• ベストアンサー

在宅・クリエイティブな仕事の方のストレス解消法

在宅で仕事をしていますが、かなりストレスが溜まります。 誰かに電話をしようにも、会社勤めが多いので、平日に電話をするのも悪い気がして、あまり電話もできません。 皆さんは、どのようにして、ストレスを発散されているのでしょうか? ちなみに、20代中盤、女性です。

noname#8992
noname#8992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.3

お疲れ様です。 私自身は在宅ではないのですが、 20代中盤女性のお友だちによると、 ・面倒でもお風呂に入る(シャワーだとリラックスできないそうです)  日頃から好きな香りのものや、行って見たいところの入浴剤をちょこちょこ買っておくと  買う事もまた楽しく、発散になるらしい。 ・カラオケで大声を出す  シンプルですよね・・・(^^; ・ドライブ。本人は運転できないんですが友人をつかまえてキレイな景色を見てくるそう。  自分で運転できたら、夜中、暴走する と、#2さんと同じ事を言ってました(笑) ・たまに、自分にご褒美をあげる  質問者さんのように、豪華なランチだったりお花だったりするそうです。 余談ですが、神経には交感神経と副交感神経って2つがあって 交感神経は緊張している時や仕事などで頭を働かせていたりする時働く神経で 副交感神経はお家や、お風呂でリラックスしているとき働く神経だそうです。   この二つのバランスがとれないと免疫力が低下してしまい普段は丈夫でも風邪とかひきやすくなるらしいです。 なのでオフの時間にはとってもリラックスして副交感神経を働かせることが大事。 (仕事の事とかはすべて忘れて) だからどこか調子悪くして病院行くとストレスかな?って言われたりすると聞きました。 在宅のお仕事だと、オン・オフの切り替えが難しいからストレスが溜まりやすいのかな と、思いました。 身近に在宅・クリエィティブなお仕事、休みがほどんどない・・・ という人がいるのですが見ていてとっても大変そうです。 会社勤めのお友だちもわかっていると思いますので 長電話でなければ迷惑じゃないと思いますよ! ただし、逆に愚痴を聞かされるかもしれないけど(笑) 無理して体を壊さないよう、頑張って下さいね!!(^^

noname#8992
質問者

お礼

先程、おいしいお寿司を食べて、アロマテラピーグッズを買って帰ってきました。 あまり、無駄遣いをするほうでないのですが、やっぱり、たまには自分に御褒美をあげなきゃダメですね。美味しい御飯は、無駄遣いって言わないかもしれませんし。 お花、大好きなんですけど、いつも眺めるだけなので、これからは、花のある生活をしてみようかと思いました。 やっぱり、産み出す仕事なので、ココロのバランスが取れていないと、産み出すのも一苦労なので、生活をある程度は豊かにしなきゃいけませんね。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#18887
noname#18887
回答No.2

いい歳のオヤジです。 在宅ではないのですが、自分の事務所なので在宅に近い環境です。 なので、仕事に関連した事ばかりでなく、事務所内の人間関係でもストレスが溜まります。 普段の仕事が頭を使う(エラそうに・・・)ものなので ストレスの発散は頭を使わなくて済むものにしています。 1、ネコと遊ぶ…人付き合いのほうがどれほどラクかを教えてくれます。 2、夕方の散歩…2キロほど離れた本屋に散歩がてら出掛けて行って、立ち読み。         途中の景色がいい(川向こうの教会越しに夕日が沈む)ので         気が休まります。 3、深夜の暴走…仕事で遅くなった日は往復で80キロ程あるダムまで遠回りします。         ほぼ川沿いの一本道なので道を探さなくていいし、         真夜中ならパトカーもいないし、対向車も少ないし         言ってみれば、これのおかげで仕事が続けられるようなものです。         「あなたが死ぬとしたら病気じゃなくて交通事故」は家族の統一見解ですが         こればっかりはやめられません。

noname#8992
質問者

お礼

今、かなり忙しい状況ですが、自転車で暴走?してきました。 車があれば良いのですが、ジェットコースターにも乗れないくらい、速い乗り物が苦手なので、自転車が精一杯です…。でも、頑張って免許とってみようかな…。 忙しいと、どうしても引きこもりがちになるのですが、毎日、頑張って外に出るようにしようかと思います。 御回答ありがとうございました!

  • 73eichi
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.1

20代前半、女です。 macオペレーターのような事を会社勤務でしていますが、とにかく残業と拘束時間の長さに、ストレスかなり溜まります。 一般的じゃない気もするけど、サンドバッグ殴ってストレス発散してます。日頃の運動不足解消にもなるし。 あとは年に1度だけ、ロックフェスに行ってはしゃぐ&叫ぶ。 毎日やってるのは、匂いのイイせっけんやシャンプー使って、バスタイムにリラックス。ハーブ系のものは落ち着くのでオススメです♪

noname#8992
質問者

お礼

サンドバッグって、東急ハンズなどに売っているものでしょうか? ジムに行っている時間がなかなかないので、自宅で殴れる?とスッキリしそうですね。 あと、やっぱり、香りなんですね。 ここ最近、風邪ぎみで、シャワーだったので、肩凝りがひどくなって、ストレスが溜まってたのかも…。 これから、寿司の昼ランチでも行って贅沢してきます!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    仕事で介護をしていますが、不規則な生活が続いています。その為、なかなか上手くストレスを発散できません。 皆さんはどのようにしてストレスを発散していますか?

