• 締切済み

ループの回数を指定するには?

現在、Flashでバナーを作っています。3回ループしてからムービーを停止させるにはどうしたらいいのでしょうか? for(1=0; i<3; i++){ ←3回繰り返す gotoAndPlay(1);   ←最初のフレームに戻り再生 } というスクリプトを最後のフレームで指定していますがうまく再生されません。どなたかご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.3

No.2さんの言われるのが正当な方法だと思います。 でもややこしければ(ややこしくはないけど) もっと簡単に考えてもできます。 最後のフレームに次のように書く。 これだけ↓ (変数名はNo.2さんと同じくloop_cntを使わせていただきます。何でも良いのですが。) loop_cnt = Number(loop_cnt)+1; if (Number(loop_cnt)<3) { gotoAndPlay(1); } else { stop(); } 本当は,変数の初期化などすべきだと思いますが, しなくても,変数の初期値は"空白"。 数としては0と扱われます。 少なくとも無限ループには落ち込みませんが,たしかに頑丈じゃないですね。

• DPE
回答No.2

for 文は1つのフレーム内で繰り返し処理をしたい場合に使います。フレーム間をまたいだループには使えません。 フレーム間をループするには、変数を用意して、ループするごとにカウントを取ります。最後のフレームではその値を見て、ループを継続するか、停止するかの分岐を行うようにします。 フレーム1に、ループした回数を保持する変数を1つ、用意します。ここでは仮に、loop_cnt という変数だとします。 単に loop_cnt = 1; と書くと、ループしてフレーム1に戻ってきた時にループの回数がリセットされて、いつまでもループが終わらなくなってしまいます。 参照しようとした変数が存在しない場合は、undefined という値が返されます。この点を利用して、変数を最初の1度だけ初期化できます。 フレーム1には、次のようなスクリプトを書きます。 (以下のスクリプトをコピーして利用する場合は、各行頭の全角のスペースを、全て半角のスペースかタブに置き換えてください。このまま使うとシンタックスエラーになります)  //最初の1度だけ、ループカウンタを初期化  if( loop_cnt == undefined )  {   loop_cnt = 1;  } 最後のフレームでは、ループカウンタの更新と、ループを継続するかしないかの分岐を行います。 スクリプトにしますと、次のようになります。  //ループカウンタを更新  loop_cnt++;  //3回ループした場合は停止  if( loop_cnt > 3 )  {   loop_cnt = 1;   stop();  }  //それ以外はループを継続  else  {   gotoAndPlay( 1 );  } 「ムービープレビュー」の「制御」メニューで、巻き戻して再生しなおしてみると分かりますが。 最初は上手くいっても、2回目以降の再生では、ループは最初の1度しか行われません。 これは、変数 loop_cnt が既に定義されているので、フレーム1でのループカウンタの初期化が、2回目以降の再生では実行されないことが原因です。 バナーではあまりないかとは思いますが、右クリック( Mac では control +クリック)した時の Flash Player のメニューを表示する場合などは、閲覧者の操作で何度も再生される可能性も、ないとは言い切れません。 頑丈なプログラムにするためにも、ループ終了時にループカウンタを1に戻しておくことをおすすめします。

回答No.1

Flashはさわったことないですけど、forを書く位置がおかしいと思いますよ。 プログラム全体をforで囲いなおせばうまくいきませんか?