• ベストアンサー

仮面ライダースナックはマズイ

カード目当てに買ってスナックを捨てる子供が当時問題になったと思います。食べ物を粗末にするのは許さない家庭でしたので私は食べてましたが、正直あまり美味しくなく印象に残らない味でした。 周りを見ても好評とは言えませんでした。全国的に見て当時の子供は美味しいと思って食べていたのか素朴な疑問が湧きましたので教えて下さい。 また最近の子供向けスナック菓子でマズイのにおまけ目当てで売れている商品はあるのでしょうか。できれば大人の味覚より実際に食べた子供がマズイと言うものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

かっぱえびせんを桜の花びら型に型抜きして、塩のかわりに、水飴をコートしたヤツですよね。べた付いている感触。食べたら絶対に歯磨きしたくなるほどでしたね。 おいしいか、というと、「凄く美味しい」とはいえませんが、「まずくはない。一応お菓子だ」という感覚でした。 美味しいと思う人も中にはいたでしょうね。私は、友人が破棄したスナックを貰って帰る方でした。V3スナックが中途半端で終了して、「プロ野球チップス」が発売された時は、なんではじめからポテトチップにしなかったんだ、と地団駄踏んだ覚えがあります。 いまでも旧カードとラッキーカードとアルバム3冊は持っています。宝物です。 今カード付き玩具で不味いお菓子、ついてるのでしょうか。たまに貰いますが、「甘くない水飴」がチューブで 一口分はいっているのが衝撃でした。あとはラムネ10粒、キャンディ2個、情けないお菓子たちだなあ、と思ったりしています。

SPLINTER
質問者

お礼

好き嫌いが分かれる味ですよね。今の子供達に食べさせて反応を見てみたいです。 甘くない水飴って想像しづらいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

私の周りで、あれが「不味い」という話は出なかったと記憶しています。 小学生でしたから、ニュースなども見ませんでしたので、社会現象になっていることも知らず、 高校生くらいになってから、そういうことがあったことを知りました。 中学生の頃、あのスナックを使って別のおまけが付いたお菓子が出ましたが、そのときも懐かしく食べましたよ。

SPLINTER
質問者

お礼

私も問題になっているのは知りませんでしたが、兄と歳が離れていたし親にも注意されて知ったと思います。金持ちの子は一杯買ってスナックだけあげてましたよ。ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 すみません、いつごろのことですか。  初代のころ小学校にあがるときで、出始めから食べていましたが、美味しかったような気がしています。もしかして私が味オンチなのでしょうか。

SPLINTER
質問者

補足

回答ありがとうございます。初期の頃だと思います。 近所にも人の分まで喜んで食べる人は居たので味覚が変という事はないと思いますよ。

  • J160E
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.1

はい、私もライダースナックは不味かったと思います。 親と私で泣きながら食っていました。 (親は捨てていたかもしれないなぁ) 最近のおまけ付きおかしは旨いです。 それよりもおまけがメインでお菓子は ラムネが一個とかが多いですね。 それでも息子は私にお菓子をくれたりしますけど。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親子でマズかったですか。それを残さず食べるのが涙を誘いますね(笑)

関連するQ&A

  • AKB商法は仮面ライダーカードみたいなもの?

    昔、かっぱえびせんのようなスナック菓子を買うとおまけに 仮面ライダーのカードがついてきた。子供は仮面ライダーの カード欲しさにスナック菓子を買いあさり、カードだけ抜き取って お菓子が路上や公園に捨てられているという状況があった。 現代になってAKBのCDを買うと総選挙の投票券がおまけに? ついてきて子供はCDを買いあさり(一人で1000枚?)投票券 だけ抜き取ってCDは街中に、ゴミ箱に捨てられているという 状況があるやらないやら・・・そんな風評が出ている。 あなたならこのような風俗現象をどのように評価しますか? (1)売れるかどうかがすべてで売れれば良い。 (2)本当のファンならCDは捨てないだろ!? (3)捨てようが捨てまいが、本人の勝手で経済が回ればよい。 (4)所詮、一時のものである。 (5)社会が(マスコミが)大騒ぎしすぎでそれに釣られる人は   民度が低い。 (6)このような商法は長続きせず、結果的に韓国系POPと  歌唱力やダンス力に大きな差が出ている。 (7)その他

