• ベストアンサー

建具の框について教えてください。

初めましてm(__)m  autocad2004(LTではありません)を使ってCADを勉強している超!初心者です。  建具の框のことなんですが、壁の画層と建具の画層が重なっている所はどう処理をしたらいいんでしょうか?表示の順序を変える、又はどちらかを削除するという手段があるそうなんですが、壁と建具のどちらを優先するものなんでしょうか?  簡単な描き方を教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

壁を切るのが普通です。 2004ならワイプアウトを使えば背面にある図形を隠すことができます。(使い方は、ヘルプで確認して下さい) 2004より前のバージョンではワイプアウト図形は、表示することはできませんので受け渡しには、ご注意を!

noname#236973
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m  さっそく試してみました。慣れないので素早くというわけにはいきませんが大変便利な機能だということがわかりました。  CADトレース技能検定の初級を受けてみようと思っているのですが、本には載っていなくて困っていましたので本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CADトレース技能検定を受けるのであれば。 壁、柱などの包絡処理は、確実に! 会場に機器を持ち込むことは出来ませんので練習期間(試験実施の2週間以上前だったかな?)練習に行きましょう。 学科試験の対策も問題集などで・・ 簡単な描き方を教えていただけると嬉しいです。 掲示版の過去ログがいい勉強になるのでは。 http://ybbs.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs.cgi?id=cadbbs

参考URL:
http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?cat+3
noname#236973
質問者

お礼

早速、掲示板を見てみましたが、たくさんの質問と回答がズラリと並んでいました。これから、じっくりと読んでみます(^^)  学科試験も「CADトレース技能検査試験問題集」というのを購入して勉強しています。 コツコツですが頑張ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m