにのっていますよ^^ それに通信するかどうかは聞かれますので、通信したらパケ代かかると思ってください

kyon-p
質問者

お礼

通信するかどうかは接続の際に聞かれるんですね? なら1度それを使ってみればわかるという事・・・という事なんでしょうか? 私が1度やってみたのは特に何も表示もされず確認もされなかったので、ダウンロードのみ通信料だけだったようです。ありがとうございました。 ただ、それを使っている時のアプリマークは通信料が掛かってなくてもアプリのものだと表示されるのかな?と別の疑問が・・・(汗)