OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USBのスキャナーが認識されません。

  • 困ってます
  • 質問No.106780
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (178/235)

Canonの CanoScan FB620Uというスキャナーを接続してますが、ハードが認識されません。
OSはWindows98 SEです。
実はこの程、自作PCのマザーボードを交換したのですが、それから認識されません。
(現在のマザーはAOpenのAX37 Plus です。)
Safeモードで立ち上げると認識されてます。

前のマザー(AX3S Pro)の時は正常に認識されました。
認識されないというのはコントロールパネル→システムのプロパティ→デバイスマネージャの中の
イメージングデバイスとして認識されていません。USBの項目の中に不明なデバイス
で×となっています。

何か考えられる事がありましたら教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

なおPCのスペックは以下のとおりです。
・CPU PentiumIII 866MHzをクロックアップ(FSBを150MHzにしている)
・メモリ バルク PC2100 DDR SDRAM 128MB × 2
・HDD Maxtor 5T030H3 7200rpm 30GB × 2 RAID0 で使用
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

USBポートとIRQを共有しているPCIスロットに何かカードを挿していないですか?
これが原因の場合PCIカードを挿すスロットを変えると改善されると思います。
マザーボードによってIRQが共有されているスロットが違うので、マザーボードを変えて
IRQを共有しているPCIスロットの位置が変わったんでしょう。

オーバークロックをやめて試してみましたか?
あまりオーバークロックが原因とは考えにくいですが、動作保証範囲外で使用しているので
オーバークロックが原因の可能性もあります。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

さっそくの回答有難うございます。
オーバークロックをやめたら難なく認識されました!。これが原因だったのですね。
ありがとうございます。

IRQを共有しているカードはかなり有りました。(IRQ=10)
PCIに挿してあるカードは全て10になっています。
(サウンド、モデム、SCSI)AGPも10です。これは問題ないのでしょうか?。
投稿日時 - 2001-07-20 01:42:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (22/50)

原因はオーバークロックでしたか。
無事に認識されたようで良かったです。

IRQについてですがOSで割り当てられるIRQと違って、すでに
マザーボードで割り当てられているIRQがあります。
デバイスマネージャで表示されているのはOSで割り当てられたぶんです。これではないです。
マザーボードによって共有しているスロットが違うので、Googleなどで
「AX37 IRQ 共有」などのキーワードで検索すると解説しているサイトが
掛かるのではないかと思います。

IRQにも限りがあるので、PCIバスを使用するデバイスやPCIスロットが共有されています。
マザーボードによって共有されているデバイスやスロットは違います。
その共有されているPCIスロットに挿すと不具合が発生する可能性があります。
PCIカードを増設してトラブルが出た場合は、カードを挿すスロットを変えることで
トラブルが解消されることがあるのは、こういった理由からです。

pczukiさんの環境では現在問題なく動いているようですので大丈夫かと思います。

カードの挿すスロットは一般的にSCSIカードやRAIDカードはIRQが共有されていないスロットに挿すのがいいです。
そのほかのカードはさほど気にしなくても問題ないですが、なるべく共有しないようにカードを挿すのがいいですね。
お礼コメント
pczuki

お礼率 75% (178/235)

再度回答有難うございます。
おかげ様で認識されました。IRQはマザーボードで割り当てられている
ものを見るのですね。IRQの共有で検索してみます。

カードを挿す場所も考えないといけませんね。(AGPスロットのすぐ下の
PCIスロットはなるべく使用しないほうが良いというのは聞いてます)

どうも色々と本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-20 11:06:53