OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

浪人推薦。ホントに困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116489
  • 閲覧数849
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

僕には浪人の兄貴がいます。そして兄貴は高校時代真面目にやっていたので、推薦がもらえるだけの評定を得ています。

 そして兄貴が僕が受けようとしている大学の浪人推薦を受けると言い出しました。
 非常に困ります。一緒の大学なんか受けたくありません。
 どなたか、浪人推薦のある一覧とか載っているホームページをご存知なら教えてください。なんとかして、兄貴に違う大学を受けさせたいのです。
 困ってます。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (14/33)

私が言ってもまた反発しそうですが。 これだけの文を読むのであればどうしてもpcoさんの 意見を持つ人ばかりだと思いますよ。兄の方が 正論であなたの方が理不尽だと思います。 私はまだ社会に出ていない大学院生ですがこれくらいは わかるようにはなってきたと思います。 なぜいやなのかと言うことを書いてくれないと (言いにくいなら仕方ないですが)解答しにくいと 思います。 もし受ける学部が ...続きを読む
私が言ってもまた反発しそうですが。

これだけの文を読むのであればどうしてもpcoさんの
意見を持つ人ばかりだと思いますよ。兄の方が
正論であなたの方が理不尽だと思います。
私はまだ社会に出ていない大学院生ですがこれくらいは
わかるようにはなってきたと思います。
なぜいやなのかと言うことを書いてくれないと
(言いにくいなら仕方ないですが)解答しにくいと
思います。

もし受ける学部が全く違うのであれば環境が全く
異なるわけですし、干渉されることはないと思いますが。
他の学部の人なんて全く見えないことが常ですよ。

まあ知り合いがいるのがいい気持ちでないことはわかり
ますが相手にかまっているより自分のその大学への
行きたい気持ちの方が大事なんじゃないでしょうか?

私は身近に一緒に刺激し会える受験生がいて
うらやましいと思います。同じ高校生でもライバルですから自分の時はそこまで心を許して話せるやつがそんなにいませんでした。その分兄とだと本音で話せるし、いろいろ
教えてもらうこともあるんじゃないのですか?
それを考慮してもむげにこういうことをいいたくなるほど
でしたら補足をください。
補足コメント
raigyo

お礼率 52% (10/19)

 一緒の学部だから始末に終えんのですよ。
 でも別にもうどうでもよくなってきましたよ。いろんな価値観の人々に触れてみるのも乙なもんですね。
 ま、自分の価値観を変えられたことなんかほとんどないですから。
 ソクラテスは、何で毒杯をあおいだのか?それを聞いたときは自分の生き方を考えましたが。
投稿日時 - 2001-08-11 22:46:15

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

大学は学問の場であると同時に、人間形成の場でもあります。 大学をどのように活用するかは各人の自由だと思います。 兄弟が同じ大学・学部に進学すると人間形成に影響があり、 どうしても避けたいという考えは一理あるでしょう。 別に他の理由でも構わないと思いますが・・・ 大学受験専門誌の「蛍雪時代臨時増刊号」では、8月頃に 推薦入試特集号があるはずです。これで調べれば、 浪人生が受験可能な推薦入試 ...続きを読む
大学は学問の場であると同時に、人間形成の場でもあります。
大学をどのように活用するかは各人の自由だと思います。
兄弟が同じ大学・学部に進学すると人間形成に影響があり、
どうしても避けたいという考えは一理あるでしょう。
別に他の理由でも構わないと思いますが・・・

大学受験専門誌の「蛍雪時代臨時増刊号」では、8月頃に
推薦入試特集号があるはずです。これで調べれば、
浪人生が受験可能な推薦入試が分かります。
ところで「浪人推薦」というには、浪人生が受験可能な
推薦入試のことですよね。

そうであれば、あなたのお兄さんが受験される推薦入試に
あなたも受験を希望すれば、勝てるかもしれませんよ。
推薦入試によっては出身校あたりの出願者数に制限がある
ことがあり、その場合は高校内で選抜された後出願します。
もし二人とも受験できれば、二人とも合格してしまう
可能性が残ってしまいますが・・・
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

>僕が中学の頃からずっと受けようとしていた大学 これ以外にお兄さんが同じ大学を受ける事を嫌がる理由はないのですか? これだけじゃないんでしょう?? もし、本当にこれだけの理由で大切な家族の進路先を安易な気持ちで 反対するのなら、ちょっと考え物じゃないですか? しかも、あなたが「ずっと前から受けようとしてた」事ももちろん大切な事でし ょうが、お兄さんが「高校時代ずっと真面目にしていた」事 ...続きを読む
>僕が中学の頃からずっと受けようとしていた大学

これ以外にお兄さんが同じ大学を受ける事を嫌がる理由はないのですか?
これだけじゃないんでしょう??

もし、本当にこれだけの理由で大切な家族の進路先を安易な気持ちで
反対するのなら、ちょっと考え物じゃないですか?
しかも、あなたが「ずっと前から受けようとしてた」事ももちろん大切な事でし
ょうが、お兄さんが「高校時代ずっと真面目にしていた」事も重要だと思います。
つまり、お兄さんは大学を選ぶ幅を自分の実績によって持ってるという事ですよね?
それはひとつの大学を目指して頑張っていたあなたに匹敵する努力と思いますが?

