• 締切済み

<<FinePix2700>>のパソコンへの接続

パソコンとデジカメを接続したいのですが・・・ 接続ケーブルが同梱されていないので、市販品を 購入しようと想ってます。 (富士FILMでインターフェースバリューセットなるものが ありますが、今回はパス) この場合、どんな接続ケーブル(?)が必要でしょうか?? 説明書が手元になく、サイトにて入出力について 見てみた結果、USBを繋げる場所がないので 「DIGITAL入出力」と云う、場所のみの対応 みたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

Finepix 2700とはかなり前のデジカメですね。 デジタル入出力端子はRS-232C/RS-422対応ということなので,パソコンに写真のデータを取り込むときの速度はかなり遅いと思われます。(RS-232Cの場合は最高通信速度が115.2kbps≒11KB/sのはずです)WindowsならRS-232C,MacならRS-422を使うことになります。 USB2.0接続のリーダー・ライターを買われたほうが速くパソコンに画像を取り込めます。 どうしてもPCと接続したいなら(中古であっても)純正品を買うのがいいと思われます。しかし,最近のWindowsのノートPCは,シリアルインターフェイス(RS-232C)が無いPCも増えています。また,RS-232Cのインターフェイスコネクタの形が合わないと,別途変換コネクタを用意してやらなければなりません。だから,カメラを直接PCにつなげるメリットは無いと思います。

kotora69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、写真のデータを取り込むのではなく、 誤って消されてしまったデータを復元したかったので パソコンの直結を望んでました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

メモリーカードリーダーなんてどうでしょう? ケーブルより楽ですよ スマートメディアのみのタイプと何種類か使えるやつもありますよ^^ http://store.yahoo.co.jp/pc-express/4981254319635.html http://store.yahoo.co.jp/rac/buffaloa1a1.html

kotora69
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 カードリーダーとの事ですが、今回はデジカメ本体を 直接、繋げたいのです・・・。

関連するQ&A

  • デジカメの写真をPCに取り込む時のケーブルについて

    富士フィルムのデジカメを使用しています。 PCに画像を取り込む時にデジカメとPCを繋ぐケーブルが切れてしまい (完全二つに切れていませんが・・・)新しいケーブルを買わなくては ダメそうです。 そこで質問です、これは富士フィルムのケーブルを購入しなくては いけないのでしょうか? それとも富士フィルムでなくともこの様なケーブルが売っているのでしょうか? 無知なので是非教えて頂ければ幸いです。

  • Finepix4500を購入予定ですが。。。

    デジカメを初めて購入するにあたり、周辺機器のことがよくわかりません。 Finepix4500を買う場合、 1.スマートメディアは32MBあれば十分ですか?(スナップ写真撮影中心) 2.電気屋で市販されているUSBケーブルは使えませんか?   専用のケーブルキットを買うべきでしょうか。 3.商品の中に「USBインターフェイス付き」というのがあるのですが、USB   端子はどれにも付いているわけじゃないんですか?   「画像閲覧ソフト付き」というのもあるのですが、必要でしょうか? 他にも必要なものがあれば教えていただきたいです。

  • FinePixF401のUSBケーブルについて

    オークションで使用中のデジカメが壊れ、とりあえずオークションで富士フィルムのFinePixF401というデジカメを購入しましたが、前のデジカメで使っていたUSBケーブルがこのカメラにささりません。このF401というカメラのUSBコネクタは特殊(専用)なのでしょうか?市販品で適合するケーブルは売ってないのでしょうか? ご存知のかた宜しくご教授お願いします。

  • デジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

    デジタルカメラを購入しようと思っています。 デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。 候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!! また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

  • 古いデジカメをピンホールカメラに出来ませんか?

    昔からピンホールカメラに興味を持っていますが、印画紙とか現像などが面倒そうなので結局・・・ それで思いついたのですが、手元に昔、購入した富士フィルムのix-20という、36万画素のコンパクトデジカメがあるのですが、これを改造してデジタルピンホールカメラを製作出来ないでしょうか?

  • デジカメとパソコンの接続について

    現在、COOLPIX 2200という旧式(?)のデジカメを使用しています。 私の場合はこの程度の性能で十分なのです。 COOLPIX 2200専用のソフトをインストールしなくても、パソコンのUSB端子に接続すると、パソコンOSに標準で付属しているソフトで自動的にパソコン画面にデジカメの画像が表示されて、パソコンに簡単に取り込むことができています。 パソコンのOSは、たとえばWindowsXP、Vista、Linux(fedora10)などです。(Macは今後も使う予定はありません) そこで質問なのですが、 ごく一般的なデジカメについて、カタログ仕様を見ただけで、COOLPIX 2200と同じように簡単にパソコンに取り込むことができる、と判断できる決め手は何なのでしょうか? インターフェース USBとかHi-Speed USBとかの記述があれば大丈夫でしょうか、 それとも、記述だけの判断ではダメで実際に接続してみないと解らない、などの別の要素があるのでしょうか。 以上です。アドバイスよろしくお願いします。 参考までに、たとえば下記の機種の場合はどうなのでしょうか。 COOLPIX L16 インターフェース Hi-Speed USB 入出力端子 オーディオビデオ出力/デジタル端子(USB) http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/l16/spec.htm PowerShot A1000 IS インターフェース Hi-Speed USB、A/V-OUT http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa1000is 現在使用しているCOOLPIX 2200は次のようになっています。 インターフェイス USB http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/2200/spec.htm

  • どちらがおすすめ?

    デジカメを買おうと思っているんですが、富士フィルムのFinePix F410とオリンパスのμ-10 DIGITAL のどちらを買おうかすごく迷っています。どちらが使いやすくおすすめですか?

  • USB接続ケーブルが断線

    お世話になります。 富士のFinePix4700zを使用していました。 あるときPCと接続するUSBケーブル(購入時に添付されていたもの)が断線してしまい、使い物にならなくなってしまいました。そこで新しいケーブルを購入しようと思うのですが、このケーブルは富士フィルム専用なのでしょうか? 汎用品というのはありませんか? 値段等も含めてご存じの片教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士フィルムのスーパーCCDハニカムについて

     友人が、富士フィルム商標の「スーパーCCDハニカム」をベタ誉めしておりまして、他社製品では根本的に富士フィルムのデジカメにはかなわない、みたいなことを言うのですが、それほどすごいものなのでしょうか。  自分はFinePix50iを使っていますが、同程度のレベルのコンパクトデジカメの写真と比べると、確かにきれいだなぁとは思います。最近デジタル一眼レフを買おうかと思っているのですが(初心者なので入門機レベルで考えています)、富士フィルムのデジタル一眼レフって、主流とはいえないですよね。スーパーCCDハニカムがあるから富士の一眼レフを買う!と言える位、スーパーCCDハニカムはすごいものなのかどうか知りたくて質問した次第です。

  • パソコンとヘッドホンの接続

    パソコン用にヘッドホンが欲しいと思い、パイオニアの「SE-DRS3000C」を買いました。 ですが説明書には「パソコンと光デジタルケーブルで接続したときの動作は保障いたしません」と書かれており、案の定聞こえませんでした。 このままでは買った意味はありません。 どうにかパソコンとこのヘッドホンを接続することはできないでしょうか? ちなみに使用しているパソコンはNECの「バリュースター R」です。