OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AirH"「つなぎ放題コース」のサービス開始について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116550
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ノートパソコンをPHSなどのモバイルで使用している方々に、質問や意見交換です。

私は現在プロバイダーがOCN、モバイルはDDI/カードH"を使用しています。

つなぎ放題の事を詳しく聞くため、本日DDIに電話しました。そこで感じた事を少し。あと、皆様に質問を幾つか。

幾つかのプロバイダーが対応されるようですが、私が契約しているOCNについて質問したところ、(NTTはモバイルではライバルであるせいか?)「これからも対応の見込みは無し」との回答でした。新規でプロバイダー契約するほかに方法はありませんという回答でした。

モバイルの為に新規にプロバイダー契約をしつつ、今までのメールアドレスを活用できるのでしょうか?
詳しく知りたいのですが。

一方、OCNの関連であるNTT側のモバイル会社に問い合わせをしたところ、「つなぎ放題」のようなサービスは検討されていない、との回答でした。

本当にこれからも期待できないのでしょうか?

皆様、特に対応プロバイダーでない方、どのように検討していますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

とりあえず、PRINでいいんじゃないでしょうか。
それから、激動のISP事情からして、ISPが提供するメールアドレスを使い続けるのは非常に不便です。
私はメールとウェブのためにドメインを取得してサーバーを確保しています。
そこまでしなくても、無料か有料のメール専門サイトでアカウントを確保して、それをメインに使うと今回のような悩みはなくなりますね。
補足コメント
noname#84083

PRIN?
激動のISP事情?
ドメインを取得してサーバーを確保?

せっかくご回答していただいたのですが、
ちょっと意味が判りません。飛躍的な表現ではなくて説明が欲しいと思います。

≫ 無料か有料のメール専門サイトでアカウントを確保して、それをメインに使うと今回のような悩みはなくなりますね。

今既にあるものを活用するには、、、?
投稿日時 - 2001-08-10 01:25:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

プロバイダを解約してしまったら今までのメールアドレスは使えませんが、早いうちにずっと使えるメールアドレスを取得して、それを使うというのはいかがですか?

ドメイン登録+メール転送サービスと言うものを使っています。
まずドメイン名を取得します。僕の場合は
(自分の名前).com というのをとりました。(実際の名前は伏せさせていただきますが)
そしてドメインサービスの一つ、メール転送サービスを使います。私の場合は、
(自分の名前)@(自分の名前).com としています。このメールアドレスに届いたメールを全て今使っているメールアドレスに届くようにします。これをメールの転送といいますが、僕が使っているサービスでは、この転送先メールアドレスはいつでもホームページ上から変更できます。プロバイダが代わっても、(自分の名前)@(自分の名前).com はずっと使えます。転送先のメールアドレスさえその都度変更すれば、(自分の名前)@(自分の名前).com は何度プロバイダを変えても一生使えます。(サービス料金さえ払えば。)参考までに。
補足コメント
noname#84083

なんだか良く分からないうちに、登録してしまいました。
(自分の名前).jp
にしました。
意味がまだ良く分かってないのですが、とりあえず確保で。

本題に戻りますが、カードH"使いたい放題のため、プロバイダーを新規契約して現在使用しているメールアドレスを有効にするのには?OutlookExpressでは駄目で、ホームページからのみでしょうか?

先程つくったドメインと新規プロバーダーと関係があるのですか?質問の意味が分かっていただけるでしょうか?ドメインを使って新規プロバイダーでメールアドレスを作成できるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-10 02:37:08

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

> なんだか良く分からないうちに、登録してしまいました。
はやっ!

> 本題に戻りますが、カードH"使いたい放題のため、プロバイダーを新規契約して現在使用しているメールアドレスを有効にするのには?
一般的には、お使いのメールソフトの設定をすればよいと思います。

> OutlookExpressでは駄目で、ホームページからのみでしょうか?
OutlookExpressでいいと思いますけど。
私がホームページから変更できると申したのは、メール転送サービスのことです。転送先の設定、変更はおなまえ.comのサービスページから行います。

> 先程つくったドメインと新規プロバーダーと関係があるのですか?
そのドメインのサービスにメール転送というのがあるので、そちらを詳しく読んでください。
新規にメール転送サービスで取得したメールアドレスの転送先を新規プロバイダで得たメールアドレスに取得すればいいのです。
今後人に教えるアドレスはメール転送サービスで得た、(決めた名前)@(自分の名前).jp だけでいいのです。実際には新規プロバイダで得たメールアドレスにメールが届きますが、あなたにメールを出す人は(決めた名前)@(自分の名前).jp で送ることができます。

> 質問の意味が分かっていただけるでしょうか?
ちょっと分かりにくいです・・・すみません。

> ドメインを使って新規プロバイダーでメールアドレスを作成できるのでしょうか?
新規プロバイダでメールアドレスが与えられたら、そのアドレスに転送をすればいい訳です。また分からなかったら聞いてください。
補足コメント
noname#84083

≫ メール転送サービスのことです。転送先の設定、変更はおなまえ.comのサービスページから行います。

お名前comでは転送サービスが随時できるそうですが、OCNの方は3ヶ月のみだそうで、悲しいです。このOCNのアカウントをとても気に入っているので手放したくない&今まで通信していたひとに、変更した旨を伝えるのが億劫で。メールやり取りを中断してる人もいるし。

≫ 新規プロバイダでメールアドレスが与えられたら、そのアドレスに転送をすればいい訳です。

変更前と比べると、送受信の時間が多くかかったりとか、なにか不都合があったら教えてください。

とにかく、カードH"の使いたい放題の対応プロバイダーにOCNが有れば問題が無いのに。
投稿日時 - 2001-08-10 12:01:55
お礼コメント
noname#84083

今のところPrinを検討しています。

又質問してます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=118642
投稿日時 - 2001-08-16 08:29:48
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

PRINってのはDDIPocketのISP(プロバイダー)です。
申し込みなしで使えます。
説明は、DDIPocketからもらった説明書に書いてあります。
補足コメント
noname#84083

このPRINプロバイダーを所持しつつ、OCNのホームページでメールのやり取りをするわけでしょうか?
Hotmailのように、OutlookExpressで直接、送受信できないものでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-10 11:58:16
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

お名前.comは解約の条件が厳しいです。
よーく調べてから使った方が後で後悔しないと思います。
補足コメント
noname#84083

解約はするつもりが無いですが、ネットで個人情報が全て見られてしまうのには困りますね。

又質問しています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=118642
投稿日時 - 2001-08-16 08:25:04