• ベストアンサー

花の専門学校

私は今社会人として働いている20代前半の女性です。 お花に興味を持つようになり本格的に習いたく花の専門学校へ行こうと考えています。 具体的には、日本フラワーデザイン専門学校などを考えております。 そこで質問なのですが、花の専門学校に通った方で学校に入ってみての実際の感想を聞かせてください。 また、専門学校を卒業したあとの就職率はどのようなものでしょうか? アルバイトではなくきちんと正社員で雇ってくれるか、休みについて給料について・・・などなど花のことに関しては何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinamomo
回答No.1

私も花の仕事がしたくて某有名スクールへ通いました。私が行ったのは花のプロになりたい人のためのコースです。アレンジを20分で作る、花束を20分で作るなどレッスンは全て時間制限付でした、花屋さんは立ち仕事なのでアレンジを作る時は立って作ります、出来た人から座っていくので早くできないと焦ります。 とてもレベルアップできたので半年通って良かったと思ってます。 このスクールはショップが全国にあるのでスタッフ登録すればショップで働けます、が、実際に登録した人は私のクラスでは2人でした。 レッスンの中でショップに研修に行ったのでショップスタッフの話を聞くことができましたが、時給¥850と安いので一人暮らしだと生活できないそうで夜、別のバイトを掛け持ちしてる人もいるそうです。社員になれるのは店長クラスの人だけで店長になっても年収400万位です。 ちなみにこのショップの事務スタッフは時給¥1000です。他のショップも待遇は同じようなものだと思います。ホテル内のショップ勤務だとウェディングの仕事が多いようです。 好きな事が仕事になればと思っていましたが生活を考えると今の仕事を辞めてまでは出来ないと思いました。でも今も花を習っています、結婚でもして、お金の心配がなくなったら講師をしようかと考えています。でもcyoukoさんはまだ若いから今からやれば30代で店長になる事もできるし頑張ってください。