• ベストアンサー

パソコンの再セットアップ

パソコンの知識が殆どありません。 動きが重いので、パソコンの中をきれいにする為、 再セットアップをしたほうが良いと言われたのですが、 自分で出来るでしょうか?

noname#9962
noname#9962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buco
回答No.6

外付けのHDD(ハードディスクドライブ)などを購入されてはどうですか? 絶対になくしたくない場合などにそっちに保存しておくともしもの場合にもとても安心できますよ。 私の場合オーディオCDをエンコードしてからPCの中に保存して利用してる(いちいちCDを探すのが面倒なので)んですけど友達に借りて保存したりCD自体を売ってしまったり(家が狭いので…汗)しているのでそう言う物を保存したりしています。 パソコン自体を買い換えた場合も使えますしね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_64/1368.html http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hddsoto.htm 個人的にはOSはwindows2000が安定性などの面から言ってお勧めしますね。 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047153-category-leaf.html でも、OSを変更自体はOSを再インストールする場合より難しくなる(ドライバの変更が必要なため)ので努力が必要ですね。 逆にXPなどは本体(PC)が古いとすごく重くなり使えません。 メーカーがうたう動作最低スペック(性能)は鵜呑みにしないないで下さいね。 PCの型番とかはわかりませんか?もちろんメーカーも。 次に「コンピュータ」の情報もほしいのです。 この間書いてくれたのは「システム」ですね。 その下に「コンピュータ」との記載はありませんか? 私自体がほぼMEを利用したことがないためはっきりしないのですが申し訳ありません。

noname#9962
質問者

お礼

いろいろ有難うございました。とうとうギブアップして 甥に頼んでやっと再セットアップしてもらいました。 パソコンってむずかしいです。自分で何でもできる人を尊敬してしまいます。

その他の回答 (5)

• buco
回答No.5

無事直りましたか? 自分もそんな全然詳しくはないのですけど少しなら力になれるかも知れませんよ。 もしまだ困っているのならコメント下さい。 マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開き、 s6y0mさんのPCの情報(「システム」と「コンピュータ」の情報)を下さい。 後、マイコンピュータをダブルクリックして開くと「ローカル ディスク(c:)」を右クリックしてプロパティを開きます。 次に別ウインドウで開いたウインドウの上のタブの欄から全般を選択して、 使用領域が何GBなのか教えて下さい。 そうしてくれればより良いアドバイスができると思います。 自分でOSのクリーンインストールができるようになれば怖い物なしですよ。 頑張って下さいね。

noname#9962
質問者

お礼

ご親切に言ってくださって有り難うございます。 教えて!gooのアドバイスに従って、サポートセンター にTELしてみたのですが、まずバックアップを取る事 から四苦八苦しています。 そのうち甥が、仕事の合間を見て助けにきてくれる事に なってはいるのですが。 出していただいた指示も良く判らないのですが、  システム Microsoft Windows Me  使用領域  60.1MB 空き領域  4.58GB とありました。見方が違ってるでしょうか?

• raze
回答No.4

というかPCを新調したほうがいいと思うよ。 どう考えたって98のアーキテクチャは無理があるよね。

noname#9962
質問者

お礼

本当自分では無理のようです。 有り難うございました。

• Quattro99
回答No.3

たいていの人は自分でやっていると思います。 メーカー製パソコンならやり方が取扱説明書に書いてあると思います。機種によってやり方は違いますので、まず、取扱説明書を見てみてください。 一般的には、「リカバリ」という言い方をする場合が多いと思いますが(「再セットアップ」はアプリケーションを入れ直す場合や各種の設定をやり直すだけの場合にも使うので、混乱を避けるためかも知れません)、取扱説明書には「パソコンを初期状態に戻す」とかパソコンを工場出荷時の状態に戻す」というような表現をしているかも知れません。 なお、リカバリすると、データはすべて消えますから、まず、必要なデータのバックアップをしてください(パソコンはいつ壊れて復旧不可能になるかわかりませんので、本来バックアップはこういうことがなくても日頃からやっておくべきものです)。

noname#9962
質問者

お礼

有り難うございました。始めての質問で、回答に対する 方法も解らなかったので、今頃になり失礼しました。 説明書も読んだのですが、やっぱり心配で、手が出せず 結局甥にSOSを出している所です。

• buco
回答No.2

最初は誰かわかる人に隣に居てもらってやるか。 こんな感じのサポートしてくれるサイトで報告しながらするのが無難です。 でも、ネットではわからない部分が多数出てきてしまうと思うのでその友達に見てもらいながらやってはどうですか?

• freednia
回答No.1

ご自身で出来ると思いますよ。 再セットアップにPCのスキルは必要ありませんので。 マニュアルに再セットアップの方法が記載されていませんか? もしくはPCメーカーのサポートセンターに電話すれば、電話で指示を受けながら作業が出来ます。

noname#9962
質問者

お礼

回答有り難うございました。初めての質問でしたので お礼する、を二度もクリックせねばならない事が解らず、今頃になって済みません。 サポートセンターにもTELしたのですが、バックアップ を取る段階で、躓いて結局いまだ解決できずに居ます。 ついに甥に、SOSを出しました。