• ベストアンサー

メモリについて

パソコンのカタログでメモリ256MB(最大2GB)と言う表示があります。どういう意味でしょうか? 初心者にわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 富士通の冬モデルのパソコンにビデオメモリという項目があり、その数字が大きいほど映像処理が早いと聞きました。 富士通の春モデルのカタログにはビデオメモリの項目がありません。 これはどおいう事ですか? ニューモデルにはビデオメモリが無いのですか? デジタルビデオの編集をメインの使用目的にパソコンを買いたいと考えています。 なるべく動画編集ソフトが速く動くものがいいです。 例えば富士通の冬モデルのNX90J/Tと春モデルのNX90KTを比較した場合メインメモリが同じでCPUも同じなので単純比較ではビデオメモリのある冬モデルのNX90J/Tの方が動画編集ソフトの動作が速いと考えていいのでしょうか? メモリ増設などの手を加えないで市販状態のパソコンで使用したいです。 動画編集ソフトが速く動くパソコンの選び方でCPUとメモリ以外で何か有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.2

メモリ256MB(最大2GB) というのは、標準(買ったとき)で256MB搭載されており、2GBまでなら増設できます。ということです ビデオメモリ表示がないというのは、メインメモリが目安(この場合256MB(最大2GB)で、そのメモリの一部がビデオメモリになる) 冬モデルの動作との違いは、春モデルがどれくらいメインメモリから使用しているかによります。春のほうが多い場合はビデオメモリがなくても、春のほうが早くなります。ただし、メインメモリから持ってくるので、春のほうがほかの動作が遅くなります

その他の回答 (6)

• dai509
回答No.7

ビデオメモリの量とデジタルビデオの編集の軽快さは、特に関係ありません。 ビデオメモリが重要になるのは3Dゲームとかやるときです。 それよりも、デジタルビデオ編集をされるならメモリは512MB以上は最低必要だと思います。できれば、1GB以上は欲しいです。 また、デジタルビデオ編集にはハードディスクの容量も大量に必要です。 編集時間にも寄りますが、100GB以上は欲しいと思われます。 同じく富士通のPCならカスタムメイド仕様というものもありますので、 問い合わせしてみてはいかがでしょうか?(参照URL先)

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nx/method/index.html#cus
  • tabaru
回答No.6

>デジタルビデオの編集をメインの使用目的にパソコンを買いたい 使用目的から言えばノートPCを購入するのは間違いです 動画編集するならビデオメモリーより他のほうが大事では デスクトップの製品を探すかショップで動画編集用の目的で 探した方が良いと思います。ノートはあくまでもサブマシン感覚で

• TREX555
回答No.5

No.4です。 春と冬を間違えました。 たぶん、グラフィックシステムはチップセット内蔵になったのでしょう。 その場合は、ビデオメモリーは、システムメモリーの一部を使用します。

• TREX555
回答No.4

ビデオメモリー:128MBとなっていますよ。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nx/method/index.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nx/method/index.html
回答No.3

>>メモリ増設などの手を加えないで市販状態のパソコンで使用したいです。 難しいです。 ビデオメモリとはおそらくパソコンに使用されているグラフィックカードのメモリのことで、一般的なメモリとはまた違う領域です。 当然グラフィックカードを市販の高性能タイプに換えればで描画速度等UPするでしょう。 またチップ内蔵型の場合だとメモリーの中からビデオメモリーとしてメモリーを使用するので全体メモリーも減ってしまいます。 またハードディスクも動画編集にはけっこう関係があり、高性能大容量なものの方が当然いいです。 メモリー512MB以上 CPUペンティアム4以上 ハードディスク7200回転120GB以上 グラフィックカードメモリー128MB以上 を満たせばいいと思います。 もちろんお金があればハードディスクも10000回転以上のモノやメモリーも1GB以上積んだりしてもいいと思いますが、、、

• paradius
回答No.1

メモリ256MB(最大2GB)という表示は 最初から256MBのメモリを搭載してますが、最大で2GBまでは増設可能 という意味です。 カタログでビデオメモリの項目がある場合には、画像表示用にメモリを メインメモリとは別に搭載しているということで、ビデオメモリの項目 がない場合には、カタログを良く読むとメインメモリをビデオメモリと して使用する事が書いてあるはずです。