• ベストアンサー

お葬式の曲

変な質問ですみません。 もし自分のお葬式で曲を流すとしたらどの曲を選びますか?

noname#9020
noname#9020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12915
noname#12915
回答No.1

ついこの間、家族でこの話題になったばかりです。 私は自分の好きなCHAGE & ASKAの曲で送ってね♪と 頼んであります。何も悲しい曲ではなく、故人が生前、好きだった曲ならラップでも、ハードロックでもいいと思います。  ちなみに選ぶとしたらC&Aの「on your mark」ですね♪

noname#9020
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね、悲しい曲だけに限る必要はないんですよね。その人が好きだった曲、その人を偲ばせる曲だったら何でもいいと思います。早くそういうのが広まんないもんですかねー。僕はC&Aの「on your mark」って知らないんですが(すみません)聞いてみたくなりました。

その他の回答 (7)

  • KoHal
  • ベストアンサー率60% (110/181)
回答No.8

バッハは大好きだけどマタイは長すぎるしG線上のアリアは当たり前すぎて面白くないし(そいや、親父の葬式でも聞いたな。会場側が勝手に流したBGM。)、というわけで、シュッツのムジカーリッシェ・エクセークヴィエンに一票。 読経も焼香も弔辞も要らんからこれだけ流して欲しい。 ライブは難しいだろうから、古いけど、カール・リヒター盤で。

noname#9020
質問者

お礼

そうそう、僕も常々思っていました。葬儀の会場に行くと業者がBGMを流しているのです。定番はオカリナの演奏での童謡でしょうか(それはこの辺だけのローカルな現象なのか...)。これって葬儀用の曲なの??と思ってしまいます。こんなの勝手に流されるくらいなら自分で決めるか、という気にさせられます。 シュッツのムジカーリッシェ・エクセークヴィエンですか。またまた知らない曲が出てきました。CD屋でカール・リヒター盤探して来ます。

  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.7

葬式はしたくないんですが、やるなら、 ワーグナーのトリスタンとイゾルデが別格に好きなのでそれを、 と思いましたが、偉そうなので、バッハのマタイ受難曲が別格に好きなのでそれを、と思いましたがやはり偉そうなので、 「無音」という音楽がいいや、と思いました。

noname#9020
質問者

お礼

いやいや、いいじゃないですかワーグナーのトリスタンとイゾルデでも、バッハのマタイ受難曲でも、最後くらい自分の好きな曲で送ってもらえば。なんと思われようがもう会うことはないのですから(笑)

  • BoiledEgg
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.6

ブルックナー/交響曲第7番の第2楽章をヨッフム/ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の演奏で。 28分強を要して演奏される息の深い(長いではありません)音楽は、この世のものとも思えない静謐な美しさで満たされています。 自分の葬儀の際は坊さんの読経はいらないから、この曲を流してくれるように家人に申し渡しています。

noname#9020
質問者

お礼

ブルックナー/交響曲第7番の第2楽章、確かにいい感じでてますよね。この世のものとも思えない静謐な美しさというと僕は第6番の第2楽章の方を思い浮かべてしまうのですが、葬儀には第7番のほうでしょうか??(笑)、確か曲自体にそういう背景があるんですよね。

noname#10324
noname#10324
回答No.5

No.3の回答者の方の選曲は凄まじいですね。 焼香時に「ジークフリート葬送行進曲」のノートゥンクのトランペットに続くフォルッテシモが式場に鳴り渡ったら、ビックリして線香を放り投げてしまう焼香中の老人の姿が目に浮かびます。 閉式時にマーラーNo.2の第一楽章コーダが強烈に半音階的に下降して終了した後にも、まだ出棺時に追い立てるような行進曲がお望みなのでしょうか? 想像していて、とても楽しい思いをさせて頂きました。 自分の時は貧乏ったらしいけど、シューベルトの「ノットゥルノ」だけでいいや。

noname#9020
質問者

お礼

本当にNo.3さんの選曲は凄まじいですね。No.3さんがぜひこれを実現されるよう影ながら応援しています。シューベルトの「ノットゥルノ」ってすみません、不勉強でわかりません。今度CD屋で探して見ます。ありがとうございました。