  • スナック菓子…

    とてもスナック菓子がすきです  子供時代は母にガムやスナック菓子など体に悪いものをたべるとダメだといわれ一切たべませんでした  だけど大人になるにつれスナック菓子を食べはじめ時々1日三食スナック菓子ですましたりすることもあります  身長151 体重40でまだ肥満ではないですが何年も前からほとんど目立たないにきびが何個か常にある状態で、なくなることがありません これもスナック菓子の影響かなと想いながらもやめることはできず… 正直おいしいスナック菓子がなければいいのに…とおもいます  最近母が糖尿病になったのを機に私自身の生活習慣をみなおしスナック菓子を卒業しようと思いました  スナック菓子大好きだったけどやめれた方などいらっしゃいませんか? 朝学校へいくバス、学校帰りついつい買ってしまいます…

  • スナック菓子に詳しい方!!

    15~20年くらい前だと思うのですが、 当時、母が好んで食べていたお菓子の 名前がどうしても思い出せません。 わかる方がいたら回答お願いします。 コーンのスナック菓子で、 編み状になっており、 大きさは親指くらいだったと思います。 箱には入っておらず、ポテチのような 袋に入ったスナック菓子です。 ちなみに、私自身もネットで調べた所 "プチコーン"という商品が 出てきたのですが、それではありません。 見た目は本当にそっくりなんですが、 プチコーンのように 角の無い楕円形?ではなく、 四つ角のある長方形です。 私の幼い頃の記憶なので、覚えてるのは コーンのスナックで編み状の長方形 という事くらいです…。 何味だったのかも覚えてません。 今現在、廃盤になっているのか、 それともどこかで売られているのか、 どうしても知りたいので 宜しくお願いします。

  • “夜のお菓子、うなぎパイ”と聞いた時、どんな印象でしたか?

    今や全国区的に有名と言ってもいいお菓子「うなぎパイ」ですが、“夜のお菓子”と銘打っています。 これを初めて聞いた時、皆さんはどんな印象でしたか? 私はやっぱり、怪しいムード満載で子供は食べてはいけない、と思いました。 ちなみに、このネーミングの由来は、ひとつには調味料にニンニクを入れて、大人のほんわかしたイメージを作りたかったらしいです。即ち、当時夜のスナックではニンニク入り餃子が流行っていたので、それも影響していたということ。 それと、旅行者が買って家に着く頃には夜になっているので、そこで家族で食べて欲しい、ということからの命名だそうです。

  • 少し前にあったスナック菓子

    FATBANKというサイトを見たら、キャラクターに見覚えがあり 自力で何とか思い出そうとしたのですが スナック菓子のパッケージ、だと思う、というところまでしか たどり着けませんでした。 お顔のフォーマットはどれもほぼ同じ、でも髪型や肌の色なんかで 区別をつけていて面白いなあと思っていました。 カレー味の子にはターバンが巻いてあったり... なんとなくうろ覚えでもやもやしています。 こんなキャラクターをおぼえていらっしゃる方、教えてください。 http://www.fatbank.jp/ 当時とってもはまっていたような気もしています...

