• 締切済み

ガスコンロから離れない2歳児との戦いに親が疲れて諦めてしまいます

mamechishikiの回答

回答No.8

シンクへ食器をポイッと投げるのはうちの子もやります。食器が傷みますよね。。。 でも、こっちのほうはお片づけを手伝っているつもりなので、うちはよくできました。にしています。 水を張った洗い桶をおくだけ置いて、あきらめています。 ただ、洗った食器とありますから、水切り籠からということなのでしょうか?手が届くのかな?(うちの場合は食べ終わった洗ってない食器をテーブルからシンクに持っていく) だとしたら、吊り棚の下にとりつけるようなカゴなどを設置するなど、手が届かないところにやってしまったらいかがでしょうか?(通販などで見かけます) ガスコンロは、まだ私も実践していないのですが、早々に実践しようと思ってる策があります。 どこかのHPでみたのですが、 人工芝のちょっと安めの堅い痛いものをガスレンジの下に敷くと、痛くて(普通の芝でもはだしで歩くの嫌がる子もいますよね)近寄らなくなると書いてありました。 2歳過ぎていると人工芝自体をずらしてから近づいたりもするのかなぁ。。。 あと、お料理のときに寂しくなるとうちも近づいてくるので、使っていない本物のお鍋やフライ返しなどを持たせ、椅子の上をガス台に見立てて一緒に料理しています。 触らせて熱いと教えるには使用後にほどよく冷めた魚焼き部分のガラスのところなどもいいかもしれません。 お子さんにしたら、どちらのいたずらも忙しいお母さんを手伝っているつもりなのかもしれません。 僕は手伝っているのにどうしてママ怒るの??と理解不能になって逆切れしているのかも。 言い聞かせ、躾、もちろん必要ですし、大切にしていますが、元教員の義父に本当に危険なものについては、まだ子ども自身も自分を完全にコントロールしきれない年頃なので、大人が子どもに見せない・置かない・触らせないを徹底させることと、そのための策をきちんととること。と言われました。 親子でいらいらしてるのも辛いと思うので、 いろいろ策を講じつつがんばってください!

janpapa
質問者

お礼

危険なものについては、まだ子ども自身も自分を完全にコントロールしきれない年頃なので、大人が子どもに見せない・置かない・触らせないを徹底させることと、そのための策をきちんととること・・・本当にその通りかもしれません。肝に銘じて実行します。ただ、子供も日に日に知恵をつけていて、椅子を運べば、届かないところはないと知っているのです。シンクの吊り棚も、椅子からシンクに上がれば子供でも簡単に届きますよね。人工芝も、痛ければどける知恵はあると思います。あと、子供にはいけないことをしているつもりは全く無くて「ママのそばにいたい、ママと同じことがしたい」という気持ちから、台所であれこれしでかしてくれるのは確かです。先日、ふきんを渡したら、洗い物を拭いてくれました。お礼を言うと大満足して鼻息荒いの何の。ガスレンジは触らせられませんが、台所に遊びに来るのはOKすることにしました。土日にパパが台所を手伝ってくれるので、同じようにやりたいんでしょうねきっと。ご回答ありがとうございました。