• ベストアンサー

ATOK12のさいいんすとーるのとらぶる

こんにちは。 おせわになります。 ATOK12が、ちょうしわるくなり、いんすとーるしなおしました。 じぜんに、きのうかくちょうからATOK12フォルダ しょきせっていから、ATOK12フォルダをばっくあっぷとりました。 いんすとーるご、それぞれのATOK12フォルダをもどしたのですが、 「じしょふぁいるがみつかりません」とかじへんかんができなくなりました。 たんごとうろくもつかえません。 どこにもんだいがあるのでしょうか? よろしくおねがいします よみにくくてすみません MacOS8.6 G3です

• TAIBY
  • お礼率60% (173/285)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.3

>辞書ファイルの場所はどうやって指定するのでしょうか? メニューバー右上のえんぴつアイコンの「環境設定」で(^_^;) 「機能拡張」の中のATOKフォルダを指定。中に辞書が入ってます。 ところで、 バックアップを戻すのは、うまく動いてからの方がいいのでは?(^_^;)

TAIBY
質問者

お礼

辞書ファイルもうまく指定でき、前のように問題なく使えるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hi-lite
回答No.4

ATOKを入れ直したのであれば、機能拡張の方は入れ直ししなくても良いですよ。 初期設定内のATOKだけコピーしてしまえばOKです。 というわけで、ATOKをもう一回入れ直して初期設定だけ置き換えてみてください。

TAIBY
質問者

お礼

こんにちは。おっしゃる通りしましたら、うまくいきました。問題なく使えています。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

調子が悪いのでインストールし直したんですよね? それなのに調子が悪い原因かもしれない元のフォルダを戻すのは意味がないです。 辞書は辞書ユーティリティでファイルに書き出しといてそれをインストールし直した後で読み込む形になるんですが。 まずは戻したフォルダをはずしてもう一度インストールし直してみてください。

TAIBY
質問者

お礼

こんにちは。いつも、お世話になります。 おっしゃる通りで、再度インストし直しまして、 辞書ファイルだけ、移しましたら、うまく行きました。 ありがとうございました。

• Fjord
回答No.1

辞書ファイルの場所を教えてあげて(^_^;)

TAIBY
質問者

補足

こんにちは。いつもありがとうございます。 今、ことえりで書いてます。 辞書ファイルの場所はどうやって指定するのでしょうか? 辞書ユーティリティーからですか? いろいろいじったのですが分からなんくて.... それと、いままで使っていた辞書ファイル名を 特に気にしたことありませんでしたので、 ファイル名が分からないのですが。 よろしくお願いします。