家族として、兄弟として、ではなく・・もう一度「お兄さん個人」として
彼の進路を考えてあげてくれませんか?本当に自分が行きたい大学なら
誰と一緒に入学するのが嫌とか、言ってられないと思うし・・
(しかも何百人も受験するんだろうしねぇ・・)
一浪した事に対する後ろめたさは普段態度に出ないかもしれないけど、
かなりのプレッシャーだと思いますよ・・浪人推薦を受けてでも大学に・・と
言うのは「たまたま」ではなく、「それだけ必死」な裏返しではないでしょうか?
でも、今のあなたには弱みをみせれず「たまたま」を装ってる状態に思えます。

No.2のko-masaさんの仰る通り、同じ大学でも学部が違えばほとんど顔を
あわせる事もないですし、同じ学部でも選択科目が違えばあまり会わないです
から、あまり気にせずに自分の受験勉強に集中した方がいいと思いますよ。

ところで質問文を読んだ時にも思いましたが・・・補足でもそうなんですが
大学を「玩具」かなんかと勘違いしてませんか?あなたがずっと欲しがっている
のを見て同じモノをお兄さんがお母さんにおねだりして・・で、同じモノを2つ
買ってあげると言われたのに「お兄ちゃんは後から欲しいっていったのにずるい!」
って駄々こねてる子供みたいですよ(笑)

質問の趣旨から外れた意見で本当に申し訳ないです。
私ももちろん喧嘩するつもりは毛頭ありませんので、この辺で失礼します。
お礼コメント
raigyo

お礼率 52% (10/19)

 >大学を「玩具」かなんかと勘違いしてませんか?あなたがずっと欲しがっている
のを見て同じモノをお兄さんがお母さんにおねだりして・・で、同じモノを2つ
買ってあげると言われたのに「お兄ちゃんは後から欲しいっていったのにずるい!」
って駄々こねてる子供みたいですよ(笑)

 >・・そうかも知らんですね。でもしょうがないですよ。いやなもんはいやなんですから・・。
 そんな、違う大学受けようとしてたのに、浪人したらこっちを受けるとか。
 まいいや。これ以上いっても仕方ないですね。
 価値観の違いってのは恐ろしいもんです。
投稿日時 - 2001-08-11 22:45:47
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

 はじめまして。私はけんかをしようと思って書いているわけではないので理解しておいて下さい。  浪人推薦は専願なのでしょうか?または併願可能なのでしょうか?  それによっても違うとは思うのですが・・・。  中学生の時から行きたいと思っていた大学であれば、尚更このままがんばったほうがよいのでしょうか。どうしても自分が行きたいことをお兄さんに話して、他の大学を受けてもらってはどうでしょうか。あなたの大学に ...続きを読む
 はじめまして。私はけんかをしようと思って書いているわけではないので理解しておいて下さい。
 浪人推薦は専願なのでしょうか?または併願可能なのでしょうか?
 それによっても違うとは思うのですが・・・。
 中学生の時から行きたいと思っていた大学であれば、尚更このままがんばったほうがよいのでしょうか。どうしても自分が行きたいことをお兄さんに話して、他の大学を受けてもらってはどうでしょうか。あなたの大学に行きたい理由を理解してくれれば、お兄さんは理解してくれて別の大学を受けてくれるかもしれませんよ。
もし、お兄さんが考え直して別の大学を受けてくれることを祈るだけですが。
 
 もし、同じ大学に通うようになったとしても、学科が違えばほとんど会うことはありません。ですから、あまり気にすることはないと思います。
 推薦といっても専願と併願があり、併願の方であれば他の大学を受けることが可能ですし、その可能性もあるわけですから。
 もう相談をされたかもしれませんが、よく相談してみてください。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

何が困るのか具体的にわかりません。 お兄さんはお兄さんで頑張ってるし、あなたはあなたで頑張ればいいのでは ないのですか?一緒の大学で何が困るんですか? 単に自分の勝手だけで(身内に学校生活を監視されそうで嫌とか、比べられるのが 嫌とか)お兄さんの進路に口出しするのはどうかと思いますが? どうしても嫌なら自分の進路を変更すべきで、人の進路を自分の都合で 変更させようと思うのは間違って ...続きを読む
何が困るのか具体的にわかりません。

お兄さんはお兄さんで頑張ってるし、あなたはあなたで頑張ればいいのでは
ないのですか?一緒の大学で何が困るんですか?

単に自分の勝手だけで(身内に学校生活を監視されそうで嫌とか、比べられるのが
嫌とか)お兄さんの進路に口出しするのはどうかと思いますが?

どうしても嫌なら自分の進路を変更すべきで、人の進路を自分の都合で
変更させようと思うのは間違ってませんか?

補足お願いします。
補足コメント
raigyo

お礼率 52% (10/19)

 なかなか厳しいことを言ってきますね。
 そんなもんは当然ですよ。僕が中学の頃からずっと受けようとしていた大学なのに、浪人し、たまたまそこに浪人推薦があるのを見つけたからと言って受けようとするなんて勝手ですよ。
 分かってくれないなら回答してくれなくていいですよ。
 ケンカの場でないので、このくらいで。
投稿日時 - 2001-08-11 11:07:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