  • pery
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

「G線上のアリア」か、私の好きな「カノン」です。

noname#9020
質問者

お礼

G線上のアリア、僕も好きです。リヒターの演奏を聴いてよく耳にするこの曲が、こんなにも深い曲だったのかとびっくりしたことがあります。ありがとうございました。

noname#35582
noname#35582
回答No.3

私は、変な質問とは思いませんよ。 とゆーか時々考えていますし、披露宴の入場曲みたいに、MDかCDにして残して(準備して)おこうかなぁとも思います。 実際には、仏式になると思われるのですが、宗派を問わない・お経がない「お別れの会」みたいなカンジだったら、こうしたいな~という、一種の憧れ(?)なんですが。 余命宣告されているわけでもない39歳・女性です。 カテがクラシックなので、その範囲内でお答えするなら 《開式時》 ・マーラー:交響曲第5番 第1楽章 《焼香時(結局仏式(笑))》 ・G線上のアリア ・「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲 ・ジークフリートの葬送行進曲 《私を偲んでくれる場面》 ・ショスタコーヴィッチ:交響曲第5番「革命」 第4楽章 ・ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」 第4楽章 《閉式時》 ・マーラー:交響曲第2番「復活」 第1楽章 《出棺》 ・チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」 第3楽章 基本的にノリのいい曲が好きなので…。 焼香時までが穏やかというか、一般的にも葬式にふさわしい-と思ってもらえる曲でしょうか(マーラーの交響曲第5番、第1楽章は葬送行進曲ですから)。 しかし、閉式時に「復活」してどうするんでしょうね、私は。 特に出棺時は好きな、ノリのいい曲で送り出してもらいたいです(良すぎかな)。 今、仕事中なのですが、隣の席の人に聞いたら「クラシックなら『アメイジング・グレイス』」と言っていました。

noname#9020
質問者

お礼

僕もまたにode_an_dieさんのように思うのです。つまりみんな結婚式(ある意味で人生の門出)の時はあれこれと選曲を工夫するのに最後のときは全く無頓着でいる、まあ本人は聞くことがないのだからそれほどこだわってもしょうがないといえばそれまでなのですが、それでも自分はこの曲で送り出してもらいたい、またそれが普通にできるようになってもいいのではないかと。などと、言ってる僕も別に余命宣告されているわけではありません。順調にいけばあと何十年かは生きれるでしょう。 選曲がすごいですね。少なくとも心静かに故人を偲ぶというお葬式ではなさそうですね。私を偲んでくれる場面の曲がすごいですね。この曲で偲ばれる人って......... うーんどんな感じなんだろう。興味深々です(笑)。ありがとうございました。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

フォーレ作曲『レクイエム』より「In paradisum(天国にて)」 あの世へ安らかに旅立てるよう、この美しい曲で送ってもらいたい。 以下続きですが、 ヘンデル作曲「ラルゴ(オンブラ・マイ・フ)」 ショパン作曲「別れの曲」 もできれば使ってほしいです。 クラシックばかりになってしまいましたね。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010677/-.html
noname#9020
質問者

お礼

フォーレの『レクイエム』、有名ですよね。kuma-oさん好みはの悲しみの中にも美しさと高貴さという感じですか。すてきだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の葬式で流してほしい曲

    自分の葬式で流してほしい曲はありますか? ジャンルは問いません。 アーティスト名と曲名を教えてください。

  • 葬式のひにち

    葬式についてなんですが、葬式が臨終の5日後に行われる事って有り得るのでしょうか? 変な質問ですみません。お願いします。

  • ”今日お葬式をします~”っていう曲知ってます?