  • 味覚のことで馬鹿にされることを悩んでいます。

    味覚のことで馬鹿にされることを悩んでいます。 私は20代前半の女です。 好きな食べ物を言うとみんなに馬鹿にされたり笑われることを悩んでいます。 私の好きな食べ物は ・筑前煮 ・ひじきの炒め煮 ・高野豆腐 ・おから(卯の花) ・イカと里芋の煮物 ・きんぴらごぼう ・おくらごはん ・たけのこの煮物 ・ししゃも ・さば ・さんま ・切り干し大根 ・ずいきの煮物 ・ふかしいも ・なすの揚げ浸し 等です。 焼肉、パスタ、ピザ等も好きですが、上記よりは全然食べたいとは思いませんし、焼肉、パスタ、ピザは友人に誘われた時に食べるくらいです。 田舎育ちではないですし、裕福ではなかったですが、貧乏な家庭でもなかったです。 ですが「田舎臭い」、「貧乏そう」、「昭和だねー」、「味覚大丈夫?」「かわってるね」とよく言われます。 それと私は薄味が好きで、味の濃い物はあまり好きではないです。 お菓子もポテチ等のスナック菓子は好きではなく、水ようかん、おはぎ、お饅頭、干し芋、わらびもち等が好きです。 私の味覚はおかしいのでしょうか?

  • お酒のおいしさって何ですか?

    父方の家系は酒好きで、子供のころから甘いお菓子にはあまり興味がなく、塩辛いお菓子やおつまみ系のお菓子が好きだった私は、祖母から「アンタは酒飲みになる」と言われていました。ですが大人になりお酒を飲んでも「おいしい」と感じることはありませんでした。 子供と大人の味覚って違いますよね?唐辛子やワサビなどを大人になるとおいしく感じたりするのと同じで、私もいつかお酒の味をおいしいと感じるんだろうと思っていました。遺伝でしょうが、消化酵素はあるようで顔が赤くなったりはしません。 もう30代になり、いまさら味覚は変わらないだろうと思います。 飲める体質なのでしょうが、おいしいと感じない。 お酒ってどういうところがおいしいのでしょうか? 辛口のお酒が苦手で特にビールが一番マズイです。 ちなみに酔ったほんわりした雰囲気は好きです。 飲む練習をする、とか言うことも聞きますが、それって効果あるんでしょうか? おいしくお酒を飲んでいるヒトがうらやましいです。

  • お菓子のおまけの着せ替え人形

    20年以上くらい前買っていたと思います。 お菓子屋さんで100円くらいで売っていて お菓子はスナック菓子で(味は覚えてません) ビニール製の人形とビニール製の洋服がおまけの 女の子向けの着せ替え人形がありました。 子供の頃とてもはまっていて集めていたのですが 名前が思い出せません。出来れば画像も見たいです。 ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 味を感じたい

    摂食障害を患って11年目になります。 自分の好きな食べ物に限って味を感じられません。 中でもとくに味が無いのは、ハーゲンダッツのクリスピーサンド、ミスドのドーナツ、和菓子のようかんなどです。もうずっとです。 味がわからない原因として考えられるのは、好きな食べ物は高カロリーなので「味わって食べないと」と考え過ぎてしまうせいだと思います。 食事について考えるのをやめて、自然に生きていきたいと思っていますが、まだそういうふうにはなれていません。 味覚障害を疑って亜鉛のサプリメントを飲み続けてきましたが治りませんでした。 現在いろいろなサプリメントを飲んでいるんですが、サプリの摂り過ぎで味覚が無くなってしまうこともあるらしいのですが、本当でしょうか? 味を感じられるようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • ハワイへのスナック等の持ち込みについて

    こんにちは。 今度、ハワイに旅行に行く予定です。 今までは、あまり食べ物の持込をしたことがなかったのですが、 今回は子連れ旅行のため、子供ようのお菓子(アメ、おせんべ、チョコレート等)をもって行く予定です。 現在、食べ物の持込が厳しくなっていると聞きますが、 ハワイへのスナック等の持ち込みは大丈夫でしょうか? その場合、スーツケース内でも機内持ち込みでも大丈夫でしょうか? また、税関申告書の表面の「食物の持ち込み」に チェックをした方がよいのでしょうか? その場合、税関でスーツケースを開けてチェックされるのでしょうか? いろいろ質問してすいませんが、よろしくお願いいたします。