OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードの NumLock のLEDが消えません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116558
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (178/235)

自作パソコンで、Windows98SEですが、シャットダウンしても
キーボードのNumLockランプが消えませんが正常なのでしょうか?。
マザーボードのLEDも点いてます。

得に不具合は無いのですが気持ち悪いです。
PCケースの後ろの主電源のスイッチを切ると消えます。

(PCスペック)
・マザーボード AOpen AX37 Plus
        Apollo Pro266 チップセット
        RAID0使用
・CPU    Pentium(3) 866MHz FSB133
        Socket370
・メモリー   DDR SDRAM PC2100 128MB×2

BIOSの設定は起動時NumLockになっています。
前に自作したPCは確か消えていました。(マザー AOpen AX3S Pro)
これはこういうものなのでしょうか?。どなたかご教授お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

バイオスにボード・マウスの電源を切るが無ければ、そのまま点灯し続けます。
それは、キーボードで起動を出来るようにしているためです。

私は ボードを改造して 切れるようにしていますが。

クール
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

お礼が遅くなってすみません。

>それは、キーボードで起動を出来るようにしているためです。
 なる程そういう事ですか。BIOSにはボード・マウスの電源を切る
 というのは無いようです。

どうも有難うございました。これで安心です。
ボードを改造ってどういう風にするのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-08-10 21:58:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

安心してください。
特に問題ありません。
光学式マウスの場合、更にレーザーまで点灯し続けます。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

お礼が遅くなってすみません。
問題無いという事で安心しました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-10 21:52:03
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボードの改造はマウス・キーボードに電源を供給している所を切断(チップ抵抗が多い「取り外し」)して、電源ONで5Vが供給される電源コネクターの下からパイパス線を取りつけます。

かなり危ない改造となります、メーカー保証も無し(^_^;) 。

クール
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

かなり危なそうで、出来そうも有りませんのでやめときます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-11 20:24:15