  • ストレス解消法

    こんばんは どうしても生きてるとストレスは溜まるものだと思います。日本はストレス社会と言われるほどです。私個人的に、ストレスを発散するのが下手だと思います。皆さんはストレス解消法、又は、上手く仕事とプライベートを切りかえるにはどのようなことをしていますか?

  • 仕事のストレス解消方法

    みなさんは仕事のストレス発散方法はどうしてますか? 私はプライベートでは職場のことは考えないようにしてます。 でも、それも難しいですね。 仕事のことで勉強したりしなくてはいけないから。

  • ストレス解消

    ストレス解消 仕事終わりにストレスを発散できる所教えてください。ちなみに人数は1人です。

  • 平日のストレス解消法♪

    カテゴリー違うかもしれませんが… 平日仕事帰りでもできる、お金のかからないストレス解消法を教えていただけませんか? 休日はわりと家事や趣味(テニス、写真、ランニング、ライブ鑑賞等)にあてているので楽しんでいますが、平日仕事帰りだとこれらほとんどのことは実践が難しいです。(ただしランニングはたまにやっています) なので仕事帰りでも楽しめるものが何かあれば教えていただけませんかo(^▽^)o ちなみに当方20代女性、一人暮らし、数年前に上京したため近くにあまり友達がいません…友達ができるようなものならなおいいですね(*^-^) そしてなるべくお金のかからないもの(笑)が理想ですが月4000円ぐらいまでなら出せそうです。

  • 忙しいときの上手なストレス解消法

    夫が仕事のストレスから転職を考えています。会社を辞めると社宅を出なければならないため、まずは引っ越すことになりました。今困っているのは、次の3つです。 1 引越しの時期が年末でいろいろ前倒しに準備しなければならず忙しい 2 夫が今の職場でかなりストレスがたまるらしく鬱気味 3 趣味でやってるネット上のコミュニティで自分が苦手なことを無理強いする人がいてストレスになる 1は今までに何度か引越しをしたことがあるので、チェックリストを使って進めています。ただ、2と3が原因で引越し作業に支障がきてるので少しイライラしてます。2は自分も会社勤めをしていたから気持ちがわかるので、できる限り愚痴を聞いてあげますが、最終的には本人の問題なので何もしてあげられないのがつらいです。最悪無職になって収入がしばらくなくなるかもしれません。3はコミュニティのリーダーに相談して、趣味でストレスを感じるのも馬鹿馬鹿しいので、そこから離れることにしました。でもさすがに3つ一度に大変なことが来たので、こちらのストレスもかなりきつくなってきて、身体におできができてしまいました。 忙しいときにどうしたら心にゆとりが持てるようになるでしょうか?自分が気をつけてるのは優先順位をつけて急がないものはやらない・後回しにする、忙しくても食事はきちんととる、忙しかったら外食で気分転換するです。忙しくてストレスがたまりやすいときに、うまく乗り切る方法を教えていただけると助かります。

  • 在宅ワークをされている方、詳しい方、お願いします!!

    こんばんは☆ 今回は、在宅ワークについてお聞きしたい事があります。 先ほど、似たような質問をココで探すことが出来ないか・・・と、検索してみたら、ありました。 その方のご友人が、ある会社(悪○商法で知られているということでした)から、電話でそのような仕事を勧められて、迷っていらっしゃるようでした。 回答者の皆さんが「やめた方がいい」と勧めていらっしゃるんですよね。。。やはり、良くないのでしょうか? 実は、私も現在迷ってます。 私の場合は、求人広告で数件見つけました。 仕事の内容は、住所入力、文書作成、などでした。 諸経費がかかると、書いてあるものと、何も書いてないものがありました。 ちなみに、「(株)グラブエージ」、「トータルサポートサービス」、 「メイコラボレーション」、「(株)産能SOHO事務局」などの会社です。。。 子供がいるので、いいかなぁ~なんて思っていんですけど、 「資料請求」、「諸経費」などの言葉が気になってしまって・・・。 そこで、実際に在宅ワークをされている方がいらっしゃったら、 詳細について教えて頂けないでしょうか? また、それらの会社にお勤めの方、詳しい方がいらっしゃいましたら、 システムなどについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • やっぱりこれは仕事がストレスなのでしょうか?

    30才女性です。 私は平日はめっきりうんちが出ません。 会社では無意識にしたくないと思ってしまいます。 出たとしてもお団子1個くらいです。 でも土日はモリモリでます。 1日2回出るときもあります。 やっぱりこれは仕事がストレスなのでしょうか? 平日の朝家のトイレで踏ん張っても出ません。

  • 職場でのストレスの解消法は?

    35歳の男性です。 職場でのストレスをどう解消または発散していますか?土・日曜日ではなく普通の日の場合について教えてください。 最近、職場での人間関係に神経が擦り切れていく感じがします。仕事だから当然なのでしょうが、ぼろきれの雑巾のようです。 何かの参考にしたいので、みなさんよろしくお願いします。

  • 怪しくない在宅のお仕事。

    こんばんわ。30代主婦です。 今、仕事を探していますが、条件に合う仕事がなかなか無い状態です・・・。 そこで、在宅ならと思い探してるんですが・・・。 以前、ニュースなどで在宅ワーク詐欺を見たりして怖いですし、実際、家に入ったチラシで資料請求したら「15万前金を払ってくれ」と電話が来る始末で・・・。 これを読んで頂いた方で、安心できる在宅ワークを知ってる方・もしくは在宅ワークをされてる方がみえたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう