• ベストアンサー

エラーは98のせい!?

win98 CPU450 HDD10G メモリ64Mの低スペックなパソコンにリコーのPM9120A(CDR/RW/DVDROM)を載せているんですがCDに書き込むのに途中で書き込みエラーになります。エ ラーにならなくてもノイズが入ります。たまにCDなどを読み込まない時もあります。読み込めばCD、DVDともに普通に再生します。デバイスマネージャには正常に 起動していますと出ています。で、質問なんですがこれはドライブが壊れているのでしょうか!?ドライブが壊れていないとしたら ・98にはDVDはキツいと聞いた事がありますが、そのせいでエラーになるんでしょ うか!? ・もしそーならOSを入れ替えるかCD読み書きのみのドライブにすれば解決します か!? あとこのパソコンにDVD書き込みができるドライブはつけれますか!? 長くなりましたがよろしくお願いします。足りない部分は補足しますが夜になると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.4

リコーのPM9120Aはバッファアンダーラン防止機能の「Just Link」に対応しているようなので,基本的には書き込み時のエラーが出にくい機種だと思われます(CPUパワーが追いつかなくてもドライブが書き込みを一時停止できるドライブです)。だから,ドライブの不調かもしれません。 しかし,今となればかなり低スペックなので,後々のことを考えれば,新しいPCを買われたほうが良いと思います。一番安いPCでも今のPCよりは動作速度の点では快適でしょう。CPUを変えて,HDDを変えて,DVD±RWをつけて・・・ということをしても,基本的なスペックが低い(設計が古い)ので,コストをかけてもそれに見合った快適さは得られません。 (注意:安いマシンはコストを下げるため,キーボードやその他の部分で使い勝手が悪かったり,質が劣るところもありますし,必要なドライブ類やソフトをつけると値段が上がりますから,よく考えて買われることをオススメします。実際には,高いマシンを買ったからといってもキーボードが打ちやすいとは限らないのですが。)

ab0903
質問者

お礼

やはり買い換えが一番ですよね。。。わかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

CPU450だときついかもしれませんねー。 私はCD-RWをCPU200Mhzで使ってましたが、 よくエラーもでました。 特に安い外国産。 DVDは、よりCPUに依存しますので、CPUを 変えるのが、最良だと思います。 それ以外は、メモリーを付け足しても焼け石に水かと。 とりあえずは、デフラグ等をすれば、多少は改善される かもしれません。 また、フリーのソフトのCD-R All Write などの CD-Rを作成するための環境を作るソフトもあります。 が、根本的な改善ではないです。 変える順は、CPU→メモリー・HD→OSだと 思います。 HDは、回転数の早く、あいているスペースが十分に あるものが最良です。 OSは、起動直後に書き込むのであれば、あまり 変わらないと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081700.html
ab0903
質問者

お礼

わかりました!いろいろしてみて駄目なら買い替えを考えます!ありがとうございました!

回答No.2

NO.1さんがおっしゃるように新しいPC本体を買われた方が良いのかもしれませんが、同じような環境を経験したものとして少し参考までに、、、。  私の場合は以前Windows98、CPUはMMXPentium200M、HDD4.3G、メモリ160Mの環境で使用していましたが、DVD再生が若干ぎこちなく、もっぱらCD-RWとして使いました。書き込みでエラーが出たことはありません。  「ノイズ」ということですが音楽CDでしょうか?もしそうなら音楽CDはエラー補正をせず読み飛ばすのが基本ですので、その読み飛ばした箇所はプツプツという、いわゆるプチ・ノイズに似たノイズになります。ただノイズの原因は一元的ではありませんので下記のURLをご参考になさって下さい。なおCD-Rメディアで無印のものが非常に安価に売られている場合がありますが、あれは音楽CDに使いますと殆どノイズで使い物にならないことが多いですね。データCDとしてなら使えるかもしれませんが、、、、。  ドライブが壊れているかいないかについては何とも申し上げられませんが、少なくともOSが98だから問題が起るということは言えないと思います。  DVD書き込みの出来るドライブを接続できるかどうかについてはPCIスロットが空いていれば一般的には可能でしょうが、お買いになる時は、念のためにマザーボードのチップ・セットのサウスブリッジが何であるか調べて、それを店員さんに告げられて使えるかどうか聞いて下さい。チップ・セットが何であるかだけでも店員さんは分るはずです。PC本体の機種を告げるよりもその方が答え易いかも知れませんね。もっともチップ・セットがどうのこうの調べるまでもなく、PC本体の正確な型番を告げられれば店員さんが調べてくれるはずです。  最後にOSを入れ替えるのは私の感覚では極力避けたいことです。その理由はPC本体はある一定のOSを前提に設計されているもので、その変更は表面的には可能であっても、種々の問題が起る可能性があるからです。  フロッピーなどと違い、CD-R/RWやDVD云々、という新しい装置は技術が定着しない内に次から次と新しいものが出てきました。DVD云々というように云々といった言葉を使いましたのも沢山ありすぎるからです。そのような現状ですからお持ちのCD-R/RW/DVD-ROMの調子が悪いからといって諦めず、今一度研究されることをお勧めします。逐一URLをご紹介することは出来ませんがCD-R/RWを焼く作業は結構デリケートでそのテクニックや問題解消方法を解説しているサイトは沢山ありますのでそれらを参考にした上で、万事はそれからということにされたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/drive/cd-r/support/faq/mp9120a/write.html#05
ab0903
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました!勉強になりました。研究してみます!

• J160E
回答No.1

後段部分について解答します。 DVDは4.7GですからHDD10Gだと 作業用領域を考えて正直無理でしょう。 ネットサーフにはスペック的に問題ない マシンですけど。 OSを入れ替えるぐらいなら新規にPC本体を 更新した方がかえって安くあがるでしょう。 ディスプレイなんかは使いまわせますし。 新規に更新すれば前段についても解決しますね。

ab0903
質問者

お礼

やはり買い換えですね。。。わかりました!ありがとうございました!