• 締切済み

vector 強削

強削の詳細を見ていたら気になる所があったのでお聞きします。そこにはプログラムの不正終了等によって作成された、消したくても消せないゴミファイルを、実行ファイルにドラッグ&ドロップするだけで、強制的に削除しますと書いてあります。ドラドロしようと思うのですがプログラムの不正終了等によって作成された、消したくても消せないゴミファイルが何処にあるか分かりません。教えてください。本当に不正終了すると消したくても消せないゴミファイルが作成されてしまうのでしょうか?

noname#9590
noname#9590

みんなの回答

  • Cid_Lv2
  • ベストアンサー率53% (70/132)
回答No.1

いや・・・対象ファイルの存在が明らかじゃない場合はそのソフトは無力です。 対象ファイルの例として、たとえば、「ダウンロードの最終段階で回線が切れてしまい、デスクトップに保存されてしまった壊れた*.aviファイル」なんかは、その拡張子が災いしてWindowsエクスプローラからはアクセスすることができませんので、レジストリ改変でファイル情報を取得しないようにするか、コマンドプロンプトを用いるか、「強削」を用いるかをしないと削除することができなかったりします。

関連するQ&A

  • 解凍ファイルの削除

    Windows VISTA WinRARで圧縮ファイルを作成する際に、自己解凍ファイルの作成をチェックしました。そのファイルが削除できません。 強制削除のソフト(強削)を使いましたが削除できません。 右クリックで削除を実行すると、「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください」となります。 ファイルのプロパティを見ると、アプリケーション(.exe)となっています。 どうしたら削除できるか、教えてください。

  • 【XP】長いファイル名が削除できません

    長いファイル名のファイルが削除できません。 過去の質問の回答を試してみましたが、うまくいきませんでした。 ■環境 【OS】WindowsXP 【拡張子】txt ■現象 ファイルを削除しようと試みるのですが、 1.ゴミ箱にドラッグ&ドロップ出来ない 2.右クリックメニューに「削除」や「名前の変更」が出ない 3.『長削君』でリストアップすると、ファイル実行エラーが出て削除できない 4.『強削』にドラッグ&ドロップできない 5.「8.3形式」でショートファイル名を出そうとしても出ない  (同ディレクトリ内のその他のファイルは出ます) 6.ファイルの移動も出来ない といった感じです。 識者の方、ご教授よろしくお願い致します。

  • ノートンでスキャンしたら削除できないファイルが!

    私自身のことではないのですが、会社の人に聞かれて困っています。 その人はノートンアンチウィルスのスキャンを実行したそうです。するとデスクトップ上に拡張子のついていないファイルが出てきたそうです。 みるとメールの添付ファイルみたいで、削除しようとすると「送り先が・・(失念しました。すみません)」と出て削除できません。0KBですし多分ゴミファイルなのだと思って、ゴミファイル削除のフリーソフトを試してもらいましたがダメだったようです。 再起動してもらったりもしましたがダメでした。 何かしらリンクしていないとか、途中でアプリが止まって中途半端なファイルとか、そんな感じです。 どうやったら消すことができるでしょうか?ちなみに試したソフトは強削というフリーウエアです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se298257.html 本人も気持ち悪いといっているので何とか解決してあげたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • ファイルが消せない

    5日ほど前に買った外付けHDD120G(IO-DATA)にファイルを送っていたところ、転送プログラム(と表現したら良いのでしょうか?)を3つ同時に動作させていたためか、同時に3つとも消えてしまいました。 HDDはファイルが移動していることを示す赤いランプを表示させていましたが、実際に送っているようではなかったので、一度再起動しました。 再起動の後、外付けHDDの方に転送途中だったと思われるavi形式のバグファイルが完成してしまいました。 実行すると動かないくらいならタチが良いのですが、消そうとすると『プログラムが使用している』と出ます。 更に、このくらいならまだマシなのですが、実行したら、何故かexplorer.exeがCPUを余裕のある限り食い始めます。 『強削』という強制削除ソフトを使っても消えず、そのバグファイルに関連する作業するとCPUを食い始めるらしく、強削にドロップしただけで、また食い始めます。 このファイルを消す有効な方法はないのでしょうか? あるいは、CPUを食うのはこのファイル以外が原因なんでしょうか? OS:MX CPU:ペン3

  • 助けてください!!!

    さっきInternet Explorerのオプションでインターネット一時ファイルのすべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックをいれて実行したんですけど。 その後でOutlook Expressでメールを送信しようとしたトコロ、 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」ってエラーが出たんです。 何度やっても同じなんでどーしていいか分からなくなっています。 誰か助けてください!!!

  • 名前の長い圧縮ファイルが削除出来ない

    パソコンはあまり詳しくない者です。 家族がダウンロードしたとある圧縮ファイルが今デスクトップにあるんですが削除したくても削除出来ません。 いろいろ調べてみて「強削」と言うフリーウェアーは試してみましたがダメでした。。。 ちなみにその圧縮ファイルの特徴は以下の通りです。 (1)ファイル名がとても長い。そしてファイル名を編集することは出来なくなっている。 (2)その圧縮ファイル上で右クリックすると「開く・検索・エクスプローラ・ファイルから実行・送る」しか現れない。 (3)ゴミ箱へドラック&ドロップしてもエラーメッセージ等も現れず削除出来ない。 何か良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 不明ファイル

    パソコンのデスクトップに意味不明のファイルがいつの間にか出来てて、色々試したのですが消そうにも消せません。 まだまだ何か方法があると思うのですがどうにかなりませんか? 試した事↓ ・セーフモードで ・強削というフリーソフト どちらもダメでした。 ドラッグ&ドロップでフリーソフトのアイコンに持っていって消すといった作業も出来ないみたいです。そのファイルをいじった段階で警告窓が出てしまいます。 当方win XP

  • Word2000でオートシェイプの削除をすると…

    Word2000で作成中の文書で、あるオートシェイプの削除を実行すると、「このプログラムは不正な処理を…」とメッセ―ジが出て異常終了してしまいます。詳細をみると「ページ違反」とあります。同じ文書中のほかのオートシェイプや他の文書では問題なく削除できます。どうしてこのようなことが起こるのか、教えてください。お願いします。

  • 消せないファイル

    ファイルの上で右クリックしても「プログラムから開く」や「送る」はあって「削除」がなく、ごみ箱までドラッグ&ドロップしても削除できないファイルがあるのですが、こういったファイルを削除するにはどうすればいいですか? スパイウェアなのか何なのか分かりませんが気になるので消してしまいたいです。

  • ファイルがどうやっても削除できません!

    どうしても消去したいファイルがあるのですが、どうやっても削除できません。 「ファイルまたはフォルダの削除エラー、ファイルを削 除できません。送り側のファイルまたはディスクから 読み取れません」 という警告文が削除しようとすると出てきます。セーフモードで起動しても削除できませんでした。強削(きょうさく)というソフトを使っても削除できませんでした。ちなみに削除したいファイルは何かのショートカットだったような気がします。そしてファイルサイズは0(ゼロ)キロバイトとなっております。どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう