• ベストアンサー

リース物件

資本金1億円未満の株式会社です。 車を3年のリースで経費計上しています。 (借)リース料  (貸)普通預金 もうすぐ3年で、リース期間が満了します。 この場合、満了後はどうなりますか? 自社の資産となりますか? (借)車輌運搬具 (貸)??? それとも再リース? 3年間のリース料はおよそ新車購入時の金額に匹敵すると思います。 もし固定資産に計上するのであれば、期首帳簿価格はどうなりますか? 素人なので、リース期間満了後の会計処理が全くわかりません。 正しい処理を教えて下さい。

• tax-m
  • お礼率73% (41/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.2

小企業の経理担当です。 私の会社での処理を書きますので参考になさって下さい。(ウチの会社ではコピー機しかリースやってませんが) まず、そのリース物件(車)は、リース満了後、どうなさるんですか? 使い続ける→再リース。 もう使わない→リース会社の指示に従い、返却あるいは処分。 リース満了近くなると、リース会社から書類が来て、今後どうするか決定を促されますので、指示に従って下さい。 再リースするなら、多分再リース開始月に、再リース料を支払うことになります。 今までの約一ヶ月分で、一年使える、と言う感じだと思います。 この場合の仕訳は、今までと同じ「(借)リース料  (貸)普通預金」です。 使い続ける限り、毎年これが続きます。 (そして、更に何年も経過すると、「もうこの物件はあなたの好きにしていいです」みたいな書類が届き、リース物件はもらえます。この際の資産計上は不要です) 基本的に、資産計上を避けるためにリースにする、 要するにリースのメリットは「リース料(あるいは賃借料)と言う科目で損金計上出来る」と言うことですから、資産計上は不要です。

tax-m
質問者

補足

詳しい説明、ありがとうございました。 ところで「リース物件をもらった場合に資産計上は不要」とのことですが、その場合、仕訳すら必要ないのですよね? では、その後に発生するであろう車検費用諸々は損金計上できますか?

その他の回答 (2)

• subamo
回答No.3

リース取引には様々な形態がありますので、自社資産になるかは契約内容次第になります。下記URLも参照してみてください。

参考URL:
http://www.tokyoleasing.co.jp/service/account.html
tax-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 再度、契約内容を確認してみようと思います。

• ramuta
回答No.1

正確には買取らないと自社の所有権は移転しませんね。 それと少なくとも、 >3年間のリース料はおよそ新車購入時の金額に匹敵すると>思います。 3年間のリース料を固定資産に計上する事になりません。

tax-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 買取った場合、借方科目は何になりますか? 車輌運搬具ですか? その場合の期首帳簿価額(取得価額)は? 耐用年数はどうなりますか? 中古資産の取得なので、法定耐用年数とは異なるのでしょうか? わからない事ばかりですみません、、、。