    20年ぐらい前にスキー場で流れていた曲です ”今日お葬式をします~”で始まると思うのですが 曲名・歌手名がわかる方、教えて下さい。 よろしくおねがします。

  • 親が亡くなった時、葬式でかけたい曲

    葬式の曲と言えばは何だかわからないクラシック、または故人の好きだった曲が定番だと思いますが、子から親へ送る曲だったら何をかけたいと思いますか?私は、ゆずの『逢いたい』を聞いてもらいたいです。

  • お葬式やお見送りでかけて欲しい曲

    こんにちは。 自分の葬式(家族葬)でかけるプレイリストを作っているのですが、ちょっとこのリストアップでは短いかなと思い…。 何かいい曲がなかったかな、と探しています。 「死んじゃってんだから聞こえないでしょ」というのはナシで、もし自分のお葬式が自分で見えてると仮定して、家族に「ああーあいつらしいプレイリストだな」と思って欲しい曲を教えてください。 宗教的なこと、死生観や唯物論の論議をするのではなく、ご自分のお葬式でかけるとしたら何をかけて欲しいですか? クラシック、讃美歌、ポップス・ロック、インスト、古今・ジャンルは何でもいいですが、今回は自分の参考にしたいので洋の東西についてはなるべく洋楽でお願いいたしますm(_ _)m ちなみに自分が今挙げているのは、自分が普段慣れ親しんでいるもので「生きる・死ぬ」や「旅」がテーマのこの曲たちです。 マクロスBGM「旅立ち」 https://www.youtube.com/watch?v=8XYvSAbJlHc Mariah Carey / The Wind https://www.youtube.com/watch?v=7NauVjANdc87  Bette Midler / The Rose https://www.youtube.com/watch?v=EqNa3xSTtik Simple Minds / Don’t you forget about me  https://www.youtube.com/watch?v=CdqoNKCCt7A My Chemical Romance / Helena https://www.youtube.com/watch?v=UCCyoocDxBA My Chemical Romance / The Ghost of You https://www.youtube.com/watch?v=uCUpvTMis-Y お礼・締め切りは遅く、簡素になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくな

    葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくないですがどうすれば良いですか?

  • 初めてのお葬式・・・憶えていますか?

    ちょっとブラックかもしれませんが、あなたの人生最初に経験したお葬式、憶えていますか? 私は、6歳の時に経験した自分の母親の葬式でしたが、何十年経っても忘れませんね。 同級生全員が、先生に引率されて来てくれたのが、特に印象に残っています。 ・・・しかし、こんな質問、解答がつくのかなあ?

  • お葬式、これだけはやって欲しい。やって欲しくない。

    私も皆さんも、いつになるかは分かりませんが、いずれ天に召されます。亡くなるわけです。 そうなったら、普通はお葬式が行われますね。 どんなお葬式になるかは当然自分には分からないわけですが、皆さんの希望として「これだけはやって欲しい」、あるいは「これだけはやって欲しくない」ということはありますか? 例えば、こういうBGMを流して欲しいとか、棺おけにはこれを入れて欲しいとか、あるいは派手にして欲しくないとか、この人だけは呼ばないで欲しいとか・・・ 自分のお葬式、これだけはやって欲しい、これだけはやって欲しくない、何がありますか?

  • 葬式の火葬後について

    葬式の火葬後について ふと疑問になりました。 お葬式の後、普通は火葬にしてさいばしみたいな長い箸で骨を拾う場面がありますよね? あれって物凄く残酷ではありませんか? 大好きだった人の骸骨姿を見るなんて最悪だと思うのですが、親戚みんながそうするので毎回我慢して骨を拾ってきました。 しかしできれば見たくありません。 なぜ日本では亡くなった人の骸骨を見なければいけないのですか? 海外にも同じような風習はありますか? 将来、自分の親の焼かれた姿を見たくないんですが、あれは拒否してもいいものですか? 変な質問で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。

  • 葬式について

    葬式についての礼儀を教えてください 先日友人の祖父が亡くなり、友人から葬式に来て欲しいと言われました 私は会ったことはないのですが、大好きなおじいちゃんだったから私にも来て欲しいとの事で、仕事があるので葬式ではなくお通夜に伺いました 葬式に来て欲しいといわれたのは初めてで少しびっくりしたのですが、今後のためにこれがおかしいかおかしくないか知りたいと思い、質問させて頂きました 皆さんが言われたらどう感じられるかなど教えて頂ければと思います