• ベストアンサー

在宅・クリエイティブな仕事の方のストレス解消法

在宅で仕事をしていますが、かなりストレスが溜まります。 誰かに電話をしようにも、会社勤めが多いので、平日に電話をするのも悪い気がして、あまり電話もできません。 皆さんは、どのようにして、ストレスを発散されているのでしょうか? ちなみに、20代中盤、女性です。

noname#8992
noname#8992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olyaya
回答No.3

お疲れ様です。 私自身は在宅ではないのですが、 20代中盤女性のお友だちによると、 ・面倒でもお風呂に入る(シャワーだとリラックスできないそうです)  日頃から好きな香りのものや、行って見たいところの入浴剤をちょこちょこ買っておくと  買う事もまた楽しく、発散になるらしい。 ・カラオケで大声を出す  シンプルですよね・・・(^^; ・ドライブ。本人は運転できないんですが友人をつかまえてキレイな景色を見てくるそう。  自分で運転できたら、夜中、暴走する と、#2さんと同じ事を言ってました(笑) ・たまに、自分にご褒美をあげる  質問者さんのように、豪華なランチだったりお花だったりするそうです。 余談ですが、神経には交感神経と副交感神経って2つがあって 交感神経は緊張している時や仕事などで頭を働かせていたりする時働く神経で 副交感神経はお家や、お風呂でリラックスしているとき働く神経だそうです。   この二つのバランスがとれないと免疫力が低下してしまい普段は丈夫でも風邪とかひきやすくなるらしいです。 なのでオフの時間にはとってもリラックスして副交感神経を働かせることが大事。 (仕事の事とかはすべて忘れて) だからどこか調子悪くして病院行くとストレスかな?って言われたりすると聞きました。 在宅のお仕事だと、オン・オフの切り替えが難しいからストレスが溜まりやすいのかな と、思いました。 身近に在宅・クリエィティブなお仕事、休みがほどんどない・・・ という人がいるのですが見ていてとっても大変そうです。 会社勤めのお友だちもわかっていると思いますので 長電話でなければ迷惑じゃないと思いますよ! ただし、逆に愚痴を聞かされるかもしれないけど(笑) 無理して体を壊さないよう、頑張って下さいね!!(^^

noname#8992
質問者

お礼

先程、おいしいお寿司を食べて、アロマテラピーグッズを買って帰ってきました。 あまり、無駄遣いをするほうでないのですが、やっぱり、たまには自分に御褒美をあげなきゃダメですね。美味しい御飯は、無駄遣いって言わないかもしれませんし。 お花、大好きなんですけど、いつも眺めるだけなので、これからは、花のある生活をしてみようかと思いました。 やっぱり、産み出す仕事なので、ココロのバランスが取れていないと、産み出すのも一苦労なので、生活をある程度は豊かにしなきゃいけませんね。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

いい歳のオヤジです。 在宅ではないのですが、自分の事務所なので在宅に近い環境です。 なので、仕事に関連した事ばかりでなく、事務所内の人間関係でもストレスが溜まります。 普段の仕事が頭を使う(エラそうに・・・)ものなので ストレスの発散は頭を使わなくて済むものにしています。 1、ネコと遊ぶ…人付き合いのほうがどれほどラクかを教えてくれます。 2、夕方の散歩…2キロほど離れた本屋に散歩がてら出掛けて行って、立ち読み。         途中の景色がいい(川向こうの教会越しに夕日が沈む)ので         気が休まります。 3、深夜の暴走…仕事で遅くなった日は往復で80キロ程あるダムまで遠回りします。         ほぼ川沿いの一本道なので道を探さなくていいし、         真夜中ならパトカーもいないし、対向車も少ないし         言ってみれば、これのおかげで仕事が続けられるようなものです。         「あなたが死ぬとしたら病気じゃなくて交通事故」は家族の統一見解ですが         こればっかりはやめられません。

noname#8992
質問者

お礼

今、かなり忙しい状況ですが、自転車で暴走?してきました。 車があれば良いのですが、ジェットコースターにも乗れないくらい、速い乗り物が苦手なので、自転車が精一杯です…。でも、頑張って免許とってみようかな…。 忙しいと、どうしても引きこもりがちになるのですが、毎日、頑張って外に出るようにしようかと思います。 御回答ありがとうございました!

• 73eichi
回答No.1

20代前半、女です。 macオペレーターのような事を会社勤務でしていますが、とにかく残業と拘束時間の長さに、ストレスかなり溜まります。 一般的じゃない気もするけど、サンドバッグ殴ってストレス発散してます。日頃の運動不足解消にもなるし。 あとは年に1度だけ、ロックフェスに行ってはしゃぐ&叫ぶ。 毎日やってるのは、匂いのイイせっけんやシャンプー使って、バスタイムにリラックス。ハーブ系のものは落ち着くのでオススメです♪

noname#8992
質問者

お礼

サンドバッグって、東急ハンズなどに売っているものでしょうか? ジムに行っている時間がなかなかないので、自宅で殴れる?とスッキリしそうですね。 あと、やっぱり、香りなんですね。 ここ最近、風邪ぎみで、シャワーだったので、肩凝りがひどくなって、ストレスが溜まってたのかも…。 これから、寿司の昼ランチでも行って贅沢してきます!回答ありがとうございました!