• ベストアンサー

闇金?詐欺??

早速ですが、聞いて下さい。 客観的な意見よりも具体的なアドバイスを望みます。 宜しくお願いします。 友人が闇金からお金を借りたことになっています。 と言うのも、口座に1万を振り込まれ 友人はそれを「友達に貸したのが返ってきたんだ」 と思って使ってしまいました。 友人は相手の苗字しか知らず、振込み名義は偶然にも 貸した相手と苗字と一致していたため上記のように思ったようです。 現在、1万が利子などで20万になってしまったようです。 ●質問1・振り込んだ相手は、友人がお金を引き落としたことを知ることが出来るものなんでしょうか? ●質問2・これは払わなければいけないお金ですか? ●質問3・相談しようと思いますが、どのようなところに相談するべきですか? 闇金や悪質な請求などその他関係ありそうで 参考になるサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

てか どうやって 金融業者が本人の口座番号を 知り得たかが未記入です。 そこから考えて 本人が借りたのに周りには 借りていないと嘘をついているという可能性と 悪意の第三者 例えは悪いですが 同居の弟など 口座番号を知り得る人の嫌がらせが 考えられます。 大体振込みなら 通帳に誰からの振込みということが 記入されます 友人からの金の返却と勘違いするはずが ありません。記帳していればですが。 個人からの振込みなら 通常フルネームのはずです それに金を貸す友人のフルネームを知らないって?? 同姓同名だったのでしょうか? 怪しい話です。 以上のことから考えて 上記の可能性1番目だと 私は思いますね。 さて質問1 一般人が貯金残高を知ることはできません 引き落とし契約をしたところが 落とせない場合だけ 残高不足とばれるだけです。 質問2 あくまで間違った振込みを主張するなら 過失は銀行あるいは相手金融屋にあります でも 間違って振り込まれた元本は返却する必要が あります 借りていたとされる期間が未記入ですが まぁおそらく 法定利息は超えているのだと思いますので 悪徳金融さんなら 場合によって返済しなくても いいらしいです。 質問3 もちろん相談相手は弁護士さんです。  

dorapyon
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 結局彼は白状し、明日警察へ行き相談することになりました。 実際は1万の借り入れがあったようです・・・。 もう、馬鹿としか言いようがないですね。 さっさと白状していればこんな大事にはならなかったのにと思います。 もちろん20万すべて返すのではなく、借りた分と+αです。 ちょっとホッとしました。

dorapyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼が話したことが真実だった場合、どう対処するべきなのかなぁ。と思って投稿させて頂きました。 ので、客観的な意見ではなく、と最初に申し上げました。 彼には同居している兄がおりますが、詳しい話は省きますがむしろ被害者なので嫌がらせと言う線は無いと思われます。 お金が振り込まれたのは去年の12月24日だそうです。 口座番号が漏れた事について、考えられるのは他のカード会社です。 以前、と言ってもこれも去年の話なのですが。 彼は借金を作ったことがあるのでそこで個人情報が漏れたのでは、と思います。 実際、どこが漏らしたのかは知りませんが実家の住所や家族構成など漏れたようで、 架空請求が届いたりしているようです。

その他の回答 (3)

• jamis
回答No.4

こちらのサイトで調べてプロに相談しましょう。

参考URL:
http://www.cre-sara.gr.jp/
dorapyon
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 結局彼は白状し、明日警察へ行き相談することになりました。 実際は1万の借り入れがあったようです・・・。 もう、馬鹿としか言いようがないですね。 さっさと白状していればこんな大事にはならなかったのにと思います。 もちろん20万すべて返すのではなく、借りた分と+αです。 ちょっとホッとしました。

dorapyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速、参考にさせて頂きます! もめるよりも迅速に行動したいです。

• TK0318
回答No.3

まずその友人は過去に闇金などからお金を借りたことがありますか?もしあるのでしたらあまり知られていませんがこれは闇金が行う手口の1つ「押し貸し」です。その場合は支払う義務はありませんし即弁護士や消費生活センターなどに相談してください。 *押し貸し・・・勝手に人の口座に現金を振り込み後日利息などという理由で高額の請求をしてくる手口 ちなみに押し貸しの場合、相手が使ったかどうかは確認していません。(相手が使用したかどうか関係なく請求してきます)

dorapyon
質問者

お礼

dorapyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 闇金が含まれていたのかは不明ですが。 いくつかのカード会社に借金をしたことがあります。 そこのどこかの会社が個人情報を漏らしたのは間違いなさそうなのですが。 中々真実を語ってくれないので手を焼きます。 いっその事見捨ててしまいたいとも思うのですが・・・。

• silpheed7
回答No.2

貸付詐欺ですね。警察に行きましょう。 ところでなぜ利子などで20万になったことがわかったのですか?

dorapyon
質問者

お礼

dorapyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実家のほうに電話が来たと言ってました。 これは友人本人から聞いたのではなく、実家に帰省していた兄から聞いたので その辺は間違いないと思います。