• ベストアンサー

大型二輪免許と中型二輪免許について

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.2

質問を読む限りはまだ中型免許を持っていないように見えますが、 いきなり限定解除というのはちょっと無謀では? というのがバイク暦10年の私の感想です。 そもそも、数年前までは限定解除は教習所通いでは取れなくて、 いきなり試験を受けるしかなかったんです。当然、合格律は すごく低くて、よほど技術と執念のある人でないと限定解除は 取れませんでした。 それから実際に大排気量のバイクに乗ってみるとわかりますが、 そりゃもう暴力的と言っていいくらいの凄いパワーがあります。 ハーレーでもVMAXでもいいですが、とてもじゃないけど バイクに乗った経験の無い人に運転させるのは、危険すぎると いうのが私の感想です。 運転マナーもそうですが、大排気量車のパワーをきちんと使い きれるだけの運転技術がないと、パワーに振り回されて走る凶器 に早代わりしてしまいます。 まぁ、何の障害もないまっすぐな道を走るくらいならば多少は 大丈夫でしょうけれど。 教習所の規定もあるでしょうが、400CCクラスのバイクに何年か 乗って腕を磨いてから限定解除に挑戦した方がよいでしょう。