• 締切済み

ATOK→MSIME

『先ほど 「ATOKに1万7千の単語を登録してあります。この登録単語をMSIMEに変換できないので、ATOKを使い続けています. どなたかMSIMEに変換する方法を教えてください.」 の質問に、 http://www3.wind.ne.jp/web/word/jisho2.html を教えていただきました。          ↓ 教えて頂いたURLに書かれていた手順で進めました. 最後の段階で書き出すときに"atok.txt"と指定したファイルが"atok."のみの表示と なり、認識されないファイルとなってしまいました. これは以前からと同じ現象です.どこで間違ったのでしょうか?』 の問いに、 『エクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブで「登録されているファイルの拡張子を表示しない」項目チェックをはずしてください。 これで「atok.txt」が表示されますよ。』 と教えていただきました。 ご教示のとおり設定し"atok.txt"と表示されましたが、これを読み込ませるときに 「指定されたファイルは認識できないファイル」ですと表示されました. どうして最後でうまく行かないのでしょう?

noname#38051
noname#38051

みんなの回答

noname#4923
noname#4923
回答No.1

MSIMEのヘルプに「ATOKは学習辞書」のみと有ります。 また,追加できるのは「ATOK 形式テキスト ファイル」とも有りますが,こちらはOKですか?

関連するQ&A

  • ATOK→MSIME

    先ほど 「ATOKに1万7千の単語を登録してあります。この登録単語をMSIMEに変換できないので、ATOKを使い続けています. どなたかMSIMEに変換する方法を教えてください.」 の質問に、 http://www3.wind.ne.jp/web/word/jisho2.html を教えていただきました。 教えて頂いたURLに書かれていた手順で進めました. 最後の段階で書き出すときに"atok.txt"と指定したファイルが"atok."のみの表示と なり、認識されないファイルとなってしまいました. これは以前からと同じ現象です.どこで間違ったのでしょうか?

  • ATOK→MSIME

    ATOKに1万7千の単語を登録してあります。この登録単語をMSIMEに変換できないので、ATOKを使い続けています. どなたかMSIMEに変換する方法を教えてください.

  • ATOKの辞書をMSIMEで使う

    ATOKで作成した単語情報をMSIMEで使いたいのですが。。。 ATOKのユーザ辞書ファイルは*.DICだと思うのですが そのファイルをMSIMEに取り込もうとすると、認識不可能な ファイルですと出ます。 何故でしょうか?

  • ATOKについて教えてください

    一太郎2005のATOK18を使っています。ユーザー辞書ファイルATOK18u1.dicというファイルのバックアップをとろうと思い、エクスプローラで開いて日付を見ると2010/6/25となっています。 しかし単語登録はしょっちゅうしていて昨日も今日もしています。それが今日の日付になっていない理由がよく分かりません。他のファイルでは日付は正常です。 ただ単語登録自体は正常に起動しているので、他にファイルが出来ているのかと検索したのです。それらしき物は出てきません。それから出来たらATOK18u1.dicというファイル名を単語登録と変えたいのですが、差し支えないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • MSIMEの辞書ファイルの復旧に関して

    よろしくお願いします。 XPにて、MSIME2002を使っておりましたところ、一昨日から突然登録していたはずの単語が変換されなくなりました。(チャット中に気がつきました)アプリケーションデータフォルダのIMJP8_1をみましたら448KBの小さなdic 000ファイルが二つあるだけです。ナチュラルインプットから修復を試みましたが変化はありません。単語の登録で辞書ツールから見ますと、最近に登録した単語が数単語あるだけです。また、単語は登録可能です。 このPCの使用は私一人だけなので、誤って消したことは考えられません。対処方法、復旧方法ご存知のかたがおいでましたら、よろしくお願いします。 追記 過去ログを見ました、それらしい質問はありましたが、解決策を見つけるには至りませんでした。ATOKはこのようなことは起きないのでしょうか?あまりの変換効率、学習能力の低さから、変更も検討しております。よろしければ合わせて回答いただきたく思います。

  • msime2000で単語登録ができません。

    msime2000で単語登録ができません。 下で「読み」のところで、ローマ字入力しかできません。 また、「語句」の項でもローマ字入力しかできません。 どのようにしたら、直りますか。お教えください。 [単語登録アイコン]―[単語の登録Tab]―[読み:]

  • ATOK2011の一括単語登録

    ATOK2011で一括で単語登録をしたいのですが、 ATOK辞書ユーティリティを開いて、ツール→ファイルから登録・削除をクリック、 単語一括処理タブのファイル名の参照をクリック、任意のファイルを選択し、登録をクリック で合ってますか? また、テキストファイルにはどのように入力すればよいのでしょうか? 例えば、 単語,読み,品詞 とか。 回答よろしくお願いします。

  • ATOK15

    ATOK15を入れてるのですが、単語登録した変換文字を消すにはどうしたらいいでしょうか?忘れてしまって…。。知ってる方、教えて下さい。

  • ATOK16で単語ファイルから一括登録する方法

    ATOK用の辞書ファイルをダウンロードして ATOK16登録しようとしたのですがうまくいきません。 辞書ユーティリティ=>一括処理=>単語一括処理にて 辞書・・・・・・・・標準辞書セット 単語ファイル・・・・ダウンロードした辞書ファイル.txt 単語ファイル形式・・ATOK 出力ファイル・・・・tsuika.txt にして登録ボタンを押したのですが、 辞書形式に関するヘッダーがないため特定できずATOK7形式 で登録か選択できず、続行すると登録0で終わってしまいます。 ちなみ登録しようとしたのは以下のサイトのATOK用辞書です http://station.chu.jp/jisyo/index.shtml !!DICUT16 とヘッダーを追加してもダメでした。 この辞書は登録可能でしょうか? かのうであればやり方教えて頂けませんでしょうか?

  • Atokの登録単語が増えて困って居ます

    Atok2013の自動登録単語が増えて、誤変換も変換候補に表示されるので困って居ます。 単語一覧で一語ずつ削除するのをあきらめました。 登録単語から、自動登録された単語だけ一括消去することができますか? 手動で「単語登録」ツールで登録した単語は貴重なので、新規には出来ません。 登録単語管理のコツを教えてください。

専門家に質問してみよう