• ベストアンサー

シャドーボックス

独学でシャドーボックスを始めたいと思っています。 5枚の紙をカッターで切り抜くわけですが、どういう順番でくりぬいていくかわかりません。 手順なんか載ってるサイトもありますが、それと全く同じ絵を使うわけではないので・・・・自分が気に入った絵をどんな順番でくりぬいていけばいいか分かりません。 コツなど教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_na
回答No.2

すみません。。 わかりずらかったですよね。。。 1セットが4~5枚の場合が多いので、2セット購入し1つの作品に使用してます。 まだ 始められていないのでしょうか? 道具は普通の文房具屋さんの方が安いので カッター等は専門店からじゃなくても大丈夫ですよ。 (先が細いタイプの専用カッターがあります) カッターの切れ味が大切なので 1つの作品が終わったら刃を替えるように先生には言われてます。 のりは ホームセンターで売っている「バスコーク」と言うのりを使用しています。 ラッカーは無職透明のスプレータイプの物をお薦めします。 風がない日に 乾かしながら何度か塗ると陶器のような感じになりますよ。

junsana
質問者

お礼

ご丁寧に何から何まで教えていただきありがとうございました。 絵葉書を5枚買って自己流ではじめました。 ネットでテキストと絵を購入しました。 まだ商品は届いてませんが・・・ 出来上がりがすごく楽しみです 2度もありがとうございました

その他の回答 (1)

• mi_na
回答No.1

私は5枚ではなく 8~10枚の絵を使います。 2セット買って1つの作品を作る・・・と言った感じです。 私が教えてもらったのは まずはその絵の立体感を読みとる事。 例えば 壁や 窓は一番奥ですよね? 絵の重なり具合から 何が奥で何が手前にあるのか・・・を見て 紙の枚数と計算します。 シンセリティーと言う所から購入すると、中には切り方の説明書が入っている物があります。 (入っていない物は 入っていないと明記してあります) 私はアメリカ帰りのお友達に習っていたので、参考にしていませんが、初心者の方はこれを参考にして始めた方がいいのではないかと思います。 何度か作るうちに「ピン」と来る物があり、わかってきますよ~。 私の場合は 切り取った全てのパーツのふちをB5の鉛筆でぬって、一番上に来るパーツをピンセットで曲線に曲げたり、しわを作ったりしています。 全ての高さを揃えないで 絵の中にも凹凸を作るとより綺麗に見えます。 うーーーーん。 文字での説明は難しいですね・・・;^_^A うまく伝わったでしょうか?

参考URL:
http://www.american3-d.com/
junsana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 説明しにくいかと思いますが、ご丁寧に分かりやすく、ホント参考になりました 8~10枚の絵を2セット?とはどういうことでしょう? サイトから購入してみます 本当にありがとうございました